

カーリング

だんだんと春が近づいてきてますね。

オリンピック~、カーリングは面白い競技ですね。

カナダではずいぶんメジャーなスポーツで、高齢の方も多いということをテレビでいってましたが、身近にあればやってみたいです。


これからのイベントに向けて制作急ピッチな今日この頃です。

  ◆3月は宮崎空港の「宮崎県くらしの工芸展」
   

  ◆4月は日向市の”民さん”「陶+ガラス、春の贈り物展」



4月からは陶芸教室に変化をつけて、短期コースの面白いものを展開していきたいと考えてます。
最初はテスト的なもので、場所をいろいろ検討しながらするといいかな~などと、いまアイデアを考え中です。


また具体的にまとまってきましたら、お知らせしたいと思います!



4月からは新年度でまたまた気分も変わり、新しいことを挑戦したい季節です。

一つは、どんな業種、分野でもかかわらず、やる気のある人たちがつながるきっかけをひろげていきたいなと思います。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

イチロー選手のスパイク

今日はあたたかい一日でした。

3月13日(土)からの「宮崎県くらしの工芸展」のポスター、チラシが出来上がってきましたので、県庁や物産館その他に後援名義のポスター掲載の報告もかねながら、あいさつをしてきました。

(県庁、物産館は観光客が結構いまして、賑わっていました)


途中、ポスターを張ってくれそうなスーパーに立ち寄ったり。。。 (ついでに買い物




空港へ行ったら、WBCのトロフィーや、ユニフォーム、サインなど飾ってありました~



       100222_1507~0001


こちらは、イチロー選手のスパイクです!(Oh~)








宮崎県くらしの工芸展

3月13日(土)~22日(月)

宮崎空港1Fオアシス広場  8:00~19:00

*宮崎県内の工芸品制作工房(ジャンル:木工、陶器、ガラス、ガーゼ服、七宝焼、ほか食品など)19社による展示販売会

銀の波も出ます。マネキンさんがほしいです




今日のキーワードは「コミュニケーション能力」。

そして、最近なんとなく感じるのは、表情のない人が多いなあということ。


”希望”

今日は言葉の断片がパラパラでてきます~




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


福岡にみやざき物産館アンテナショップ!

今日は久しぶりにゆっくりした一日でした。


オリンピックでのスケートも、2位、3位とメダル獲得で、盛り上がってましたね!



宮崎のニュースでは、宮崎県産品を取り扱うアンテナショップ(物産館)が、福岡天神にできるという話を、東国原知事がコメントしていました。

福岡ならば、販売の反応が実感できる距離なので、とてもいいことだと思いますネ。

銀の波も、東国原知事でブレイクするずっと前から、物産館の会員で、商品を販売させていただいてます~。

ので、クラフト(工芸品)関係部門がどのような形で、展示運営されていくのか、関心おおアリです!




この動画面白いです。お時間あればお付き合いください~


       




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

NHK陶芸番組

NHK教育テレビで歌手の世良正則さんが陶芸を楽しむ番組を放送していました。

毎週一回放送されるようで、今日は織部と志野の抹茶碗を作り、出来たマイ抹茶碗でお茶を楽しんでいました。

お茶などを習われている方も一度自分で抹茶碗をつくり、家庭で楽しんでみられてもいいんじゃないかな~と思います。

自分で作ったものは、本当にカワイイものなので。。。


九州は陶芸は盛んな土地柄で、面白いものが結構みられます。

宮崎は九州の中では、伝統がほとんどない土地柄なので、一般的な陶器に対する知識もあまり深くないなと感じます。

根付いた文化が育ってない感じがしますね。よくいえば自由です。

佐賀や福岡などある程度伝統のある土地では、知識はかなり豊富なのですが、反対に”こうあるべき”という束縛があり、自由度が狭いと感じるところもあります。

焼き物に出会うきっかけは、どんなとき・ところ・状況などいろいろあると思いますが、自分が受け入れられる状況(年齢など)になっていることも大きいですね。でも若い人も制作体験に工房にきたりしますので、人それぞれですね~。作られたものを見て、何かを感じ取る感受性が育っているんだと思います。


今でも忘れられないのは、何年か前に宮崎山形屋画廊で個展をおこなったとき、「ほろ酔いねこ」というタイトルで展示したねこ(の焼き物)を見て、年配の女性がツボにはまったのか、笑いがとまらなくなり、しばらくの間あの静かなところで、大笑いされてました。画廊の常連さんらしかったようですが。。
こちらも楽しい気分になったのを覚えています。見ていただいての反応は、よくもわるくも、ためになります~。



モノを作ってみるということも、実際自分の中で体感している人とそうでない人では、モノに対する思いが非常に違ってきていると思います。モノを大事に扱うということもそうですし。。。   いろんなものに通じていくのだろうなと思います。


多くの職人さんもそうであるように、こころと技の修行ですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


庭のジョウビタキ

ジョウビタキ(お客様より名前を教えていただきました!)


