

福岡展示会

福岡県立美術館

陶芸展会場です。昨日は150人ほどの来客がありました。

31日まで開催です。


        DSC02339_convert_20100127220653.jpg


お世話になっている窯元さんにうちへおいでと誘っていただき、勉強させていただこうと思い寄らせていただきました。



素敵な展示場です。
作品もとても素敵です。

 
        DSC02357_convert_20100127221812.jpg



親子で制作されています。作風もそれぞれの個性がでていますね~。

        DSC02369_convert_20100127221715.jpg


陶芸制作に対する姿勢をいつも教えられて帰ります。

登り窯などの窯場、作業場も案内していいただきました。

福岡は今の季節、乾き切らない作品が凍ってしまうらしく、電気カーペットの上に作品が置いてあり、夜は電気をいれて温めているそうです。

宮崎ではめったにそこまでの寒さにはならないので、違いを感じますね。



        DSC02366_convert_20100127221005.jpg


贅沢な時間を過ごせました。有意義な時間を有難うございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

クライミング

ゆっくり登山でも行きたい気分です。

以前、ロッククライミングが好きで結構はまって行ってました。

ザイルワークといって上からの降り方、ちょっと複雑な結びなどのロープの扱い方を教えてもらったり、クライミングを始める前に基礎が少し必要になります。

マッキンリーやエベレストなど登山経験のあるかたに毎回教えてもらってましたので、いろんな話も聞けて楽しかったです。

宮崎では、日之影の奥に比叡山という岩山があり、そこがクライミングのメッカみたいになっていて、登る方が多い、いい山です。

前日の夜からテント泊をし、夜の星を満喫しながら・・・、朝から自然の岩場に挑戦するすごく充実した時間でした。

自然に対する知識も必要で、登山も同じですが危険をともなうこともでもあるので、そんなことも教えられました。


山登りは北は八甲田山から九州内、四国いろいろ登りました。


一面真っ白の雪山を登るのも寒いんですが気持ちがよく、いいものです。

冬のテントは寒い寒い


みんな鍛えている人ばかりなので、海外の山に行かれた方は違いましたね。
そして厳しい気候・天候の中を経験された人は真剣さといったらいいのか、自然の厳しさをとてもよくわかっているようです。

よく山に旗がたててあり、亡くなったりしたところだとも教えてもらいました。

天候を読んだり、日常生活しているうえでは全く感じていなかった、ちょっとした変化を感じるとる神経の大事さや、自然の怖さ、厳しさを知りました。


自然の中に身を置くと、何かがリセットされるんでしょうか。

きっと脳内にはドーパミンか何か麻薬的なものがあふれてる気がします



宮崎も田舎ですが、自然とはまたちょっと違っているので、たまには山に登って過ごす時間も必要ですネ。

美しい景色はいつまでも頭の中に残っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


福岡県立美術館での陶芸展

暖かい一日でした。

明日は福岡です。


「第6回 福岡女性陶芸会展」

平成22年1月26日(火)~31日(日) 10:00~18:00(最終日17:00まで)

福岡県立美術館(1階展示室) 福岡市中央区天神5-2-1

19名による展示会



福岡を中心に佐賀などから、全国的に活躍されている方々が集まり、出展します。

ワタクシは先生に声をかけていただいたおかげで、出展させていただいてます。

成長が遅くすみませんと叫びたい感じです。



毎年、この展示会の後は気合が入るのですが、一年たってみると・・・あ~





開き直って、刺激を受けてこようと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





じょいすてっぷ

今日は寒い一日でした。

清武町に”じょいすてっぷ”という障害者の福祉施設があり、レストランが中に併設されていて、ランチなどをいただくことができます。

以前から利用させていただいたりしてますが、今度リニューアルオープンということで、お誘いをいただきました。

中村さんという所長さんから去年、施設を増設し、作業所を作っているという話をお伺いし、現場を見学させていただいたりしていたので、いよいよかな~と思っています。

オープニングがあいにくちょうど福岡行の日程と重なったので、改めて伺うことにしてますが、どんなふうになったか楽しみです。

さおり織などもされているようです。


話もいろいろときかせていただいて、大変なご苦労を感じますが、がんばってほしいと思います。





人間はいろんな環境で、いいもわるいもなく、みんな生きていて、生かされているんだなと実感します。


人間の原点。自然の中の一部であること。

国籍、性別、職業、地位や名誉、家柄・・・  自然界でこんなものを自慢したり、差別したり、そんな動物がいるでしょうか。

”個体として自分自身が生きている”それ以外に何があるんだろうと思います。

自分以外の人も自分自身しか生きれない。


ジョンレノンの”イマジン”を聞いた時も、こんな気持ちが湧きあがってきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ






