

うちにこんね展示会終了

「うちに こんね」 続き紹介です。


   DSC01885_convert_20091030214845.jpg


デザインを手がけている飯田さんの作品です
昭和の”柄”を背景に、宮崎県と福岡県の形をアレンジしています。

宮崎県から”芽”がでてきているところ

この展示会のポスターなど、センスのあるデザインをされてます~。


   DSC01884_convert_20091030214220.jpg



”ぼくらの大地(黒木製茶・高鍋町)”でとれた野菜をいれて。。

ドレッシングは”大山食品(綾・国富町)”さんの3種類で味わっていただきました。


   DSC01875_convert_20091030215222.jpg



黒木製茶さんの企画から始まったこの展示会ですが、出展者それぞれが思いを伝え、
来場していただいた皆様には、宮崎のおおらかさみたいな空気を味わっていただき、
こんなイベントにまた来たいなと思っていただけていたら、ありがたいな~と思います。


福岡の作家さんとの出会いも感謝でした。


そして今回は、ネットカフェ泊や屋台など、またまた福岡を
楽しむことができた一週間でした(^^)。






茶香炉

昼間はとっても暑いのに、夕方から急に冷えてきますね。

日の落ちるのもはやく、灯りがいい季節になってきました。


         DSC01962_convert_20091029233654.jpg

キャンドルをともし、上にお皿(耐熱です)とお茶っ葉をのせて、お茶の香りを楽しみました。

本当にいい香りです。心を気持ち良くしたいときにはいいかもしれません。
(仕事をしながらでも、ぜひ試していただきたいです!!)

         DSC01965_convert_20091029233759.jpg
     (向こうの壁に何か見えませんか~?) 

県庁前の物産館に立ち寄ったところ、ある会社の社長さんに声をかけていただき、しばらくお話させていただきました。

話題はやはり景気の話になり、従業員をかかえて、大変な様子もうかがいました。

やはりこういう時代だからこそ、人とのつながりが大切なことを、あらためて感じましたね。


人との関係とは、簡単にネットでつながるものでもないと思いますし、失敗もしながら積み重ねていくものなのかなと。。。

失敗は。。。。。       非常に多いです ハハ


なので、お茶の香りで癒され、はたまた  






             DSC01930_convert_20091030002208.jpg


    こんなことで忘れ去ります。。。


うちにこんね in 福岡

   会場の様子。
   今回のテーマであるこの言葉


      DSC01895_convert_20091027110939.jpg

   収穫された、たくさんのお野菜・お米などがならびました


     DSC01891_convert_20091027112002.jpg

   濱川農苑さんのお米
   おにぎりのおもてなし。  
 

       DSC01877_convert_20091027113850.jpg

   ”お米がこんなにおいしいとは”と大好評

 
      DSC01955_convert_20091027110454.jpg
  
    たくさんのお客さんもそれぞれいろんなお話をして、楽しい雰囲気でしたネ


       DSC01946_convert_20091027112700.jpg
     もらわれていった”おうちのランプ”  いい灯りをともしてくださいな~


         DSC01881_convert_20091027112350.jpg

      新作のコーヒーカップセット

               DSC01864_convert_20091027111541.jpg
          いい湯だな~


  まだまだ続くよ

うちにこんね

うちにこんね  会場の様子を少しずつアップしていきまーす。


    DSC01873_convert_20091026235807.jpg

福岡在住の作家 ”じっと”さん のぬいぐるみ。
ご本人に似て?!、愛くるしか~ 。

    DSC01927_convert_20091026234907.jpg

本人許可の上、ちょっとお遊びさせていただきました。


    DSC01934_convert_20091026235055.jpg


うちにこんね

「うちにこんね」 

縺・■縺ォ縺薙s縺ュ_convert_20091018181302

 場 所 : ギャラリーアートフレンズ
       福岡市中央区天神3-3-5-3F
  期 間 : 2009年10月20日(火)~10月25日(日)
  時 間 : 11:00~19:00
  U R L :うちにこんね http://konnne.web.fc2.com/

