

福岡展示会

福岡市唐人町 ギャラリー京さんでの展示会


      DSC03157_convert_20100526211200.jpg
     会場風景


      DSC03131_convert_20100526211105.jpg
    「幸せの青い鳥」シリーズ


      DSC03129_convert_20100526211340.jpg
    ザクロの中の月見うさぎ


  とても気持ちのいい空間です。またまた面白いところによんでいただいた感じです。
  つながりに感謝です。
  また土曜日から福岡に行きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



ねこ

ねこに癒されました。
とってもかわいいねこです。
(ブレているのが残念ですが。。



     DSC03119_convert_20100519223515.jpg



依頼されていたガーデン用のランプのデザイン構成が出来上がり、業者のかたとお話をさせていただきました。
お客さまにもお伝えしていただき、ようやく製作に入りました。

少し大きなものになるので、慎重に。
いいものに仕上がるといいなぁと思ってます。楽しみです。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

イベント延期のお知らせ

今週末より予定してました、コチレドンさん「ソラニワ」自宅マーケットは、口蹄疫拡大防止のため延期となりました。

詳しくはこちらをご覧ください→「ソラニワ」

窯詰め

来週末のイベントや福岡での展示会前に、窯を焚いておきたいと、今日は急ピッチで窯詰めでした。

来週は予定がビッチリで、またもや記憶が飛ぶ一週間になりそうです

本当は毎日毎日の予定が楽しみ(歯科に行くのは??ですが)で、ゆっくり時間をすごせれば一番いいのですがね~

いろんな出会いを楽しみたいと思います。



いのちのバトン

twitterでちょっといい対談をみつけましたので、よかったら見てみてください。

広瀬香美さんのブログから「いのちのバトン」著者志村季世恵さん


この中にでてくる”ダイアログ インザダーク”も最近話題になっていたので、気になってたところでした。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

歯医者さん

今日は歯科で”親知らず”を抜いた。

去年から言われていたのだったけど、いやでずっと先伸ばしにしてきたのだった。


やっぱり。。。以前手術をして以来の、ひさびさの強烈すぎる痛みで、涙がでてとまらなかった。

今日は施術をされたネコのように、じっとだまって過ごします。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

凝り性

エスニック系の料理、インド、パキスタン料理は結構すきで、はまったお店があると凝り性?なので飽きるまで行ってしまう傾向があります。

自分で作れたらいいのですが。

ひよこ豆のスープとレンズ豆のスープは冬場にたまに食べます。
ひよこ豆は”だし”ではないけど、一緒に煮込むだけでおいしい気がします。サラダにもいいですね。

レンズ豆は野菜スープに適当にばらまいていれるだけで、おいしいスープになります。
数分で火が通るので簡単です。

インド料理のレンズ豆を使った”ダルスープ”が大好きですが、もう食べれないかな~(お店がなくなってしまったので)。


B型だから?か、いやいやとにかく凝り性な性格です。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


時間

人生=限られた時間

毎回作品展や展示会をしていると、年一回の決まったところでの展示会ならば、あと何回ぐらいできるという計算ができます。
そう思うとこの一回を大事にしたいなという思いが強くなります。


大切な時間をどう使うか。

どちらかというと、いわゆる憂さ晴らし的な”飲み会”は、過去話やカラオケなど時間を無駄にしている気がして、もったいなくて行きません。
話せる人とであれば、どんな状態でもいい話ができるはずです~。


以前(小さい頃)から、なぜか人を見るときにココロをよむクセがついているというか、見えてしまうというか。
全くココロというものは肉体(見た目)に関係がないように見えます。

星の王子様の世界ですかね。
どんな生き方・考え方をしてきたかがダイレクトに伝わってくるような。。。


どんな時間の使い方をしてきたか、これからするのか。





*工房での出来事や、工房スケジュールなどはブログ”銀の波堂”で随時掲載してます


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


悩む暇?

連休、今日もすごくいい天気でした。

どこも混んでいるんでしょうか?
人込みはあまり好きではないので、混雑したところに行かないようにしてます。
たまたま行ったところに人が多くいたりすると、宮崎も結構な人がいるものだ~と変な勘違いをしたりしてます~(^^)。

この間、”何かを作るときに気持ちのいい精神状態でつくることが大切だ”という話になり、それではどうすればそんな気持ちの状態を保つことができるかということを思ってみた。

絶えずいろんな事が起こってくることに対して。。。
「起こったことの中に、いいことを探し出す」
「その中でいいことを思ってみる」
ことでしょうか。

何かに依存したり、どこかに逃げ込むことは簡単ですが、またそこからも立ち上がらなければいけないのならば、発想をかえる方が早いかなという感じです。


ものづくり仲間の間では、”悩む暇をもたないこと”は共感できる話題ですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



スローライフマーケット

夕陽がきれいでした~。

5月3日 「スローライフマーケット」in黒木農園に参加します

詳しくはこちら↑ご覧ください。

新茶もあるよ~


DSC03059_convert_20100501221350.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


