

生姜の収穫

工房の猫の額の畑!


生姜が初めて収穫できました

写真 1


さっそく辛味噌や、酢味噌でいただいてみました。



写真 2 (1)


いろんな方から、調理法を教わったり、自家製野菜での料理が広がりました!
贅沢な一品となりました。

恵みに感謝






お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズが咲いてきましたよ~!!

今年は去年以上につぼみをつけてます。楽しみです


このクリスマスローズは東京のクリスマスローズ育種家農園「ふみ屋」さん
こちら→http://www.fumiya.info/
から届いたもの

以前工房にお越しいただき、<ねこの細道>が植えるのにいい場所ですよと
いうことで早速この場所に


写真 (56)


一つ葉にある「アナ―セン」さんでの育種栽培講習会においでいただいた時のことです



今「アナ―セン」さんでは毎年素敵なビオラの展示会真っ最中です
こちら→http://anasenn.exblog.jp/

オーナーの熱い思いも記載されてますので、ぜひご一読ください!

お店もとても素敵な空間ですので、この機会に行かれてみてくださいね☆





写真+(57)_convert_20130204232658

今日の作業の合間のおやつです

天然酵母パン&ミルクティー


作業はお腹が減りますよ~




銀の波facebookページ
https://www.facebook.com/ginnonami


お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ





お菓子・パン作りの総合サイトcotta(コッタ)
お菓子・パン作りをするための調理器具・材料・ラッピング・レシピが総合的に揃うサイト
view_merchant_logo.jpg


ガーデニングつれづれ

今日もいい一日でした


お友達からもらった花を寄せ植えに


工房庭も花が満開

庭でなごめる一番いい季節です

ガーデニングもっと時間をかけて凝ってみたい
秋になるといろんなやってみたいことが広がっていきます

オーガニックガーデンとか。。


ブルーベリーも接ぎ木をしたり
イチゴの手入れをしたり
こそこそ庭いじりは楽しいです







写真+(50)_convert_20121019205234
工房庭にはホトトギスが満開







写真+(51)_convert_20121019205405
<粉引き急須&フリーカップ>
秋の日差しを写しこめました
だんだんとあたたかい飲み物が恋しくなってきますね~





もっともっと宮崎の食べ物のお店には食器にこだわってほしいと思ったこの頃でした。

雰囲気もとってもよく、なおかつ器は手づくりのもの
”もてなし”の心地よさが全く違います



こだわりは大事ですね


そんな意味でも、もっと自分自身
いろんなことにこだわっていきたいと思います。




今日は探し求めたやっとお気に入りの一つが見つかりました




近いうちには育種家交配ビオラも手に入れたいな
庭の構想がいろいろ











お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ










小品盆栽展

陶芸教室の生徒さんがされている小品盆栽グループの展示会に行ってきました


静の世界、とっても素晴らしい作品がたくさんで
こんな趣味もいいなあ~としみじみ思いました




DSC06874_convert_20121018210811.jpg

これが非常に気に入りました!





DSC06876_convert_20121018210958.jpg

小品盆栽は大きくても20cm以下のものをいうようで
鉢とのバランスがとても大事なポイントのようです


一番小さかった鉢は1cm程度

これに斑入ツワぶきが植えてあり、えもいわれぬかわいさ





DSC06877_convert_20121018211037.jpg

アケビ

立派な実が。

この期間にあわせて実を割るというのはすごい技




DSC06863_convert_20121018212142.jpg

生徒さんの作品
下段3作品は自作の鉢です


管理が大変なようですが、
自作の鉢に植え、手がけるほどいとおしいでしょうね





DSC06881_convert_20121018210852.jpg


柿やりんごもありました







DSC06884_convert_20121018210732.jpg




フローランテ宮崎で21日までです。
ご興味のある方はぜひ行ってみてください







お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ






庭づくり第一弾!

庭づくり第一弾!

