

商品提案 ”食”

陶器をどんなふうに使ってもらいたいか。

銀の波の商品は、実用的な食器のものと、装飾的なインテリア商品と半々ぐらいで構成されてます。

食器はやはり”食”の部分で、こだわりをもって栽培されている”生産者”との提案を続けて行っていきたいなと考えてます。
昨年は福岡での食品とのコラボレーション企画で、無農薬栽培のお茶、野菜(高鍋・黒木製茶さん)、無農薬栽培のお米(えびの・濱川農園さん)、女性蔵元さんがつくるこだわりの焼酎(日南・四葉会の方)、豚肉(川南町・ゲシュマックさん)などを紹介販売しながら、同時に工房製作の”タジン鍋”で試食を行いました。

銀の波の”タジン鍋”は、国産伊賀土100%使用です。
”伊賀の土”は調理用の土鍋に最適で、土の性質上、素材をおいしく調理してしまう不思議な粘土です。

適度な伝熱性と吸水性により、調理材料の芯までじっくりと熱を伝えるため、料理がおいしく仕上がるんです!


できれば健康な大地ですくすく育った野菜を調理して味わってもらいたいな~という気持ちです(^^)。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





連休突入

いよいよ連休に突入ですね。

もうこんなにいい季節になりました。

銀の波が清武に工房を移し、9年になります。5月の連休にオープンしましたので、8周年記念の月になります。
ずいぶん多くの人に支えられて、出会いにもすべて感謝です!

月日の経つのがとてもはやく、時間に追われるまま忙しく過ごしていますが、5月はそういう思いで気持ちが引き締まる月です。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

トンボ

午後からとてもいい天気になりました。
きれいなグリーン色をしたトンボがいました(わかりにくいかな?)

新緑の葉っぱもきれいですね。

       DSC03042_convert_20100427233009.jpg

限られた時間の中で感じることは、「どうすれば今よりよくなるのか」ということです。

問題があれば、どうすれば解決するのか?
悩みがあれば、原因は何か。よくするにはどういう手段があるのか?

簡単に解決することもあれば、なかなかそうはいかないこともあると思います。
現状のまま、ただ時間をすごすよりは、少しでも良くなるように時間を費やしていきたいものです。


自分自身をしあわせにするのは自分しかできません~。
“自分で自分をハッピーにする”
自分次第ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


NHK福祉番組

いろんな人がいて、それぞれの抱えていることも様々で。。。

このNHKの番組はテレビではなかなか時間帯があわず、見ることができませんが、いい番組を作っているなと思います。

    番組サイト→ 「NHK福祉ポータル ハートネット」


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

感謝

今日も一日雨でしたね。


教室の生徒さんを見ていると、本当に一生懸命、愛情を込めてつくっている姿勢には、感心します。
この方々の口癖は「感謝・感謝」です。
そして人生を楽しむということを教えられます。
ありがたいです~(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

こだわりマスター

以前清武にあったお気に入りの喫茶店(パスタがおいしかった!手打ちだったし)。

移転準備で今はなくなっているけど、うわさで予想より早く再開しそうということを聞いて、楽しみにしているところです。
結構こだわりのマスターなので、どこまでのものか、カッコよさを極めてほしいものです。
JAZZの話でもりあがったり、クラフトものにもこだわっていたり。。。

着々と準備が進んでるようで”いいテーブルができていた”という話もあり、”坪庭があった”とか、想像がかなり膨らんでます。。
清武を盛り上げたい、熱い若旦那のひとりです。
オープンの際にはお知らせします~!


