

メルマガより


ーーーーーーーーーーー

人間の根源

ーーーーーーーーーーー

人がやる気を高めたりするには

自己啓発などによって、習慣化したりと
いろんな方法があります。



私が小さい頃からずーっと考えてたのは
「それだけでは人は動けない時もある」ということです



なぜ自分はここにいるのか?


なぜこの土地に生まれているのか?


いろんな土地に住めば、
なぜ今ここに住んでいるのか?
(これは他の人にも共通していました)


なぜこの両親なのか?

色々。。。。






この疑問は何なのか?




おそらくほとんどの人がこういう疑問をいだくのではないでしょうか?


何も考えずにきた人もいるかもしれません





病気や生い立ちなどで大変な経験をしている人は

自分がしたことでもないのに、なんでこんな目にあうんだろう

という思いがあると思います





「魂の根源」を知ることで

私の場合はすごく納得いきました




この根源を知っているかいないかで

大変な経験の時の考え方が

ずいぶん違ってくるのではないでしょうか






★「魂はその経験をするためにやってきた」

★使命とは「自分自身を生きること」

ということです




辛い経験はそれを経験するために、

乗り越えるために自ら設定したもの

だから乗り越えられる!





使命とは社会の地位などではなく、

「自分自身を生きること」です





おそらく人生というのは

辛い経験をすることによって、

「自分が自分であることに気付くこと」が

第一段階で、



それを知って気付き、経験を乗り越えた先には

自分の人生を生きるという

「ギフト」が待っているのかなあと思います




「ギフト」と気付き楽しめるかどうかは

その人の目覚めにかかってきます(^^)






自分自身を気付くということは

よほどの経験が必要かもしれません



ちょっとぐらいでは気付きませんからね(笑)




痛い経験も後になって思えば

自分を気付かせてくれた「ギフト」

だと思えるようにもなると思います





頑張れないときはこんな原点に戻るといいかもしれませんね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★メルマガご登録はこちらから

銀の波での「生き方講座」を開催してましたが、

メルマガでも価値ある情報を発信してます。



「今からでも大丈夫。自分の人生を掴む知恵☆」
というタイトルで、自分らしい自由な生き方、
自分の軸を作り、ワクワク楽しく過ごすための方法、
ビジネス、お金の話なども書いてます。



是非ともご登録いただけると、嬉しく思います(^-^)
メルマガ登録はこちらから↓↓↓

やる気がでたり、前向きになれるきっかけになればと思います
無料で読めますのでぜひどうぞ!


http://southern-ex.jp/fx/jinsei01





















自分を知る

ーーーーーーーーーー

自分を知る

ーーーーーーーーーー

自分のことをどれだけ自分は知っているでしょうか?


調子のいい時は好きなこと、
好きな食べ物、好きな相手など
自分が何が好きかはどんどん浮かんできます(^-^)



でも何か起こった時、自分の不快感、
嫌な気持ちに向き合うことはなかなか難しいです。



その時に冷静に、
何でいやだと思ったのか?
何で怒りが込み上げてきたのか?
どんな言葉に反応したのか?
を考えてみると、自分がこだわっている何かの存在に気付くことができます。



どんな人にもマイナスの感情はあり、でてきますが、

それを自分でわかっていると
そんなに落ち込むこともなくなるかもしれません



わたしもそうですが、
おそらく毎回同じくり返しをしていると思いますf^_^;)


きっとそれが乗り越えるべき課題なんでしょうね。。。





結局、何かがあった時にできる行動というのは、
自分の中のことしかできません。




そこで自分を責める必要もないですし、
かといって相手をどうこうできるものでもありませんね。




ある人の言葉を借りると、


『自分のこともよく知らないのに、
ましてや相手のこともそれ以上に知ってるわけがない
だからうまくいきたいのであれば、それなりの努力は必要』

というような印象的な言葉があります(^^)


