

風邪

ようやく風邪から復活しそうな兆しです。

なんとなくこの一週間の記憶が定かでありません~。

そういえば久~しぶりに、”おぐらのチキン南蛮”を食べました。


皆さんもお体、気を付けてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

無事終了

今日はとてもあったかい一日となりました。久々に工房への出勤でした。


河野酒店での  「月夜に楽しむ灯りと食卓」展 

おかげさまで、無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました


展示会3日目

 展示会3日目。
 今日も寒い一日でした。夕方からは、雨交じり模様。

 小さな和紙ランプの制作体験をしました。12名ありがとうございました。


          DSC02108_convert_20091120210315.jpg

 足元ランプの電球まわりを和紙で包みます。
 木の葉形の針金に、自分の好みの和紙をちぎり、貼り付けていきます

          DSC02110_convert_20091120205834.jpg

 出来上がり作品

      DSC02114_convert_20091120210005.jpg

                            DSC02118_convert_20091120211423.jpg


 和紙を張り付けていくだけの作業ですが、それぞれ個性が光ります。


          DSC02112_convert_20091120210427.jpg

 皆さんお疲れさまでした。

 明日は陶芸の体験です(^^)。(担当:このはな窯)
 当日参加OKです~。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

展示会2日目

2日目。今日は寒い一日でした。
宮日新聞に展示会の様子を取材していただきました。
感謝です(本日の新聞に掲載)


           DSC02057_convert_20091119223002.jpg

       ランプ・キャンドルスタンドなどなど

           DSC02090_convert_20091119223337.jpg

       山野草も人気です。

           DSC02093_convert_20091119223526.jpg

       月をモチーフにしたランプ

           DSC02098_convert_20091119223151.jpg

       河野酒店さんお勧めの”吟のしずく”(青色瓶)と”八海山”。
       飲みやすく、女性にお勧めとのことでした。


   明日より3日間制作体験教室をやりま~す。

    20日(金)  小さな和紙ランプつくり (担当:工房 銀の波)
    21日(土)  陶器つくり    (担当:このはな窯)
    22日(日)  時計つくり    (担当:井上家具制作室)

  費用1500円で先着10名です。興味のある方はぜひご覧ください。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

展示会模様

今日は日中は温かかい一日でしたが、夕方からまた非常に冷えてきました。

朝早くから、準備も整わないうちにお客さまが来て、ちょっ、ちょっとまって~みたいな展示会の始まりでした。

河野酒店さんで”百年の孤独”の予約受付などもあってるみたいで、お酒の予約や前回の予約の引き取りにこられたお客さんなどが見ていかれたり、賑わいました。
(お酒の予約のやり方はよくわかっていないので、お店に聞いてみてくださいナ。)


なんとも、日が落ちてランプの灯りがはっきりと意識できてくるような時刻に、
ゆっくり椅子に座ってとりとめのない話をしたり、静かになにかを思ってみたり、
時が過ぎていく空間に浸れていることはこの上なくしあわせを感じるひとときです。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



河野酒店 展示会ですよ~

「月夜に楽しむ灯りと食卓」展

 先ほどやっと明日からの展示会の準備が終わりました。

今回の展示会は食卓を囲む器や、空間を演出する灯りを中心に、とてもいい空間づくりができました。
明日は山野草も到着するので、初冬の草花と一緒に楽しんでいただけるのではないかと思っています。(明日また写真をアップしたいと思います)

23日まで 10:00~19:00

        
      工房 銀の波 食器   黒木クラフト工房 お弁当箱他

        
      工房銀の波 新作のランプ   井上家具制作室の時計

        
      ペアのフクロウ(このはな窯)

        
      キャンドルスタンド他

        
      井上家具制作室 時計

        
      このはな窯(渡邉さん)の作品  

        
      とってもおいしい黒木製茶(高鍋町)の無農薬栽培”ほうじ茶”です。
      おおげさではなく日本一おいしいと思います! お茶好きの皆さんに
      ぜひ味わっていただきたい一品です。


 この空間で、またいろんな方とお話ができるといいなと思います。お気軽にお立ち寄りください。
 おいしそうなお酒もそろってますので、器と一緒にプレゼントなどにもぜひどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



ご両親への贈り物

今日は昼から雨模様となりました。

先日、陶芸教室にカップルがいらっしゃいました。

今週末にいよいよ挙式ということで、ご両親に贈り物をしたいと、自分たちで気持ちを込めたものを制作し、プレゼントするということでした。(残念ながら出来上がりは時間がかかり、式には間に合いませんが。。。)

結婚式前のカップルがご両親への贈り物をつくりに来られるのは2組目になりますが、なかなかほほえましいものです。

週末のお天気が良くなるといいですね


それと着ぐるみをつくる会社にお勤めとかで、高鍋の”大使くん?”や”ひこにやん”など全国のゆるキャラ着ぐるみをつくっているとかで、面白い裏話など聞かせてもらいました~。

宮崎にそんな会社があるとは知らず、へ~っと なんだか誇らしい気分にちょっとなりましたね。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





商売

だんだんと寒くなってきました~

どんな仕事をしていても、どんな環境にいても、話が合うというか枠をこえて通じ合うということがあります。

大なり小なり商売を営んでいると、ひとを見る?”目”というものが発達してくるのかもしれません。

会社員のときとまったく違った視点で人間を見ることができるのは、面白い点だなと思います。

ストレートにどんな人間なのか、中身が何よりも重要になりますし。


そんな目で社会を見ていくと大切なことが何かも、わかってくるようになるんでしょうね。

いいなあと思う人は、成功するとかそんなことにこだわるよりも、自分の信じた道をひたすら進んでいるうちに、結果、今の位置まで来ていたというような人が多いようです。

商売を営むひとの考えを聞くのは、世の中のおもしろい見かたを知ることができるので、結構すきです。


今日はひどい雨で作業場の中まで水が入ってきました。
雨はあなどれんですな

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



侘助

侘助(わびすけ:椿)のつぼみがずいぶん大きくふくらんできました。

このブログのタイトルは、茶花として鑑賞される”侘助(侘び助)”からつけています。

茶花は質素な感じが好きで、いろいろと工房の庭に植えているんですが、”侘助”はちょっとした思い出がありタイトルにつけた次第です。

品種によって”太郎冠者”や”数寄屋”等といった面白い風情のある名前がついていますョ。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

ご注文のお皿

今日は雨の一日でした。久しぶりの本降りの雨でした。

ご注文いただいてたお皿を取りに来られたお客様に、すごく喜んでいただき、ひと安心でした~。

さっそく調理された料理を盛り、サイトにアップされていたので、こちらもすごくうれしい一日でした


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


