

3-Dアート

いつ・どこで、出会うか


DSC01666_convert_20090831224639.jpg


  

  「3-Dアート」展示販売されてます   (福岡の廣川さん  上写真) 
 
  宮崎山形屋5F  明日 9月1日 まで


 
  *明日から9月    なにかがこれから、動き出すかもしれない
    

夏休み

庭のなすびです・・・ ふたご(^^)

食べる前に写真を撮っとこうということで、パチリ!

   DSC01649_convert_20090830233258.jpg

 テレビを見ながら、手探りでPCに写真を取り込もうと。。。



ん~?  なんか違う 

  変な感触。




    DSC01658_convert_20090830233211.jpg まちがっ。。     



    DSC01655_convert_20090831000742.jpg   。。。。。










         DSC01645_convert_20090830232343.jpg


   日南の焼酎 「嫋(たおやか)なり」    

   おいしいらしいです。
 
   いつの日か、味わいたい


 

  *夏休みも、もう終わり。    
   

       月

      DSC01631_convert_20090827212340.jpg




       ちょっと息抜きに チェブラーシカ

開催中!

展示会開催中!

  アトリエへお越しいただいた皆様、ありがとうございます。
ゆっくりとした時間を過ごしていただけたでしょうか。

  DSC01623_convert_20090824231217.jpg

  「しこたま」 国富町の大山食品さんのどぶろくです。
  器でお酒もおいしくなります(^^)

           DSC01544_convert_20090824230719.jpg

 

  黒木製茶さん 無農薬栽培のお茶いろいろです
 
   DSC01611_convert_20090824231006.jpg

  まったり~

            DSC01628_convert_20090824231345.jpg


   黒木クラフトさん  お弁当箱  お父さんのお弁当などいかがでしょうか!
 
   DSC01572_convert_20090824232048.jpg

   水曜日までデス。

「うちに こんね」展

  アトリエ葉る菜さんでの  「うちに こんね」展  開催中!!

アトリエ内の様子


DSC01579_convert_20090822224312.jpg

みなさんゆっくりご覧になって帰られます。

さらに あくび鍋(通称:タジン鍋)での試食!



DSC01534_convert_20090822224121.jpg

野菜を洗って、並べるだけ。弱火で20~30分。

DSC01588_convert_20090822225310.jpg

ドレッシング(たれ)には、国富町にある大山食品さんの食酢を使った3種類のものをお好みでつけて。。。

DSC01606_convert_20090822224357.jpg

そのあと、ご飯をいれて雑炊に!  たまごをかけて・・・

この鍋ひとつで、いろんなレシピができてます。


他にも、アクセサリーや、革製品など楽しめるものがありますョ。

この空間にぜひ足をお運びください(^^)。

   詳しくは         アトリエ葉る菜ホームページ

 8月26日(水)まで  10:00~19:00


暑い~!

最近、また暑さが続きます~

毎日、時間が過ぎるのがとても早い。

明日はもうお盆の最終日。そして終戦記念日。


暑さで頭が回らなくなってきている。。。



人間が作り出した、「枠」。

世間に「枠」があるようにみえて、実は自分の頭の中の「枠」だったりして。。。

もし、100年後に生まれたなら、現在よりも生きやすくなっているんでしょうか。


    DSC01521_convert_20090814233541.jpg
    自分の姿を見ることはない?よね。  自然界の造形がイチバンおもしろい。

 *お盆もお仕事おつかれさまです。

ありがとう!

昨日、徳島のことを書いていたら、今日、兄貴?(怒られるかな。。。あんまり歳は

かわらないんだけど)のような人から送り物が届きました!  びっくり。

ありがたく、いただきます~。 

鳴門での釣りや、バイクツーリング、遊んだり、世話になりました(^^)。




        090813_2259~0001
  すだち(カボスのような・・でも酸味まろやかな感じかな?・・。)の箱。  


       090813_2329~0001
  鳴門の渦!の中で育ったワカメ  包装紙がなんともいいですな~


今日のヒトコト:  Happy Birthday おめでとうございます!