なのでいちばんは自分をよく知って欲しいということです





仕事を決めるにしても、

自分がここにいたら「自分の力を発揮できそうだな」

っていうところがベストです。




条件ではありません。



自分が輝ける場所にいれば、自ずといい方向に転がっていきます(*^^*)




そして、人と接することは一番の「自分を知る」きっかけです




「相手が鏡である」というのは相手を通して自分を知るということです

相手の言葉にこんな風に反応している自分がいる

だから自分はこんなことが苦手なんだ とか。。


こういう人だったら嬉しいという発想ではないんです、本当は。



例えば花を見て、いいなーと思う人もいれば、

ちぎってしまう人もいますよね。




それは自分の気持ちの何がそうしているのか

を知るきっかけに過ぎないということです。




全ては自分の気付きのためにあるというだけです。




こうだからいいとか悪いとかは全く関係ありません




そして、自分を知って自分がイキイキとしていれば、

相手もそうなって欲しいと思いますね。



その連鎖の輪がどんどんと広がっていけばいいなと思います*\(^o^)/





★メルマガご登録はこちらから

銀の波での「生き方講座」を開催してましたが、

メルマガでも価値ある情報を発信してます。



「今からでも大丈夫。自分の人生を掴む知恵☆」
というタイトルで、自分らしい自由な生き方、
自分の軸を作り、ワクワク楽しく過ごすための方法、
ビジネス、お金の話なども書いてます。



是非ともご登録いただけると、嬉しく思います(^-^)
メルマガ登録はこちらから↓↓↓

やる気がでたり、前向きになれるきっかけになればと思います
無料で読めますのでぜひどうぞ!

http://southern-ex.jp/fx/jinsei01







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Facebook個人ページはこちら
https://www.facebook.com/tomoko.sakamoto.5
お友達リクエスト、フォロー歓迎です!



★ 工房 銀の波 Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/ginnonami?ref
いいね!をよろしくお願いします




★工房 銀の波のLINE@公式アカウントページができました!

下記のQRコードまたは検索ID「銀の波」で
お友達追加登録でご覧いただけます。

この機会にご登録ください。

FBをされてないお友達にもお勧め頂けたらと思います。

お得な情報もあったりしますヨ~☆


よろしくお願い申し上げます!




こちらのQRコードを読み取ると簡単にご登録できます!
12036917_1083348268356093_5541911696275624814_n.jpg




縁を大事にして、信頼関係を築いていくことが、


遠回りのように見えて実は


いちばんの成功への近道ではないでしょうか✨



得しそうだからと安易に表面ばかり追い求めても、

中身は何にもなかったりすることもありますね。



何事も経験ですが、自分もぶれないようにしたい点です(^^)




挑戦しよう

坂本メルマガより今日はお届けします~

「挑戦する」ということについてお話しします。
人間は「成長」することにすごく喜びを見出すいきものです。

できなかったりしたことが、できるようになると嬉しいですよね(^^)