※自然をテーマに宮崎県を中心として活動している作家による、衣・食・住をテーマとした家庭的なアートイベントです。無農薬の野菜・お米・お茶などを使用した料理(ご試食)も用意しております。お気軽にお立ち寄り下さい



 今回の福岡での展示会は、宮崎のよさをぜひPRしたいという思いからはじまり、出展者の思いのつまった楽しい展示会になりそうです。

すべては自然・土から生じ、成り立っていくという”原点”を思いおこさせるものです。

宮崎では自然を身近に感じることができますが、福岡の皆様にも、天神という街中ではありますが、土を持ち込み、宮崎のそして農薬や化学肥料にも汚染されていない本物の自然の土に触れていただき、何かを感じていただけるのではないかなと思ってます。

ギャラリーのオーナーさんにも非常に親切にしていただき、すごく楽しみにしてくださっているようですね~

宮崎からも見に来るというお客さんもいらっしゃるようで、ちょっとどうなるかワクワクしてます。


ホームページで会場の様子もみれるかもしれませんので、チェックしてみてください。





本当に心地よい日が続きます(^^)

しばらくいないので、やっておかなくてはならないことなど、頭を巡らせ、思い立ったのが

野菜の種まき(なぜか?)です。

超スピードで、ねこの額ほどの畑を掘り、畝を作り、大根、人参、小松菜の種をまきました。

帰ってきたころにはうまい具合に育っている予定!?です。


生ゴミ堆肥のほうも、適当に土に埋めたりしてますが、結構ミミズがいたりして、感動してます。

久しぶりに秋を満喫してる気分ですネ。

展示会準備

日曜日までに福岡での展示会の荷物を発送しなければー!

今日は展示会前最後の窯を焚いてました。温度が下がり、窯を開けれるのはたぶん土曜日。

まだランプも制作途中で、その間に教室もあり、あ~バスの予約もまだ。。。


気がつけば月日の経つのが早く、、、     やることがまだまだあって非常~にやばい状態かも。。


あとは神に祈るのみ! ”アーメン

宮崎県くらしの工芸展

きょうもいい天気の一日でした


来年3月開催予定(宮崎空港オアシス広場)の「宮崎県くらしの工芸展」のブログができましたので、そちらもご覧ください!

宮崎県くらしの工芸展 →http://miyazakikurasikougei.miyachan.cc/


只今、来年の開催に向けて、内容など検討しているところです。

皆さんに楽しんでいただけるよう、アイデアを練っていきたいですネ。





最近は、昼間と夜の気温の差がありますので、体調管理に気を使いますね。

皆様も気をつけてくださいね~  

     DSC01810_convert_20091013221242.jpg
     庭のコスモス    また工房にも遊びに来てください


うじょう

今日は本当に気持ちのいい天気の一日でした。


 木工の井上さんの工房に写真を撮りにいきました。

 確か雨情(うじょう)だったと思うけど。。。。という名の犬です(^^)

     DSC01805_convert_20091012233506.jpg





  11月に予定している展示会がありますので、お楽しみに!




       DSC01802_convert_20091012233157.jpg ・・・

お米生産者

今日は台風一過のいい天気でした~。

無農薬栽培でお米を作られている濱川さんの田んぼ(えびの)へ、高鍋の無農薬お茶栽培をされている黒木さんとお話を聞きに伺いました。

無農薬栽培への取り組みや、御苦労(田んぼの中に虫にやられたという場所があり、2割ほど収穫減など)、お米に対する思いを知ることができました。お会いできてよかったと思います。
 

10月20日からの福岡でのイベント「うちにこんね」でもご紹介いたします。



     DSC01783_convert_20091009003206.jpg
      宮崎市内近郊と違って、稲刈りはあと何日か後ということでした。


     DSC01785_convert_20091009003330.jpg
     遠くにえびの高原や、白鳥温泉の湯気なども山間に見えました
     夕陽がとてもきれいでした

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