  3月から暇をみて庭の改造。
  6月のイベントにはなんとか形になり、無事間に合いました。
  工程の一部です。

  専門の知識をもった助っ人にアイデアを出してもらいながら、ワタクシと二人ああでもないこうでもないと話し合いながらの作業。はじめは草取りいらずの状態さえできればいいなと簡単に思ってましたが、レベルをあわせたり水はけの問題など結構細かい作業がたくさんありました。
お任せということができない性分なので、ついつい自分でやることに面白味を感じてしまします。
アイデアはたくさんありましたが、予算と全体のバランスとで構想が決まっていきました。
3か月ほどかけて、じっくり1~2週間おきに作業にかかることで、すぐには湧いてこなかったアイデアもゆっくり考えることができていい作業のすすめ方でした。

     DSC04442_convert_20110712220104.jpg
  水はけなど高低を考えての地ならし



      DSC04784_convert_20110712220236.jpg
  屋根下部分。区別をつけるのか、段差はどれくらいか。広く多目的に使えるように。コンクリートがいいのか。などなど
  屋根からの水の落ちる位置。。考えることいろいろ。




      DSC04791_convert_20110502225916.jpg


      DSC04828_convert_20110712220507.jpg
  屋根付け完了
  通路をつけようか?何もないとのっぺりしてるよね~


      DSC04830_convert_20110712220631.jpg


      DSC04837_convert_20110712220753.jpg
     防草シートを張り巡らせた後砂利いれへ


      DSC04846_convert_20110712220848.jpg
      ●ポットにはバジルを植えました

      
     またバーベキューしたいなぁ。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


収穫

セミやらトンボやら玉虫やらいろんなものが地中から出てきて、賑やかな工房周辺です。
ねこの額の家庭菜園ではキュウリ、トマト、みょうがを収穫。
オクラがまだまだ成長中!楽しみです。
 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

庭のキュウリ

毎日暑いです。
庭のキュウリがようやく収穫できるようになりました。


        DSC03375_convert_20100718220254.jpg


おそらく明日、冷汁のなかに入っているでしょう~(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

野菜を植える

昨日のような薄着で過ごしていたら、今日は寒かったぁ~。

野菜の苗を植えました。トマト、ナス、ゴーヤ、ズッキーニ、キュウリ、とりあえず。。

土おこしから草取り。草がすごい勢いで、ひと苦労でした~。

ねこの額ほどの狭いところなのですがね~  ねこの手をかりたいところです


生ゴミ堆肥に挑戦していた、冬から寝かせておいた土がどんな感じかと思ってます。

見た目はすっかりふつうの土に戻っていたのですが、効果が違うのか?

そんなに大量のものではないので、適当なんですが・・・

ミミズはたくさんいましたので、いい土になってるんだろうな~と勝手に思ってます。


いまテントウ虫がたくさん動いてます。

アブラムシもなんか見事に、はじけんばかりにぷっくりしてますネ。

あと何種類かの野菜の苗をそろえて、植えようと思ってます。



自然界のいきものや植物なんかの形はみていて飽きないです。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


侘助

侘助(わびすけ:椿)のつぼみがずいぶん大きくふくらんできました。

このブログのタイトルは、茶花として鑑賞される”侘助(侘び助)”からつけています。

茶花は質素な感じが好きで、いろいろと工房の庭に植えているんですが、”侘助”はちょっとした思い出がありタイトルにつけた次第です。

品種によって”太郎冠者”や”数寄屋”等といった面白い風情のある名前がついていますョ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

本当に心地よい日が続きます(^^)

しばらくいないので、やっておかなくてはならないことなど、頭を巡らせ、思い立ったのが

野菜の種まき(なぜか?)です。

超スピードで、ねこの額ほどの畑を掘り、畝を作り、大根、人参、小松菜の種をまきました。

帰ってきたころにはうまい具合に育っている予定!?です。


生ゴミ堆肥のほうも、適当に土に埋めたりしてますが、結構ミミズがいたりして、感動してます。

久しぶりに秋を満喫してる気分ですネ。

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