わたしは一年くらい前から、ちょうどきっかけもあって株などの投資を学ぶ機会がありました。

やっている方はたくさんいると思いますが、

全く知らなかった分野なので、

すごく勉強になってます。

お金の流れ、金融、世界の経済情勢がだんだん見えてきて、

世の中がまた違って見えてきます。
知らなかったことを知る、

できなかったことができるようになる、

そうなることで、今までの自分よりステップアップできた時、

見える世界がまるで違ってきます
今まで何だかチンプンカンプンだった世界が、

クリアーになってくるんですよね。
これが視野が広がることかな~と思うと同時に、

やっぱりわかってくると楽しくなります。
自分が全く興味のなかったことに目を向けることで、

そのことを知ることによって自分が成長できることはまだまだたくさんあるんだなあと思います。
自分をあまり枠にはめないことも大事です。

何をやってもいいし、やってみないと面白いかどうかも経験できないわけですからね。

興味が湧いたらきっとそれは「やってみたら」っていうサインかもしれません。
自分と正反対と思えることに、色んなヒントがあったりするかもしれません。

きっかけは本当に偶然でやってきます。
車の運転に例えた話があります

未来って前から流れてくるもので、過去は後ろに過ぎ去ったものとして、道路を走っている自分を、現在から未来に走ってると考えたら、対向車は未来からのたくさんの「出来事」や「チャンス」の流れです
通りすがりに捕まえられなかったら、その出来事は次々と通り過ぎていきますよね。
例えば対向車の色が白=「悩み」の車で、赤=「チャンス」の車だとしたら、白しか目に入らず、それ(悩み)ばっかり掴むのか、

赤がきたら、すかさずチャンスを掴むのか。。。
どちらを選んでいるかという違い過ぎ去ったことばかり考えて、赤を逃すこともありますし。。。
これから先のことしか、ことは起こっていかないので、わざわざ悩みを捕まえる必要もないです

チャンスを掴むようにしたいですねそのためには「こうなりたい」という方向が

大事です☆

「こうなりたい」という目標があって、

それに近づくために「挑戦」する(^^)



「挑戦」した後は必ず自分に「経験」というご褒美があります*|(^o^)/*

目標に近づくために、「挑戦」をします

はじめから努力なしに上手くいくことはありませんが、

明らかに何もしなかった時よりも、きっと進歩があるはずです
自分が少し成長することで、見る世界が変わってきます
世の中が違って見えます
先にそこに到達している人は、同じ世界にいても明らかに違った世界を見ているのです❗️
なので、自分の限界を作らず、楽しそうな人はなぜそうなのかをよく見てみるとその世界が見えてきて、なるほど~とわかってきますよね。

ぜひ何か「挑戦」してみてくださいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「人生を愛するなら時間を無駄にしてはいけない。

なぜなら人生は時間でできているのだから」

byベンジャミン・フランクリン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガの登録はこちらからhttp://southern-ex.jp/fx/jinsei01

あっちの常識はこっちの非常識。

世界は色々、たくさんありますね。


違う世界を知ることで、

こだわっている事がちっぽけなことだったり。



"こうあらねばならない"ってことは何もないし、

人に押し付けることでもない



やりたいことをやっている人は、

やっぱり気持ちがいいなと思います(^^)


周りやご縁のある人達と、

盛り上がっていきたいです


豊かに、楽しい人生をおくれるように

みんなで一緒に成長し、経済的にも盛り上がっていけるように

智恵をだしたいですね















何か新しいことを始める時、

「できるか」「できないか」ではなくて、

「やってみたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

かどうかが大事*\(^o^)/*



その直観のお知らせが、次々と次の段階へ導いてくれる


できるかどうかは結果であって、

できなかったことは経験として次にいかせばいい



例えば野球選手になろうとして

プロになれるならやるっていうんじゃなくて、

練習が好きで、工夫してとことんやっていったらプロになった

っていう感覚


条件をつけて考えてるうちはうまくいかない。。。



他人と自分を比べるのではなく

自分を育てること

年齢も関係なく、

今が最新スタートと思いながら。。*\(^o^)/*

この春も過ごして生きましょう


時は金なり



コメントなどお気軽にどうぞ(^^)

みんなでリッチモンドプロジェクト考え中~笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・陶芸教室
・ステンドグラス教室
・金継ぎ
・インターネットの超初心者的な方
facebookなどや、ネット販売の基礎知識

などなど教えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





















お導き!?

今日の陶芸教室



写真+(7)_convert_20130326231616
随分うまくなりました(^^)

ご家族のお茶碗、お友達への焼酎カッププレゼントなど
出来上がりが楽しみです~



陶芸制作

おおらかな気分で、マイカップなど作ってみてはいかがでしょうか?




