

大晦日

元旦は寒くなりそうですね。

2009年最後の一日になりました。

たくさんの方にお世話になり、有難うございました。

来年もご愛顧いただきますよう、よろしくお願い致します。

心をこめて、いい商品を作っていきたいと思います。

ご縁がありますように




     DSC02293_convert_20091231205737.jpg



     DSC02289_convert_20091231205829.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

龍馬伝

今年もあと一日となってしまいました。


龍馬伝がはじまるということもあって、あちこちで高知の映像を見ることができます。

何年か過ごした、懐かしい場所です。

なぜか偉人や、漫画家などの有名人が多いですね。


宮崎から高知に行った時は、なぜかものすごい開放感を覚えました。

自由な雰囲気があって、好きなところです。


土佐弁もいいですよ。

ねずみとねこがいるような感じで、言葉の最後に”ちゅうがにゃ~”とかいいます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


大掃除

とてもいい天気の一日でした。


年末の掃除をしてますが、なかなかこれが時間がかかってはかどりませんね

来年は仕事もはかどるように、整理をしておきたいのですが。。。



いつの間にか2010年。

やりたいこともいっぱい、作りたいものもいっぱいあります。

どこまで、なにができるのか

どんな人達と出会い、かかわりあっていけるのか楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ








手打ちそば

とてもおいしい手打ちの蕎麦をごちそうになりました。

だしもとってもコクがありおいしかったです

下ろし大根をいれたものもよかったですね。



今年もあといくつねるとお正月になるのでしょうか。。。と思ってしまうくらい早い一年でした。

皆さんもよいお年をお迎えください!!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

Merry Christmas !!

宮崎は非常に暖かい一日でした。昼から雨が降り始めました~。



今日は制服を着た男の子が工房へ来たので、何かな~と思ったら、

「お母さんのプレゼントを買いに来ました~」。

何年生?って聞くと中学一年生らしく、予算もかわいらしいものでしたが、

こちらもほのぼのとした気分になりました。

クリスマスなので、チョコレートを渡すと喜んでおり、電車の時間がぎりぎりらしく、急いで帰って行きましたが、

お母さんが工房に以前来たことがあるということで、立ち寄ってくれたみたいでした。うれしいですね~


 


         DSC02268_convert_20091225210531.jpg

  クリスマスメッセージありがとう!!
  はがきや手書きメッセージはとっても温かい気持ちになります。
  本当にあたたか~い人たちに囲まれて、感謝です

    Merry christmas!!




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



天皇誕生日

今日は天皇誕生日、祝日です。


とてもあたたかい一日でした。

ちょっと暖かいだけで、仕事のはかどり方がずいぶん違います。

久しぶりにいいCDを見つけたので、しばらくは作業中楽しめそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

石窯ピザ

今日は昨日とうって変ってあったかい日となりました。

今日はちょっとした忘年会で、一ツ葉にある”PILAW”に行きました。

前は新富町にあって、おいしいのでたまに行ってましたが、ついに宮崎市内に進出!し、近くなってうれしいところです。

ここはなんといっても、”石窯で焼くピザ”が最高にまいうです。

パスタもおいしいし、はずさないので非常に満足できます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

釉薬づくり

今日も夜になって一段と冷えた一日でした。


自然は本当に無駄なところがないな~と思います。

今日は、剪定し乾燥させておいた庭木を燃やし、釉薬となる灰をつくりました。

何カ月間か水簸しあく抜きをした後、ようやく使用できるようになります。

灰だけでは、温度を上げたときに非常に不安定で扱いにくい釉薬となるので、さらに土石類を加え、安定させて使います。


柑橘類の樹木の灰は、非常に味わい深い、いい~色になる(これも窯の焚き方にもよるんですが。。)ので、ほしい材料ですが、南九州地方では”あくまき”をつくる際に、またいい~”あく”がでることもあり、ほとんど先約があり、残念ながらなかなか手に入らない材料です(どこかにありましたら、ご一報を!)。


非常に地道な作業ですが、

灰までも美しく生まれ変わらせる方法には、すごいと感心します。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ






新たな思い

本当に寒ーい一日でした。

粘土が・・・ 轆轤を挽く手がかじかんでしまいます。

あんまり寒いと、作ったものが夜中に凍りついて、全部壊れてしまったりすることもあるので、
保管場所には要注意です。


アートセンターで白洲次郎と正子の展示をしています。

白洲次郎のポスターをみると、うちのおやじさんを思い出します。



今日は新たな思いが込み上げてきた日でした。

自分がいる環境と役割と目的がはっきり意識できた気がします。

来年に向けてどんなふうに進んでいくのか楽しみです。




     DSC02242_convert_20091219234149.jpg

愛用のムーミンちゃんちゃんこ
ちなみに~   自分で買ったわけではありませんョ。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ




イルミネーション

めちゃくちゃ寒かった~一日です。


最近はあちらこちらイルミネーションが。

寒くなるほどきれいに見えますね。

近くの雑貨屋さんにいってみました。クリスマス一色で盛り上がってますにゃー

      DSC02235_convert_20091218221311.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


