

日向市美々津にある雑貨のお店”民”さんへ、商品を郵送しました。

4月1日からの作品展用です。

お時間のある方は、風情のあるお店ですのでぜひオススメです!行ってみてください。


今日は清武町と宮崎市の合併の式典があったようです。

なにげなく通りかかりにみつけた、印鑑屋さんで新しい住所の印鑑をつくってもらうことにしました。

なんでうち(のお店)に来たの~?と聞かれたので、”たまたま通りかかって~引き寄せられました”と伝えたら”それはありがとう”といっておばちゃんが喜んでいました。(お店の名前もなんとなく面白かったので。。)


清武も学生さんが多いので、いま運送屋さんも引っ越しで忙しい~といってましたが、いよいよ入学や入社、移動などで新しい季節がはじまりますね。

工房の近くの桜並木も桜が咲いてきてます。もうしばらくで満開・春ですね~。



新しい季節に、あたらしいクセづけ(習慣づけ)を始めていきたいと思ってます。

少し頭の中をクリアーにする時間をもって、またあらたにインプットし行動に移していきたいです。




*教えてもらった、「ホ・オポノポノ」というハワイに古くから伝わるヒーリングメソッド。

クリーニングする方法
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」

(いろんな面白い考え方があるようです~)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


ゲゲゲの女房

春ですね。

しばらく工房に行ってなかった間に、庭の草木に花々がすごい勢いで咲いていました。

工房はいちばん居心地のいい場所です~。

新緑の季節は、枯れたと思っていたものが芽吹いていたり、小さな新芽がでているのをみると、なんとなく癒されています。


「ゲゲゲの女房」がNHKではじまりました。連ドラを見るのは久しぶりですが、どうなるのやら。。。

水木しげるの作品は好きなのでよく読んでましたが、”ねずみ男の冒険”という短編も結構面白くてすきです。

昔風というか、戦争を体験したからこそ言えるような、”ひょうひょう”とした”なるようにしかならない”というような感じ。。。彼の言葉をかりれば、”成功するとかしないとかはその時の運”で、”好きなことできるのが一番幸せなこと”だとか、すごく冷めたような、客観的に人生観を表現しているところが、変に共感してしまう部分かもしれないです。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

工芸品支援事業説明会

県主催の工芸品支援事業等の説明会があり、参加してきました。

今年度の事業についての成果発表があり、取り組まれてきたプロジェクトについて話をきくことができました。

そのあとに開かれた懇談会もたくさん参加者がいて、技術センターの方や、物産センターの方などとも話をしました。



個人で考えていることが、グループや団体になることでより実現が可能になってくるなぁと思います。

プロジェクトを組むということで、そういった個人ではできにくい製作や思いつかないことなどに気付かされたり、多くの学びがあるということでしたが、何かしら行動を起こすことで、それは自分にかえってくるんだろうなと思います。


若い人もしっかりとした考えで、工芸界の全体が発展することを望んでいるようです。


自分だけでなくまわりの仲間と一緒に向上していきたいと本当に強く思いますね。

そのためには、信頼関係と楽しく取り組める環境・状況をつくっていくこと。

皆が一致して前を向いていける、進歩することに集中できる環境は欠かせないです。



工芸品という、ジャンルでいえばそういうジャンルになるかもしれませんが、食品でも工業製品でも同じものづくりであるし、これからは枠にとらわれるのではなく、やわらかい発想で地域や社会とかかわっていくことが大切なんじゃないかなと思います。



今、宮崎の工芸関係者の意識も変わりつつあるのではないでしょうか。

歴史のない宮崎の土壌で、いろんな芽が出つつあるような気がしてます。


今、空港展を終えて、後援いただいた企業などに事業報告書を書いています。

くらしの工芸展は宮崎県の県産品PR支援事業の一環でおこなったものでもありますので、県への報告書も作成中です。

工芸展ではご協力いただいて、本当に感謝したい人がたくさんいます。みなさんのおかげでなんとか無事に終了できたなあと今更ながら深く思いをめぐらせています。

あと少し、後処理で忙しい日が続きますが、年度がかわれば、心機一転新しいことにチャレンジしたいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


くらしの工芸展終了

宮崎県くらしの工芸展も無事終了しました。

多くの方のご来場、感謝いたします!


10日間いろんな出来事があり、いろんな出会い語らいがありました。

人とのかかわりは、大変ながらも多くのことに気付かされ、学ばせてくれます。

空港は旅立ちや、帰省、さまざまな思いがつまったところです。

そんな中で工芸展に立ち寄って楽しかったとか、いいものを見れたと思ってもらえたならうれしいですね~。




4月1日~一カ月間

「陶+ガラス・春の贈り物」展  日向市美々津の”民”さんで商品販売致します。

 ぜひご来店ください。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

工芸展4日目!

宮崎県くらしの工芸展
 4日目!!

今日は報道各社が撮影にきていただき、さっそく夕方UMKで放送されました。

戸澤アナウンサー初め、カメラ、照明のスタッフさんには大変丁寧に対応していただきまして、ありがとうございました!!
      DSC02868_convert_20100316231536.jpg



宮崎ケーブルテレビの對嶋さんとカメラスタッフさん

ありがとうございました!!

