

はやいもので

湿気の多い一日でした。


アケビが色づいてきてます。


      DSC01691_convert_20090930231055.jpg


早いもので明日から10月ですね。



      DSC01701_convert_20090930233028.jpg

タジン鍋の営業・実演です。

今からの季節さらにいけると思いますよ~。

       DSC01305_convert_20090608231744.jpg
これこれ~(蒸し鍋です)

ドラゴンフルーツ

雨の一日でした。

沖縄、宮古島産の”ドラゴンフルーツ”をごちそうになりました。




         DSC01716_convert_20090929204412.jpg


中は白でしたが、皮の色と同じ真っピンクもありました。

        DSC01715_convert_20090929204453.jpg


さわやかで淡白な味でした。

アイスクリームにのせると色もきれいでおいしいデザートになりそうですネ(^^)

実際、木になっている姿を見てみたいです。



ねこ

蒸し暑い日が続きます。


夕食を一緒にということで、友人宅へおじゃましました。


子猫が~!



もらってきた当日ということもあり、子猫も若干、興奮気味なようでした。


とっても癒された一日でしたネ~。




         DSC01695_convert_20090928230504.jpg
         やっと、じっとしてくれました

創作の秋!?

今日もいい天気でした

秋もだんだん深まりますね~。

コスモスのつぼみがようやく開きかけてきてます。

アケビの実も、紫に色づいてきました。


みなさん、何か創造というか創作意欲が出てくる季節なのでしょうか、

陶器を作りにいらっしゃいます。


自分も、何か習いにいってゆっくりしてみたい気分ですネ~(^^)。



直感かな~

今日はちょっぴり暑い一日でした。明日も暑いようですね。。



「何を基準に、仕事を一緒にするかどうか」を考えてみた。

というのも、そういう判断をせまられることは、規模の大小問わず、結構あるからです。


基準になるものは決まっているんですが、余計な雑念が入ってくると、

やっかいなことになっていったり。。。

言葉がおかしくなって、誤解を生んだり(笑)。。。




「目的が明確で、一致し、一生懸命取り組むこと」


表現はいろいろあると思いますが。。。



さらに”楽しそう”と思えるかどうか の直感かな~と。




逆もまた然りですのでね。。。





*スガシカオのライブが宮崎であるようだ。
  何回か以前コンサートにいったくらい聞いてた時期があって、若者に
  屈折した感じの表現がなんともいえずうまいよね~とか話してたら、
  ”どこがですか” とばっさり切り捨てられた~

  そのくせなぜか、微妙に?マイナーな小谷みさこを知っていて、
  共感する部分がありホッとしたョ

 

土づくり

いい季節になりました。

生ゴミ堆肥というものを作ってみたいな~と、関心を高めているところです。


ガーデニングや土づくりのホームページを見ているだけでも、自然や畑に癒されてます~。


おめでとう!

連休も終わりですね。

工房の前の道路が工事中で、連休中も関係者の方はお仕事のようでした。

ご苦労様です。


人さまがお休みの時に仕事をするのは、なんとなく余裕を感じて、嫌いではないですが。。。



工房に来ていただいた方が、家に帰られて、商品を飾ったりした写真をブログなどで

見せていただいたりします。うれしいですね~(^^)。皆さん、ありがとうございます。


明日から、またいつもの日常がはじまりますね。

”おめでとう ジャイアンツ V三連覇”!!

お彼岸

気持ちの良い、秋晴れが続いています。

お彼岸ということもあり、お墓参りに行ってきました。

連休ということで、観光地も賑わっていたようです。

リフレッシュに出かけるのには、とてもいい季節ですネ。



瀬戸内寂聴の「寂聴 仏教塾」というのを今読んでます。

この手の話をすると、宗教とかナントカ、変な風にとらえられたりする方もいますが、

気になったときに気になった本を読む感じなので、深い意味はないんですが~。。。

寂聴さんは例えがおもしろく、わかりやすいので、すらすらと読みやすいです。


明日は秋分の日で、真東から太陽がのぼり、真西に沈む(だったですよね?)、

昼と夜が同じ長さになる日ですね。



連休突入

いよいよ連休突入ですね。

みなさんはどちらへお出かけでしょうか?

行ってみたいところをあげるならば、たくさんありますが

1.伊丹十三記念館
    なにか魅かれるものがあります。。。

2.水木しげるロード
    昔から漫画読んで好きでした

  ちなみに水木しげるがまとめた「幸福の七ヵ条」をご紹介します。

  幸福の七ヵ条
  第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
  第二条 しないではいられないことをし続けなさい。 
  第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
  第四条 好きの力を信じる。
  第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
  第六条 なまけ者になりなさい。
  第七条 目に見えない世界を信じる。

 わかったようで、わからない、水木さんなりの深い意味が込められているんでは
 ないかと思います。

 伝記などもありますが、風刺短編集は結構笑えますョ。



となりの芝生

人の仕事や生活は、よくみえたりするものです。


「となりの芝生は青い」 


いや、うちは~ 「となりの麦飯、香ばしい」 だよ



   いやいや(^^)、



まあ、いいことも悪いことも半々だな~と思えたりします。



政治も変わっていき、よくなってほしいですね。

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


