

鳥さんの陶器

雨の日が続きます~

昨日からまた寒の戻りで、ストーブをつけました(o^^o)


5月綾町での窯元祭りに向けて

追い込みですが、

雨の為に乾きが遅くて困ってますf^_^;






「鳥さんの注ぐ器」

ファンキーな色合いになりました(^-^)




こちらは「まめまめ皿」



まめな人もしくはまめになりたい人にオススメです(^^)(笑)








小春日和

先日の寒さを経て

春らしい1日となりそうですね~

花粉も飛んでるようですので、

お気をつけてお過ごしください(^o^)




急須の制作です






出来上がりはこんな感じを目指してます






宝瓶形の急須(^。^)
取っ手が蔓(防水加工処理)で、風情ありますね~

お茶がより一層美味しくなります(o^^o)


焼き上がりが楽しみです





ポチッと応援のクリックをよろしくお願い致しまーす!
⇩ ⇩ ⇩

制作です

制作です。

14日からの福岡での展示会に向けて
(展示品はもうできてますが。。)



IMG_4696.jpg


これはなんになるでしょう~か?

IMG_4698.jpg

はじめて制作するので、

また後ほどうまくいけばアップしま~す(笑)






コメントなどお気軽にどうぞ!

七夕

「天の川」 「銀河」 「流れ星」 「星座」。。。

星につながる言葉は壮大なイメージが湧いてきます(^^)


「七夕」でしたね


残念ながら星を見ることはできませんでしたが、
お願い事を記しました



午後に「魂の喜ぶ生き方」
お茶会をしましたので、
みんなが豊かで幸せなことの感謝も書けたりと、よいタイミングでした!


ご縁のある方々皆が豊かで幸せであること


みんなで楽しく過ごせることが一番ですからね


10509602_627614627335097_626233011179135894_n.jpg



星に願いを。。素敵な歌です

〜「星に願いを」そば猪口〜

星に願いを

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

星に願いを懸けるとき
誰だって
心を込めて望むなら
きっと願いは叶うでしょう

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

心の底から夢みているのなら
夢追人がするように
星に願いを懸けるなら
叶わぬ願いなどないのです

Fate is kind
She brings to those who love
The sweet fulfillment of
Their secret longing

愛し合うふたりの
密めたあこがれを
運命は優しく
満たしてくれます

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dream comes true

星に願いを懸けるなら
運命は思いがけなくやって来て
いつも必ず
夢を叶えてくれるのです

 (作詞:Ned Washington  訳詞:聖ひかる)


写真 3 (1)


裏も☆

写真 4






お読みくださりありがとうございます。
ぜひぜひ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ

登り龍

縁起のいい龍を制作しております。

こちらは「珠をつかみ天空に駆け上がる龍」です


写真 2 (8)


久しぶりに凝った作品でした!

出来上がりが楽しみ


これを作った日に空を写したら、

なんとなく面白い写真になってました(^^)

写真 1

龍の頭。。

写真 2

龍の胴体の鱗のような雲が空一面でしたよ~☆





アゲハ蝶が産卵にやってきました!

やっぱりみかんが好きなのね~



写真 1 (9)




お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ


把酒問月




写真 (51)




李白の詩にあります。月を想い器に描いてみました。

満月の夜、月夜に想いにふけたい気分です



〜把酒問月〜
酒を把(と)りて月に問う



青い夜空に月が輝くようになってから、どれ程時間が経ったのだろう


私は今、盃の手をとめて、ひとたび月に問いかけよう



人が明月を手に取ろうとしても、それは到底できないというのに、月の歩みは、人の歩みについてくる


白く輝くその姿は、空飛ぶ鏡が天上の宮殿にさしかかったようで、


青い霧が消えつくして、清らかな光が澄み渡る



人はただ、宵の間に海からのぼる月を愛でるだけで、

夜明けの残月が雲間に沈むのには、見向きもしない



白い兎は仙薬を(杵で)ついて、無限の春と秋を繰り返す

美しい姮娥はたった一人で、一体誰と親しむのか



今の世の人は、古き世の月を見たことはないが、

今の世の月は、かつて古き世の人を照らしたのだ



古の人も、今の人も、流氷のように去っていき、

皆が同じ思いでこのように明月を見てきたのだ



ただ願う

歌を歌うべく、酒を飲むべきこの時に、

月光がいつまでも、黄金の酒甕の中を照らしてくれることを



把酒問月       酒を把って月に問う  李白

青天有月来幾時    青天 月有りて来のかた幾時ぞ
我今停盃一問之    我 今 盃を停めて一たび之に問わん
人攀明月不可得    人 明月を攀(よ)じんとするも得べからず
月行却興人相随    月行 却って人と相い随う
皎如飛鏡臨丹闕    皎(きょう)として飛鏡の丹闘(たんけつ)に臨むが如く
緑煙滅盡清暉發    緑煙 滅び尽くして 清暉(せいき)発す
但見宵従海上来    但だ見る 宵に海上より来るを
寧知暁向雲間没    寧(いずくん)ぞ知らん 暁に雲間に向いて没するを
白兎擣薬秋復春    白兎 薬を擣(つ)いて 秋復た春
?娥孤棲興誰隣    ?娥(こうが) 孤り棲みて 誰と隣せん
今人不見古時月    今の人は見ず 古時の月
今月曾經照古人    今の月は曽経(かつ)て古人を照らせり
古人今人若流水    古人 今人 流水の若(ごと)く
共看明月皆如此    共に明月を看ること 皆 此くの如し
唯願當歌封酒時    唯だ願う 歌に当り酒に対するの時
月光長照金樽裏    月光 長(とこし)えに金樽の裏を照らさんことを





*酒乃宮崎さん(日向市)でも販売してます。

美味しいお酒と共に、ご愛用ください~

綾の窯元市でもお目見えします!(限定10個)




宇宙シリーズ



5本の足つきカップ。

四方皿。



写真 1 (8)

星がちりばめられ、その銀河の中に惑星が浮かんでいる。。。


今にも2人でお出かけしそう







まめまめスープカップ

Mame2のスープカップ

まめまめしく、こまめ、な〜んてこともなくはありませんが、
好きな“豆”を模様に入れたまめまめシリーズです♬

これからエンドウなどのグリーンピースが旬ですね。
豆のスープも美味しそうです☆





写真 (53)

直径11cm×高さ6cm





多肉植物の花が咲いてました!

美し~い


後ろの右側のグリーンが本体ですよ~



写真 (54)



工房の花が見頃です☆







お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ




ありがとうの鉢


ご結婚されるそれぞれのご両親への思いを込めて、
植木を植え込みプレゼントされるようです。

お二人の幸せを願って、また、ご両親も喜ばれることと思います。


おめでとうございます  



写真 2 (4)

春真っ盛り

最近は暑いくらいの日中が続きますね




空色釉のカップ

まるいポッチがアクセントになってます



写真 1 (4)




大好きな鳥のカワセミを描いてみました。


どうなることやら。。。


写真 (47)




工房近くの桜並木も随分咲いて、もうすぐ満開ですね





プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