      DSC02861_convert_20100316231721.jpg


昨日はNHKの関さんとスタッフの方がた

      DSC02801_convert_20100316232521.jpg


こちらは出展者です。
カメラを担がせてもらったようです。
照明さん(NHKの方です)も雰囲気を出して、演出に付き合っていただきました~
撮影の様子を、みんな楽しんでました~




      DSC02818_convert_20100316232243.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

宮崎県くらしの工芸展2

いよいよ本日より開催!

宮崎県くらしの工芸展


今日から空港展です。朝8時からなので、かなり長時間の空港滞在となります。


       DSC02485_convert_20100313223544.jpg

銀の波のブース。

家型のランプのsmallサイズをご購入いただきました。
ランプのまわりに自分なりの飾りをして楽しまれるようです。

       DSC02544_convert_20100313223214.jpg



宮崎市の戸敷市長も来場いただきました。


      DSC02505_convert_20100313223429.jpg



今日、よしもと興業の公演がシーガイアであったらしく、お笑いの芸人さんを何人も見かけました。
宮川大助・花子さん夫婦と写真を撮ってもらうことができました。



       DSC02574_convert_20100313223036.jpg


同級生に声をかけてもらったり、久しぶりにお会いする方など出会いがたくさんありました。
空港は面白い場所ですね~(^^)。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


宮崎県くらしの工芸展

宮崎空港で開催の「宮崎県くらしの工芸展」
本日より会場設営に入りました。

明日は出展ブースのディスプレイに臨みます!


あさって土曜日からの開催になります。

皆さま、ぜひ顔を見に、遊びにご来場ください!!



銀の波は本当に小さな工房ではありますが、宮崎の清武町というところで制作活動をおこなっていることで、地域にも貢献していきたいという思いが強くあります。

銀の波にとっての貢献とは。。。
自分の仕事を通して与えられる思いや、伝えられることを大切にしながら、お互いが影響しあうことによって意識を高めていければ、周りの人や地域にも楽しい思いが広がっていくと思っています。


「Given」という感覚、発想を思い出すときがあります。

すべては「”与えられた”時間」であると。。 展示会などの期間はとても強くその思いを感じます。


限られた時間・空間で出会える時間。  相手や自分の時間を”与えられている”と思うことで、その場をすごく大事に思うことができます。



これも”気づき”なのでしょうが、  何気ない時間が大切な時間になるのではないでしょうか。


相手に対するちょっとした言葉や思いやりにしても、意識があるかないかで、気持ちが豊かになったりするものだと思います。


ぎこちなくても十分その思いは伝えたり、伝わったりするものです。



おかげさまで、銀の波にいらっしゃるお客さまは、同じ想いをする方が増えてきている気がします。

一言でいえば「深い~!」です。

深~く、本気な、魂の入った経営や生き方、哲学をもったおもろ~い方が集まってきてるようです。


これからの展開も楽しみにしていきたいです。








まなべる薬局さん


宮崎市まなび野にある”まなべる薬局さん”



先日より、まなべる薬局さんの看板オブジェにガラスのはめ込みをおこなっていましたが、本日、完了しました!


      DSC02427_convert_20100309224553.jpg


看板上部のクロス部分にガラスが入りました。


      DSC02430_convert_20100309225428.jpg


今日は裏の部分の接着と、表面の仕上げでした。

裏返しての作業でしたので、細部に気をつけて慎重に。。。


      DSC02421_convert_20100309230353.jpg


全体のアイアン部分は、宮崎県内の作家さん(名前をはっきり思い出せずにいます~・・・有名な方です)に依頼して作っていただいたそうです。とてもこだわりのあるご主人です。

作業後にこれもまたこだわりのハーブティーをごちそうになり、薬の話や制作のヒントになる話などで楽しいひと時になりました。


看板の出来上がりは、”アイアン”と、看板の”木”と”ガラス”の異素材がうまくおさまって、とてもあったかい雰囲気を感じました。


お近くをお通りの際は、近づいてじっくり見てみてください!!




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

日向夏ミカン

日向夏ミカン


清武町は日向夏ミカンの発祥の地です。

毎年今頃伺う、日向夏農家の佐藤さんちに行ってきました。


ハウスの”種なし日向夏”が今、収穫期です。

忙しそうにご夫婦で箱詰めなどしていらっしゃいました。




         100306_1745~0001

ハウスの中の日向夏の木

写真を撮ろうとすると、実のたくさんなっている木がいいと、ハウスの奥のほうへ案内されました。が。。。その割に映りがぁ・・・

ミカンの木特有のとげがありました


         100306_1745~0002


試食を1個もさせてもらいました。

採れたてで美味しかったです~


ご主人のおやじギャグもさく裂し、笑わせていただきました。


それと運よく日向夏の木を剪定したものをいただくことができ、また灰を作って”渋~い器”を(おそらく酒器がいいでしょうね~)作りたいと思います。


農業、栽培、販売などのお話も聞くことができて、清武の特産品としてこれからもがんばっていただきたいですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ








変化の時代

最近宮崎は雨続きです。


空港での工芸展にむけて、ハードな毎日を送っています。

13日から展示会となりますが、11日、12日は会場設営や搬入の準備です




展示会ではどんなふうに展開していくのか、自分でもいろんな意味で楽しみです。




本当に変化を求められる時代になってきました。


そして”人の内面的なもの”が本当に大事になり、はっきり分かれてきているよう気がしますね~。



”銀の波”も今年は変化の年になりそうです




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ













プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


