

口蹄疫 終息

口蹄疫がひと段落したことで、関東に住む友人が連絡をくれた。

ご主人の転勤で、関西から神奈川に引っ越して楽しくしているようだ。

何年か前、プチ同窓会・大阪で集まって以来会ってないなぁ~


顔が似ている(とってもかわいい人ですョ・誤解のないように一言加えますが。。。)ので、お互いの存在だけで笑ってしまう関係です。海外旅行にもなぜか行ったしな~

自分の分身のような人なので、楽しく過ごしてもらうのが一番です!

そして関西弁の師匠です(笑)。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





Kiyotake-Nest part2

昨日の続き。。。


          DSC03438_convert_20100725232911.jpg
          カレーランチ   グリーンカレーとスパイシーカレー2種類




                    DSC03443_convert_20100725233004.jpg
                   これこれ!!2年間待ってました~。
                   手打ちパスタ   ソースは何種類かある予定?らしい。。。




              DSC03447_convert_20100725233238.jpg 
             デザート





                          DSC03425_convert_20100725233741.jpg

    まだ座ってなかった




         DSC03426_convert_20100725233455.jpg

          これも。



                          DSC03424_convert_20100725235737.jpg
         2階へあがるときの靴入れ





         DSC03427_convert_20100725233556.jpg
         高さが調節できる椅子






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

Kiyotake-Nestオープンお祝い

清武町、宮崎医科大学のそば、8月よりオープンする cafe & dinning”Kiyotake-Nest”

Nestとは”鳥の巣”とか”お母さんのおなかのなか”というような意味があって、”居心地のいい空間”となるようにと思いを込めてつけられたようです。



            DSC03407_convert_20100725232021.jpg



     DSC03410_convert_20100725232121.jpg
     入口



 マスターから食事のご招待をいただき、みんなでお祝いでした
 乾杯のあと、前菜へ。
 メニューが次々に料理されてでてきました(^^)。



           DSC03421_convert_20100725235052.jpg





          DSC03431_convert_20100725232618.jpg
          ランチメニュー    
          沖縄のもずく、オクラ、山芋を摺ったとろろが入っているスープ




            DSC03432_convert_20100725232720.jpg
           メインがお肉
           溶岩石で焼かれた(味がまろやか、野菜が甘い)あったかい状態ででてきます~
           バルサミコ酢とオリーブオイルのソース



            DSC03436_convert_20100725232758.jpg
            メインがハンバーグとお野菜
             






         DSC03419_convert_20100725233108.jpg

家具類もいいものが使ってあり、見どころありで、この空間にいるだけでもとても居心地がよくなりました~。


         DSC03416_convert_20100725233526.jpg

  今日は本当に、いい時間を過ごさせていただきました
  


  清武にもまたお気に入りのお店ができて、嬉しいですね。。。
  マスターも個性的な方なので、ぜひ話をしてみてください。


      住所      宮崎市清武町木原5522-20
      お問い合わせ  0985-71-4717


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ




夏の工房

アツイナツ!
 
陶芸体験に今度くるというお電話があり、引き受けました。

ハッと気付いたところ、”めっちゃ暑い”という一言を付け加えるのを忘れていた。。。


夏は暑いです!!

覚悟しといてな~(苦笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

陶芸教室の生徒さんの作品です

実家のご両親にプレゼント?されるようです

          DSC03388_convert_20100722231031.jpg


会社の同僚のお祝いなど、生徒さんたちは自分で制作してプレゼントされたりしてます。

割れないようにこちらはヒヤヒヤですが~(笑)




大好きな夏がやってきました!
乾燥も速く、仕事もはかどります。

秋からのイベントに向けても、制作時間が沢山欲しいところです(^^;)。

イベントのお話もきているので、忙しくなりそうですが、まあ楽しみながらながら。。


なんとな~く、しかし
とてもいいものができそうな気がするので、まずは材料を吟味しているところです。
(空想しているこの時間が、実は一番楽しかったりする

とりとめがないけれども、今日はいいものを見たぁ!



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


陶器

宮崎もようやく梅雨明けと思っていたら、午前中は結構な雨でした。

午後からは風が気持ちよく、仕事がはかどりました。


        DSC03376_convert_20100721214019.jpg
       ヤモリ?今日はでっかいムカデもみました。
       たくさんの生き物がいます。

都会では、ちょっとした”作家もの陶器”ブームが来ているようです。

好きな作家のひとり、奈良美智も陶器の作品を作り始めたような。。。

村上隆も身近に使って眺めることのできる”美術品”として、作家もの陶器収集などもしているようです。。。



どこ(国や県、土地)で陶器に出会うかはそれぞれでしょうけど、毎日の食事で使う食器はぜひ、お気に入りの器に盛って、ちょっとでも豊かな時間を過ごしていただきたいですね~







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ












飫肥作品展終了

日南飫肥で開催していた展示会が本日で終了でした。

器食堂さん 
「飫肥ラーメン」です

        DSC03385_convert_20100719230703.jpg



なぞの作家さんが注文されていた彫刻が出来上がっていました。

        DSC03381_convert_20100719230524.jpg

なぞの数字。。。

        DSC03382_convert_20100719230605.jpg


パワーがあふれて、ますます”磨き”がかかりそうです。
を追いかける、とても素敵なかわいい作家さんです。
 






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

庭のキュウリ

毎日暑いです。
庭のキュウリがようやく収穫できるようになりました。


        DSC03375_convert_20100718220254.jpg


おそらく明日、冷汁のなかに入っているでしょう~(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

”人”

雨が続きます。

今日は熊本からお客さまでした。

実家が近くにあるらしく、帰省の際にはちょくちょく寄っていただいて、嬉しく思います。



先日2メートル近いヘビに遭遇しました(^^)。

夢に友人がでてきました。とてもとても純粋な人。
このランクの心の純粋さをもった人は何人いるだろうか~。
安らぎとはこういうことかな~。



”信用・信頼”
仕事でもプライベートでも最後に残るのは、これがあるかどうかだろうか。
すぐにそんな関係は築けない。。。どれだけ積み重ねられるか

そのあたりの考えをどれだけ共有していけるか。



少しずつ、話しているうちにそんな人たちが集まってきているような気がしてます。


何事もまず”人”ありきです。

若い人にもぜひいい大人に出会って、大切なものを見失わないようにしてほしい気がします。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


ぐったりモード

今日はとてもいい天気で仕事がはかどりました。
BGMは”WEST SIDE STORY”
なぜか"AMERICA"  

夜に向かってが気温も下がり、仕事が進みます。
今日は体力的にもかな~り限界がきているようです。。。

今日何日で何曜日か??よくわからなくなってます。




 アドリブ最高です~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