よさこい祭り

  いよいよお盆に入る。 お坊さんの姿を見かけた。


学生時代、四国(高知)に住んでいた。 この季節になると、「よさこい祭り」がテレビで放映されたりする。

「よさこい」を初めて友達と一緒に見に行ったときの感動は、今でも忘れないくらいで、

新鮮で躍動感にあふれてすごかった~。


「よさこい」に感動したある学生が、北海道ではじめた「よさこいソーラン」。

北海道を旅行したときに見たけど、やはり本場にはかなわんかな~という気がちょっとした。

でも全国にそれから広がって、感動の力は大きい!



高知の「よさこい」に続いて、徳島の「阿波踊り」。

徳島の友人が一緒に踊りに出ようと誘ってくれ、”連”とよばれるグループみたいなものに

入れてもらって、参加させてもらいました。

全国から、人が見に来るぐらい面白いというのがすご~いし、うらやましい~。


四国のお盆は熱く、賑やかな気がします。

笛の音が響いたり、宮崎とはまたひと味違いますね。


 *今日も暑い一日でした。暑さが続きますが、皆さんも、お体ご自愛ください



   DSC01506_convert_20090812232349.jpg
   アトリエ葉る菜さんの展示場。配置を決めたりこれからです。



工芸品の今

宮崎は雨続きで、また台風もきそうな感じになってます。

晴れ間が恋しいですね~。

花火大会も延期になり残念です。

なかなか粘土も乾かず、制作予定が狂っちゃいます。



来年の空港展に、県の予算がつくことが決定し、ひと安心です。

これからみんなで内容の検討に入っていきます~。


この不景気の状況で、工芸品の販売も切実なものがある。

東国原知事の就任以来、売上が伸びた物産センターでさえ、

売上高のほとんどは、お土産の食品である。

町・役場の物産関係の人など、工芸品を物産ととらえてないこともあり、

何を考えてるのかと言いたくなることがある。ましてやそれを売り出す発想など、

生まれるはずもない。

全体を見て、的確に何をやらなければ、何をやっていけば将来的な展望が抱けるのかを、

わかるひともいないし、考えようともしていない。

県や市町村、いろいろやっている方もおられるでしょうが、なんかピントがずれてて、

税金の無駄だな~と思うことが本当に多すぎる。



結局、予算を考える人たちは、コーディネート的な役割が大事なのであって、

権限を固守することではないんだよね~~~。




この先(10年ぐらい)を見据えて、県・市・町の将来を考えている、自覚をもった役人が

どれほどいるんでしょうか?





 *今日は広島に続いて、長崎原爆の日。忘れてはいけない日。


    DSC01486_convert_20090809224745.jpg
     なんか変な虫が・・・



波長と判断

展示会などでお店の方々、仕事上ではいろんな方とかかわっていくことになる。

不思議なもので、ウマが合う合わない、本当にはっきりしてきている。

どんなに頑張ってあわせようとしても、全く違った方向に、自然~と行ってしまう。

まるでそっちに行くなというような感じです。

見た目や役職、全く関係なく、直観(みたいな感情)。 好き嫌いとはまた別で・・・。



これまでも自分の信じるままに突き進んできたけれど、結局、自分が判断して進んでいくしかない。
 
判断材料をならべて、一つずつ考えながら処理しながら、決断していく。

大変厄介な作業だけれど、判断を誤ると回路が余計に複雑になり、そこに戻るまで

また多くの時間を費やしたり、後戻りできないほど、どうしようもなくなったりしてしまう。

失敗もあるし、それはそれで仕方のないこと。次に経験を生かすしかない。




うまくいく仕事は波長がうまく合ってます

そうでない場合、トラブル続出で・・・・・


できれば気持ちよく仕事はしたいんで。

するなという天の声がきこえます・・・(苦笑)




常に気持ちを前向きに持っていたいものです。モノづくりをする者は特に大事です


今日一日、みなさんにも笑顔がふえますように


プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


