

睡眠不足

 今日は本当に眠かった~。体内のリズムがなんとなく、くるってしまってます。睡眠不足に非常に弱いです(笑)。

もうすぐ窯だきの準備ができそうです。焼きは非常に神経を使う工程なので、疲れます。
注文の品がうまく出来上がりますように!


PDR_0006_convert_20090530210956.jpg

教室の生徒さんが制作した、自宅の表札。出来上がりに本当に感激してたみたいです~。自分で作ったものはカワイイんですよね。

陶芸体験

 今日は雨の寒~い一日でした。久しぶりにストーブをつけました。
地区の陶芸教室の依頼に近所の方が来られました。最近は陶芸体験が多いですね~。
粘土から形をつくる作業は、集中力が必要になるので余計なことを考えないです。そこがストレス発散になってるんじゃないでしょうか。
 おそらく日頃使ってない、あたまの部分を使うと思うので、おもしろいと思いますよ。

DSC01257_convert_20090526220919.jpg
工房の庭のホタルブクロ。アジサイも色づいてきてます。

塩味の野菜

 また新たな刺激をもらいました。時間の合間をみてどうにか動けましたが、行動は大事でした~。今回は残念ながら会えなかったけど、陶芸の話をしたらとどまるところを知らないIさん、またお会いしましょうね


DSC01269_convert_20090526230954.jpg

佐賀大学農学部だったと思いますがそこで作られていて、福岡でしか売られてないという、塩味のする野菜をいただきました。サクサクしていて、花のような部分もありました。名前は?でした・・・。

表札

  今日は、ごとうさんちの表札を紹介します。
  ねこが大好きということでしたので、幸福を願ってまねき猫と、四つ葉のクローバーをいれてます。

IMG_1302_convert_20090523222533.jpg

6月の作品展

 作品展の出展のお誘いがあった。 テーマは「時を感じるもの」だそうだ!?(悩)

(詳細はわかり次第、ホームページにアップします~)

気に入りのねこランプ

工房のホームページにも登場している、ねこのランプが目をつけられているところです。自分でも気に入っている作品なので、複雑な気持ちですが・・・。同じものは二度とできないので、それを作った時はとてもいい気持ちが入っているのだと思います。  目をつけている子もいろいろわかるような子なので、何かを感じたんでしょうかね。 何年か前に知り合ったんですが、しっかりとしたこれからが楽しみな、ホントになかなかいない人物だな~と思ってます。

 昔から観察は好きなほうなので、人に対してもじっと見て(観察して)しまう癖があります(これはおそらく理系の友人などではふつうにわかるんだろうけど)。顔のつくりの傾向や、方言の感じで出身を想像したり、癖や好み、話す言葉の内容でどんなふうに過ごしてきたんかなとか。 
いろんな人に会うので、楽しいです。


蛍光灯

仕事場の蛍光灯の電気がついに限界をむかえた(もう無理でしょう)。何回か持ち直してきたのになあ・・・ 何とかならないものかと頭をフル回転させてみますが・・・ ねむっている蛍光灯がありましたら、一声おかけください(^^)。

とにかく自分で作り出すように(工房でもなんでも)、いろんな人に教えられてきたので、そんな習慣がついてしまってます。
 ステンドグラスを教えもらったところは、店の内装を仕事にされていた方だったこともあり、「陶芸家は自分で何でもしないといけないよ」とよ~く言われました。ここのお店の空間がとても気に入っていて、変則的ですこしバランスをずらしているところはなんともいえない良さを感じていました。息が詰まらないというか・・・その人のセンスと性格がよくあらわれてます。
  ここから陶器とガラスを組み合わせてみようという発想につながっていったので、本当に今につながってます。

    DSC01256_convert_20090520233120.jpg
  結婚のお祝いにペアセットでのご注文品 どんな人のもとにいくのか・・・

宮崎の夕日

  宮崎市内には大淀川という一級河川の川が流れていて、河口付近の河川敷から見る夕日は、とても感動的です(あの川端康成も感動し小説に書いたとか・・・)。

今日はたまたまその時刻に橋の上をとおり、本当に久~しぶりにきれいな夕日を見ました。

中学・高校の頃は、放課後よくその川原で話し込んでいたことを思い出しました。思えば中学の頃に自分の人生に本当に影響を与えられた人との出会いがありました。その人と出会わなければ、何を疑問に思うことなく、悩みもそうなく(多分今ほど?)普通~に人生を送っていたんだろうなと思います。

何か意味があったんでしょうが、いまだに暗中模索状態です^^。


* 今日は日頃大変、大変お世話になっている、大切な人のBirthdayでした

手作りのもの

 モノづくり、特にうちのような小さな工房では、どんなに頑張っても作れる数が決まってしまう。

そう考えると、あといくつここからものが作られるのかな~などと思ってしまった。

美術展に出そうとすると、かたぐるしいものの制作になってしまうけど。。。
ある人が「重苦しいものを作るのに時間をかける代わりに、私たちが日頃楽しめるような、素敵なものを作ってほしいよね」と言ってくださっていた。それを思うと、やはりそういう意味で自分は、ホントに日常に楽しく使ってもらうものを作りたいな~というほうに心が動いてしまう。
 
自分の好きな作家さんに対しても、今度はどんなものを作ったんだろうとか、見てみたいし、すごく楽しみだから、やはり同じ気持だなあと思う。

愛情持ってつくられたものは、こちらも愛おしさをもって手にいれたくなるし、温かい気持ちになるんだろうな~~^^。


  ネパールカレーが食べたくなってきた(お気に入りの店はなぜ?か閉店してしまう)。

 
  *よかったら銀の波のホームページ工房 銀の波も見てくださいね



久しぶりの雨

久しぶりに雨が降った。ぱらつく程度だったけど、少し地面が潤ったかな~。

どんなところで、どんなふうに出会って、そこからまた発展したり・・・・不思議だなあと思います。
 
 「B型どうしだからね~」 と誰かに言われて、ああそういえば宮崎に帰ってからB型の人にあまり合ってないなと思いました。以前はまわりがほとんどB型で・・・、確率の問題でしょうか?

 血液型で傾向があるのかはなんともいえませんが、相性というのはなんなのかな~と思ったりもします。すぐに気が合うなと思うときもあれば、しばらくして思ったり。きっかけもあるんでしょうね。

最近は宇宙などに関する本がおもしろくて、読んでます。不思議ちゃんの世界は頭の中が柔らかくなる感じがして、またいいですね。

自分の頭の中で作り出した限界をいかに取っ払って自由に想像できるか。本当に時間がたくさん欲しいです。


今日のひと言:
    「発想とは、種子のようなものである。最初はどんなものに成長するかわからない。
    けれども心が喜ぶ衝動に素直にしたがっていくうちに、それは少しづつ、いちばん
    望ましい形に枝葉を広げてみせてくれる。」





 

 
 

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