知らない間に家の中に入っていました。静かにとまっていて、窓をあけてもじっとしていて、ホントに人を怖がらない鳥です。この距離での写メでも逃げる様子もなく・・・
ゆっくりしていったみたいですね


           100213_1256~0001



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


オリンピック

何日かぶりに気持ちの良い晴れ間でした。

昨日の春一番の突風と雨には驚きました。清武では少しの間でしたが、停電がありました。



いよいよオリンピックがはじまりますね。

ジャンプにしてもモーグルにしても、雪に縁のない暮らしをしてきたので実感がわきませんが・・・、ただただ”すごい”と思いますね~。一生懸命に競技に向かう姿は感動しますね。


今日はちょっとしたあいさつに、親戚の家にむかったのですが、小さい頃よく学校の帰りに遊びに寄っていたところで、本当に何十年ぶりかだったので、とっても懐かしい思いでした。なぜよく遊びによっていたかというと、”クマゼミ”が異常なくらい庭木にとまっていて(子供ながらにそう感じていた。。)、それを捕まえるために友達を誘って毎日のように寄っていたのでした。”クマゼミ”がなんとなく捕まえられる範囲での「King of セミ」という感覚でいたのでしょう。
思い出してみれば、セミのおなかにひもを巻いて、凧のように飛ばして遊んでいた記憶があります(子供って残酷や~・・・)


子供のころに見ていたところは、とても広く見えたけれども、大人になって見てみると狭~いですね。


キャンプも盛り上がっているようです。

今シーズンは、阪神・城島が楽しみです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


自分のルール

今日は本当にあたたかい一日でした。
2月とは思えないくらいです。


明日は陶芸教室に新しい方が来られます。
 
自分が陶芸をはじめたときのことを思い出します~。


何かを作り出すことで、また日常とは違ったいろんな感情が湧くんだろうな~と思います。




1月末に福岡にいったときに、あるギャラリーの方とお話をする機会がありました。

「見る美」という美術館やギャラリー情報を掲載したフリーペーパーもてがけていらっしゃるようでした。
ギャラリー経営、街の中の空間を利用する情報発信、九州全体のアートについてなどなど、短い時間でしたがいいお話ができ、これからつながっていくいい出会いになりました。



自分の手がけていることで、人に喜んでもらい、それが地域や社会につながり貢献できる。。。

今回福岡での展示会を終えて帰った後、生き方や自分のミッションみたいなものがさらにむくむくと湧きあがり、感じさせられています!


日々起こってくる出来事に、どうやって、どんなふうに考えたり、対処したらいいかなと思うこともあります。

そんなとき「自分なりのルール」を持ち、それを基準に考え・判断していくしかないなと思います。


社会のルールというものが本当に希薄になってきている中で、自分自身の軸をもち、ブレないようにしていくことは非常に大事になってきていることではないでしょうか。


銀の波という工房・商品をとおして仕事をし、責任を持った取り組みをするということは、自分たちのような小さな工房を営む者にとっては、イコール=自分の生き方となってきます。
尊敬する人たちもそうであるように、他の人とのかかわりの中で、共通した部分でブレない信条を持っているように思います。


そんな共通したルールの部分で、つながっていってるんだろうな~



思いがたくさんありますが、少しずつでもここから次に広がっていくといいなと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


タジン鍋

宮崎は日中とてもあたたかく、過ごしやすい日が続いてます。


銀の波制作のタジン鍋の感想をいただきました!


タジン鍋でパエリアを作られたそうです。頻繁に使っていただいてるみたいで。
”もうすごく良いです。”


いろんな使い方をしていただいているようで、嬉しいです。
忙しい方にはもってこいの調理なべだと思います。


意見も大変制作の参考になるので、話を聞くことで、改良を重ねていきたいです。



新築のお祝いに”家の形のランプ”を贈りたいとご注文をいただきました。

イメージにあうよう、何パターンか制作して、見ていただこうと思ってます。

家の形も、+(プラス)、ガラスの色の配色も、贈りたい方のイメージにあうものができればいいなあと思います。

時間を十分いただいたので、いろんな試しをしてみたいですね。




”誰かに贈るプレゼント”を制作する時は、依頼をしていただいた方を通して、さらにイメージが膨らんでしまうのですが、なぜか自分の好きな形・デザインに近づくような感じがします。

喜んでいただけるのが、何より一番嬉しいことです!




日常の中で、感動や喜びを分かち合えるものづくりをめざして、輪を広げていければと思いますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

節分

昨日は「節分」

工房でも豆をまきをしました。

季節の行事は、なにかしら楽しいところがありますね~。




お友達のプレゼントにと、ご注文をいただきました。

その方の好みをあれこれ思い、色、形、絵柄などのデザインを考えていかれます。




改めて思ってみたこと・・・

”銀の波”は何を売るところだろう?



今年のMyテーマに掲げたように、やっぱりそれは


「生活の中の楽しさを売るところ!


でありたいなと思っています。



日々の生活の中で、ちょっとゆっくりする時間であったり、食事の時間であったり・・・、器や、ランプなどで心を潤せるような時間・空間を提供していきたいと思います。


自分自身もその中で楽しみながら、いろんな方たちとかかわりながら、一緒に仕事ができる場所でありたいと思います。



手づくりでの一つ一つの制作は、出来上がるまでにそれなりの時間がどうしてもかかってしまいますが、そんなお客様との共有した時間も大切なプロセスだなと考えてます。




「Happyショップ」になるよう、


”銀の波”の商品やいろんな出会いを通じて”Happy”を感じてもらい、”Happy"の思いが届けばうれしいなと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


ムーミン展

  「ムーミン展」

 やっと時間ができたので、行ってきました~。

 トーベ・ヤンソンの原画、習作など挿し絵なので小さなものでしたが、北欧の世界を感じ、深く入り込んでみていました。
 表現された”影の長さ”が印象深かったですね。


ランプの制作にも、何か表現したいと思いました。

”トーベ・ヤンソン”ともう一人、”宮澤賢治”の二人の作家の世界観が好きで、ランプや人形などの制作に影響を受けています。

彼ら自身のもつ、哲学・生き方・伝えたかったことなど共感できるところがあるからでしょうが、想像力を膨らませてくれる楽しさがすごくありますね。




          CAJC0ETW.jpg

    展示途中の写真が撮れるコーナーで


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