目的が見えないと、それをやる意味を見出せなかったりします。
”銀の波”は個人で全くゼロの状態からの出発でしたが、自分の年齢で今、これくらいのことができていたいな~という目標にまずまずなっているのかなと思います。どうしても、一人でやっていることと、一から新しい土地での出発なので、なかなかスピーディにはいきませんが。でもいまがスタートラインかもしれません。

これからまず3年先を考えて、今なにをしておきたいか。
(まあ先のことはどうなるかわからない部分はありますが、不景気もあるし)

「Small Brand」といえばいいのか
小さな工房なり会社のブランドづくり(いろんな意味で)の確立とノウハウづくり、同じような志を持った人たちとお互い成長できるようなリンクづくりとでも表現できるのか?・・・

そんな感じで何かできればいいなと思ったり。


陶芸でもなんでもそうですが、いきなりはうまくならないので、毎日毎月できることから少しずつ意識しておこなっていると長い間に積み重なっていくだろうなと思いながら。

人は人に影響をうけて、あんなふうになりたいとか夢・希望がわいてくるものです。

自分が受けた感動をまた人にも広めていければいいな~




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


つれづれ

最近、同級生や先輩後輩にであったりする機会がなんとなく増えてます。
インターネット環境も進んだせいかもしれないけど。

あちこち行って住んでいたので、いつの時代のどこにいた頃の顔見知りかというのが、結構検索に時間がかかったりして、どっかで見た顔だけど~とぐるぐる考えてもでてこなかったり(^^;)なんて感じです。

いま宮崎に住んでるけど、それもいろんな所がごっちゃになってたりもして、変な地名がでてきたり、かなりアバウトな感じかもしれません。

感覚としては知らない土地に住んでるような感覚のほうが強いので、知ってる人がいる前提がないのでビックリすることが多いですね。
大学時代はかなりキャラクターの濃い人間ばかりが集まっていた(と思う)ところにいたので、宮崎での「井の中の蛙」状態でみていた人間観がガラッとくずれ、こんなに人間というのはこうだからこうみたいなくくりは全くない、ひとりひとり価値観も全く違うということを知らされました。九州はなんて古い考えをもったところか~などとおもって(南に下るほど頭が固いな~と感じてますが)ましたね~。
唯一九州を求めたところは、「とんこつラーメン」と、「ぱりぱり皿うどん」でした!(食べものやんか)

あの頃と今と宮崎はあまり変わってないような、あんまり希望を感じないところが気になりますが。。。

そういえば、清武の役場内にできた物産販売所に行ってみました。知り合いの方が職員さんでいらっしゃったので、お話をしたり。。。お茶も飲めたりします。
3月オープンで地元の新鮮な地場産品が販売されてます。今は「日向夏」が売り!で路地栽培で種なしに取り組まれている農家の日向夏が人気だそうです。宮崎大学農学部の牛乳もここでしか販売されてないとかで、オススメらしいです。

清武町は宮崎市と合併になり、いろんな団体がなくなったりしていく中で、この地場産センターにみんなの期待が集まっているようです。活性化につながってほしいですね。

知恵を絞って、行動するのみですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ




ねこちゃん

ねこは小さいころから飼っていたこともあって、陶器でもよく登場します。
なかなか表情を決めるのが、時間がかかります。

なので、いい表情ができたときは嬉しいですne。

今日はこのねことお別れです。
達者でな~
そうとうかわいがってくれそうな人なので、安心してます(^^)。

        DSC00293_convert_20100414233513.jpg

また会える日まで。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

にゃんこ

今日は工房定休日だったので、外回りをしてました。

R269バイパスぞいにある野菜などの販売所「むぎ畑」というお店の外壁に書いてある絵です~。

お店の人に許可をもらって。。。

なかなかほのぼのとしてますね(^^)。
描いているときの楽しそうな感じが伝わってきます。



      DSC03002_convert_20100413220459.jpg


      DSC03000_convert_20100413220636.jpg


      DSC02997_convert_20100413221037.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


MISSION

本日NHKのBSで「MISSION」という番組。

奥田さんという山形?(だったと思う)の料理人さんが、地元に眠っている食材をさがし使うことで、まずは地元の農業を復活させていきたいという取り組みの特集がありました。

とにかく農家や畜産家などをまわって、動いて実行に移す。
行動があちこち(の地方)でおこることで、日本全体がよくなっていく。
結果、日本の農業の復活につながる。

この人の、自分ができることを惜しみなくやっている姿勢に感心しました。
それとこの人の話はいいなあと思いましたね~

また「自分が勉強したことを人にどうやって伝え広めていくか」ということや「いいつながりの連鎖を生むこと」の大切さを話してました。

今年は行動に移す、ホントに実践の年だなって気がします。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