気になっていること

今日大寒は、とても温かい一日でした。

夜までストーブいらずで作業ができて、快適でした。


先週だったか、ラジオで清水ミチコがCDのコマーシャルをしてました。

その時に、ちらっと流れたシャンソンが頭の中から離れずに、どうしてもはじめから終わりまで聞いてみたい欲求がつのってます。

ライブもあるようですが、宮崎まではさすがにやってこないみたいで残念です。

かなり笑えました~(^^)!。。。



              P1010586_convert_20100119000147.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

カタチ

今日はあったかい一日でした~。

いろいろと制作のアイデアなどを想っています。

降りてこないかな~ (^^)



           P1010582_convert_20100117234646.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

うっすら雪景色

  宮崎市内、朝はうっすら雪が積もり、一面真っ白で、朝から興奮気味の一日でした。



         DSC02302_convert_20100113215716.jpg

  お昼ごろもパラッと雪が舞って、寒かったですね。




         DSC02308_convert_20100113215834.jpg


  ストーブだけではとても寒かったので、炭をおこしてみました。



         DSC02309_convert_20100113220847.jpg

  炭で沸かしたお湯で入れたコーヒーやお茶は、おいしいく感じます。



久しぶりの雨

夕方から久しぶりの雨です。

地面が湿った、草のにおいがしています。

雨はしとしと降っているのを眺めるのがいいですね。


なんとなく庭をきれいにすると気分がいいので、気分転換として仕事の合間に庭を掃いたりしてみます。

越冬しにやってくる、鳥(おなかが茶色で全体は黒っぽい、白い模様がある:名前を覚えるのが苦手なので何という鳥でしょうか・・・)がずうっと近くで見ていて、離れなかった。

この鳥は結構人懐っこいのか、以前、さわってもじっとして逃げないものがいて、どことなく愛着のあるかわいい鳥です。


轆轤の作業は、休みをいれていかないと、腰を痛めてしまうので、その合間に庭でいろいろしてます。


連休など世間がお休みのときは、ゆっくり作業ができるいい時間です。

ランプは自分でも大好きなので、作るのがすごく楽しいです。

気に入って買っていただけると、非常にうれしく感じます。でも自分でもすごく気に入っているので、さびしい気持ちもありますが・・・


というのは、やはり一点もので同じものはできないということと、さらに制作しているときの思いがあったりもするからでしょうね。


「気分をいかにいい状態で制作に向かうか」がいかに大事か。とても気持ちを大切にしています。

だからできれば「気が下がってしまう人」には会いたくないなあと思ったりもしますが、そういうわけにもいかないので、はやくモチベーションをあげるように訓練ですネ。


陶芸も「気」の修行だなあと思います。

ざわざわした気でいると、制作、特に轆轤は集中できずにいいものが挽けません。

とにかく楽しいことや人の笑顔など思いだしながら作るのが一番いいような気がします。

あと好きな音楽と。


誰にも邪魔されずに黙々と作っていきたいですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


成人式

もうすぐ成人の日。

成人式があちこちでなされているようです。

新成人のみなさん、おめでとうございます!!


自分はなにをしていたかな~と思い返すと、学生で高知にいました。

アルバイトを終え、お祝いをかねて、友人と映画を見に行きましたね。

その頃、名画座という映画館があり、「スティング」を見ました。


なぜここに、この映画を観にいったのかは忘れましたが、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードがものすごくかっこよくて、爽快で、未だに一番好きな映画となってます。


明石家さんま(さん)も、この映画が好きだといっていましたが、音楽も年代もいい感じで、映画館のあの迫力で見れたのは、ホントにラッキーでした。


20歳になったというより、映画に興奮していた思い出の一日でした。


月日の経つのははやいですね~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

会話

寒い日が続いています。




年配のかたとお話をしていると、「え~なんやったっけ~、でてこんな~」みたいなことが。。

こっちもそんな感じがうつってきて、2人で「え~と、あれですわ、あれ」みたいに変な会話になっていきます。


みなさま、寒い折ですので体調にはお気を付けください


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