ワタクシはずっとずっと陶芸をやってみたいと思っていたのですが、
初めて粘土に触ることができたのは会社員になってからでした。

山登りで知り合ったお友達と一緒に陶器を作りに行ったのが、
この道に入るきっかけでした


どこでどんな出会いで人生は導かれるのか、
自分でも驚いています


でも中学のころはなんとなくこの道へ行く感じはしてましたけどね(笑)


おそらく学生時代や就職など転々といろんなところを移動しましたが、
そこで出会った人に次々に導かれて、ここへたどり着いたのだと思います

導くものが必ずありますね

どこへいても”なぜここにいるんだろう”という気持ちがいつもありました。

自分の意志ではないもの
自分の魂が決めた導きに沿ってきたように思います




(ワタクシは自分自身の経験から、
物心ついたときから身体と魂は別々だとずっと思えていたので
魂という言葉を使うことに抵抗ないんですが、

一般の人にはわかりにくいことなのか?と最近思っている次第です。

周りの友達も普通にそんな会話をしていたので、
よくわかりませんが、魂といっても”本心””自分の核の部分”という意味で使ってます)



仕事は導かれるようなので、
こんなことをやっているのもなにかやることがあるんでしょうね(^^)



そして皆さんといろんなお話になりますが、
あれこれ考えずに、自分の気持ち(=心)に素直に
生きていくことが一番ですよ


幸せと喜びはそこからしか生まれない気がします


社会に自分を合わせている人を見ているとやっぱり不幸です



最近思いますが、人が言っていること、昔から言われていること
例えば「嘘つきは泥棒の始まり」とか
お天道さんが見てるから悪いことはしちゃいけない
とかワードで伝わってきている言葉は

その意味をしっかり聞くことはなかなかできなくなってきたけれど、
それこそセミナーみたいに今からなっていくのかもしれないけど(笑)

本当にそうなんだと思いますね

そして今なら経験でなるほど!とわかるけれど
それを若い人に伝えていくことも大事だなと思います

どうしてそう言われているのかという理由を
親も理解できてなければ、伝わっていく手段が今は本当に
少ない気がします

そしてそれを知っておくということは
「幸せに近づく道」だからです

だから重要だと本当に最近痛感します






ひとつは
人間関係のなかで、コミュニケーションが大事といわれます。
確かにスムーズなコミュニケーションで人間関係はずいぶんよくなります。

でもコミュニケーションとはではどうやってうまくとるのか


(*馴れ馴れしいことと勘違いしてはいけません



それは信頼関係を作っていくということ
その基礎となるのが、小さな細かいことの積み重ね

嘘をつかないとか、言葉を一言かけるとか

思いやるとか。。。


例えば
相手がすべて悪い、すぐ裁判沙汰
そんな人はいつもそんな状況にいます

思いやりのある一言で相手の感情をやわらげるとかできれば、

喧嘩にはなりませんからね

人とけんかしたり、避けなければならない人が多いというのは
幸せとは言えませんよね
いつもトラブルの中にいる状態ですから。。



精神科に行く前に自然に触れたり山登り、畑、陶芸もいいですよ~(^^)

特に子供さんにはお勧めです


人間の原点に戻る体験をおすすめします
大地、土、粘土に触れる


素直になるのが一番です

文章飛びまくりですが。。。

なーんてとりとめもなく、いろんな人と話したことを
思い出した今日でした






お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ

いろんな話の中で

制作に力がはいります~(^^)


写真+(67)_convert_20130320230755

小さめではありますが、ワイルドなお皿

最近ようやく自分の作りたかったものが受け入れられるようになってきたのは
気のせい!?

10年前に作っていたもの
ようやく時代が付いてきたのか(笑)
な~んて





こちらも刷毛目の片口・ぐいのみなどなど


写真+(66)_convert_20130320230738

いやはや出来上がりが楽しみでなりません





やりたいことをやるだけ

そのためには”どんなことがあってもやろう!”という覚悟のみ

いいなあ~と指をくわえているだけでは時間だけが過ぎていきます。。。



誰に何を言われることもなく
やる人はやってます。確実に!


