

webショップ紹介

ネットショップをされてるお店の方がこられた。

新作のすり鉢や蚊やり、花生けなどを見に。

昨年、展示会にいらして、うちの商品を気に入って下さり、それからのお付き合いになります。

webページご紹介しますね~。

     piace ~ピアチェ~
(ご主人のブログもおススメですョ。)


歌舞伎

 何年か前に蜷川演出の歌舞伎を見に行った。

それ以来、”こりゃ~面白い”ということで(宮崎ではテレビでしか見れないけれど)、

番組があるときはできるだけ見ている。

海老蔵のかっこよさもなるほど~であった。ぜひ生で見てみたい。

こんな世界に浸っている時は、本当に幸せである。

茶の湯の世界なんかも、器・お花・軸・茶室(建築)など総合的な文化芸術を感じる独特の世界であるが、いいなあ~と思ってしまう。

歴史的背景や、茶道具をめぐっての話なども興味深い。
 
古田織部の話もマンガになってたりしてびっくりしたけど、また違った角度で

茶の世界を知ることができるかも。



  *展示会お知らせ   「うちに こんね」  アトリエ葉る菜  ←左記ホームページで詳細掲載です!

暑い日が続きます

今日は窯焚き!

いつものことながら、焚き終わった後、ああでもないこうでもないなどと、

反省まがいの思いをめぐらせ、きりがない。

もう終わったことだと自分自身であきらめをつけ、温度の下がる何日かを過ごすことになる。

窯焚き一つで、いままでの苦労が報われるかどうかであるので、思うことも多いのである~。

秋口から展示会が増えてくるので、せっせせっせと今のうちにでしょうか。



*友人に子供が生まれたようだ。もう少ししたらベビーと一緒に
 顔を見せにやってくるかもしれない。楽しみだ!
 




作り手から使い手へ

作り手から、使い手に伝えられることはなんだろうと考える。

例えば、器をつくる時には、出来上がった器に盛られているものを必ずイメージし、おいしそうだな~とか、これは刺身にあうなとか、かなりの想像の上で作っていく。

さらにそれを囲む人達、もちろん楽しい時間となるであろうひと時を想像しながら。

それと同じように、器を選んでくれている人は、同じような想像をもつに違いないし、楽しい食事の時間を充実させるために、わざわざ器を選びに来てくれているわけである。

それはつまり、愛情をそこに注いでいるということになる。

愛情の伝達かもしれないな。

そこに温もりや、優しい・楽しい気持ち、記憶が生まれてくる気がする。

さらに、手作りものは一つ一つ色形が微妙に違うので、ここで、ものとの出会いが生まれてくる。

同じものは二度とできないので、ここにも、出会い・ものを大切にする心が求められるだろう。

一期一会、そんな心が伝わっていくといいなと思います。





五ヶ瀬ワイン

 五ヶ瀬ワイン「ブラックオリンピア」なるものです。

五ヶ瀬町より買ってきていただいた、いただきものです。

100%五ヶ瀬町産のブドウで作られているということで、どんな味なんでしょうか?

またどこぞやの集まりに持参します~。


DSC01451_convert_20090725203951.jpg
(ちなみに後ろに映っているのは、野菜がおいしく食べれる土鍋ですよ)

町の陶芸教室

 町内の近所の地区の陶芸教室でした。

皆さん、大変楽しかったみたいです。約1ヶ月後、完成です。


    DSC01432_convert_20090723214329.jpg  みんなどんなの作ってるのかな~?


     DSC01440_convert_20090723214845.jpg 制作した作品

成長

 なにかに導かれるように、人との出会いがあり、自分の成長へとつながっていくようです。

黙って導かれるままに、一生懸命取り組むのが一番いいみたいですね。

お呼びがかかり、助言をくれる人が必ず現れてくるのは自分でも驚きます。

自分の経験も含めて、つぎにつながっていろんな輪ができていくといいですね。



今日はカマキリに足の指をやられてしまった。
何事がおこったか!?と一瞬、痛さに足をみると、カマキリがまさにボクシングの
体制でこっちを見ていた。こわ~。 
昔とんぼにかまれたこともある筆者でした。

息抜き

 久しぶりに?息抜きに出かけました~。

なぜか串間、都井岬が何べんも頭にでてくるので、”行ってみるか~”と。

串間市内の、旧吉松家住宅(国指定重要文化財)に立ち寄ったんですが、

お休みで外観だけ見てきました。 一回は入ってみたい感じでした。

山越えをして都井岬へ。

DSC01417_convert_20090721203538.jpg  野生馬
 
近くでも馬を見れましたよ。草を食べるのに夢中、人がいても気にならない様子。

犬や猫もそうだけど、どうしてこんな形になるのか不思議やね~。

頭が大きく日本の在来種らしいです。

遠くにうっすら桜島がみえました。

DSC01420_convert_20090721204214.jpg  都井岬展望台

明日の皆既日食ツアーに都井岬も組まれてるみたいなので、

明日は人が多そうですね。天気がどうでしょうか。

帰りは海岸沿いを走り、幸島の見える砂浜へ

DSC01427_convert_20090721203741.jpg 向こうに見えるのが幸島

海がとってもきれいで、見入ってました。

砂浜は暑すぎて子供たちがキャッキャ(サルか?)とさわいどりました。

DSC01428_convert_20090721203822.jpg

やはり宮崎の海はいいですね。南へ行くほど青が深い色をだしてます。

サーファーが結構たくさんいました。県外ナンバーの車も多い。

海辺で夜空をゆっくりと眺めたいィ




展示会のお知らせ

 「うちに こんね」 in Miyazaki

8月に展示会やりま~す。

日時:2009年 8月20日(木)~26日(水)  10:00~19:00

場所:アトリエ葉る菜     国富町宮王丸379

http://hito-tuki.com/haruna/ 詳しくはこの←ホームページをご覧ください。

必死で制作中(汗)!!

清武町郷土まつり

 清武町の郷土祭りの日でした。

昔ながらのルートということで、家の前を行列が通り過ぎて行きました。

夜は花火の打ち上げがあるようです。

いよいよ夏本番ですな~

DSC01408_convert_20090719213322.jpg 炎天下の中ご苦労様です


DSC01407_convert_20090719213737.jpg

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