そしてやりたくない、本当はこっちやりたいけど
世間が、親が、家族が・・・いっぱい理由をつけて
やりたくないことを不平を言いながらやっている人もいます

よ~く見ているとかならず損得を計算して
本人は嫌な方なんだけど(得に見えると思って選ぶんだけど →実際は損をしている)を選んで
また不平につながって。。。悪循環

どうして自分は悪いことしか起きないの~
お守りに走ったり。。。(いやいや。。。




いさぎよく決めて行動する人に幸運の女神はやってくるようです

実際応援されやすいのはそんな人なのです



”小さなこころ”をもらうことができるかどうかも大事です

いきなりビックプレゼントはやってきませんからね~

仕事でもそうですが、小さな仕事がこなせて
はじめて大きな仕事につながるのです


”小さなこころ”を
それは嫌いなんです。いりません!(キッパリ!)
な~んていってると次はありません(残念ながら。。。)

大したことないものでも、それをくれる”気持ちを受け取れるか”

小さな積み重ねで日々を送るといいことがたくさんやってきますよ~~


世の中の法則はそうなっているようです




人をうらやましがらずに
どんどんやりたいことやりましょうー!


いろんな世界を見ることはすごく大事です

あまり自分に限界を決めると人生もったいないですよ
ホントに





お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ




天皇家の家訓

今日はこちらをシェアさせていただきました


天皇家の家訓

一、嘘やごまかしをしてはいけない

二、課題には全力で取り組むこと

三、人にはきちんと挨拶をするように

四、常に他者を思うように心がけなさい

五、伝統文化を大事にすること




嘘やごまかし。。。

”お天道さまがみているよ”と、祖父・祖母、両親から小さい頃よく言われたもの。


今ならよくわかる

人はわからないだろうと思っていい加減なことを言っているかもしれないけれど、

自分の良心はわかっている

わからないだろうと本人は思っているけれども、たいがい他人にそんなことはわかるものです


結局自分の信頼をなくすということにつながるからやめた方がいいよ
ということなんですよね。

皆もわかっていても言わない、
けれど確実に信頼はなくなっていく

しまいにはだれも相手にしなくなる


人の一生は信頼の積み重ねでもあるといえます

自分が困った時、そんなときだから嘘をいったり、ごまかして相手を利用していい
そういう勝手な解釈はありえません。

謙虚な正直な姿勢に人は心を介していくのだと思います







お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ






アンテナ

「宮崎県産品まつり」沢山の方にお会いでき、
またご来場いただきありがとうございました

貴重なご意見など参考にしながら、今後も制作に励んでいきたいと思います





~常にアンテナをたててみる~


同じことをやってもすぐにわかる人(ピンとくる人)とわからない(こない)人がいる

日頃”意識をどんなふうに持っているか”
が大きな差となる

仕事をしていればなおさらですね



アンテナが立つ人になるにはどんなふうに考えたらいいのだろうか?


たとえばこの人やこの商品がどうやったら一番輝けるだろうか?と考える

そうすると自分との関連性、相手の反応などなどいろんな状況が考えられたり、
みられたりする。

そこにある”間”というか”気”を読めるかどうか


自分がそこにただいて、ただ動いてというだけでなく

周りの人たちをどんなふうに喜ばせていけるのか、関係性を持たせていけるのか
を常に考える習慣をつければ、周りにいる人とかかわることが楽しくなっていく


その人が一番得意で輝いている部分がそのうち自然とわかってくるので、
それをインプットしておいて、いろんな関係で繋いでいってあげるのもいい


自分だけでなく、そうやって自分と同じようにまわりにも思いやることができれば
もっともっと楽しい日常が広がっていく気がします


類友の法則ではないですが、自分がそう行動しているうちに自然とそんな周りを気遣える仲間に
めぐりあっていきますよ~



お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ





プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


