

すみれ家さん part2

先日お邪魔したすみれ家さん  

ランプをセッティングし、夜の雰囲気も見てみたいな~と思っていたところのお誘いでした。

セッティングには、空間にあったものを付けてもらいたいと思い、何個かのランプを持っていき、皆さんに見ていただきながら一番しっくりときたものを取り付けました。

おさまるところ(場所)が必ずあるようですね。
この場所におさまるためにできたものかもしれないような。。。
ランプがすごく喜んでいるようです



写真は園田さんのショットでぜひ!(^^)
 こちら→すみれ家さん


”再生”という言葉が心に浸み入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

工房案内・英語版

工房の近くには、国際大学があることもあって、海外から来られた方が散歩をしていたりしてます。

陶芸は日本の文化でもあるということで~
海外での教員経験もあり、英語教育に熱い思いをもつ方が、工房の案内にぜひ英語版を作ったらどうか!という
ことで、さっそく取り組み開始。

もちろん自分では太刀打ちできず(^^;)。。。

彼女の才能と人脈で、文章を作っていただきました。

工房案内の日本語が、日本語特有の文章構成。。。
しかも、表現も日本人には通じるけど~というような感じなので、英語に変換するまで途中何人かの推敲が入ったようです
最終チェックはイギリス人なので、”世界にもOKだよ~”というお墨付きになりました



かなり時間をさいて作っていただいたので、一つの形となって嬉しいですね~
勉強になりました~
感謝・感激です



             DSC03580_convert_20100828214302.jpg
              工房案内Englishバージョン


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


すみれ家さん

まなび野にあるギャラリー 
夜にお邪魔しました。

古家を素敵に再生されて、とても居心地良い空間でした


       DSC03541_convert_20100828084843.jpg
       観葉植物?の葉(^^)



       DSC03555_convert_20100828085133.jpg
       月も出ていて、庭も涼しい風がふいて~      


     
     9月13日にはコーヒー講座があるそうです     
    
    詳しくはこちら→ すみれ家さん




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

秋の気配

日中はまだまだ暑いですが、夜は随分涼しくなってきました。

日が落ちるのもはやくなってきてるなぁ~。



焼物(陶芸)も実験の連続のようなもので、ある種、錬金術師のような感じもしたりしなかったり(どっち?)

予想を立てて、配合を行い、実験の結果、できあがる。



最終目標(目的)があって、それに向かってそこに到達するように、仕掛けていく。

目標がレベルの高いものであるかそうでないか。

そこへ向かうルートが明確か。


何事も”原因”があって”結果”。



世の中はシンプル~

もうすぐ学校の夏休みも終わる~
精進・精進



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





残暑

毎日あちい~(very hot)

宮崎に帰ったころは、宮崎弁が聞き取れずにいたかな~。

なんとなく会話成立

今でもそんなときもあるけど(笑)。。。

清武もよく聞いていると、この地域独特の言い回しがあって、面白い。

聞いているとうつってしまうかもと思いながら(^^)・・・



ようやくガーデン用のランプシェードが完成し、引き渡しが終わった。
今からの季節、夜に眺めるにはとってもいい時期になってくるので、楽しんでもらいたいです。


つぎは「手洗いの器」
焼きしめの風合いなので、土の配合をどんな感じでしようかと考えてます。
いちばんいい色がでるように






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


大文字送り火

暑かった~

今日は京都大文字の送り火~

めちゃくちゃ人込みの中を見に行ったなあ~。。。(もう何年前になる?)



お盆も過ぎたけど、なんとなく夏休み気分が抜けず。。。


今年は花火大会も延期だからか。。。
 

夏が物足りない感じ





              DSC03491_convert_20100816235609.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

お盆

暑い一日でした

お盆で墓参りや親戚が集まったり。。。

あわただしく過ぎていきます~





               DSC03521_convert_20100814234048.jpg   
                ご先祖様




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


洗い器

先日注文でお届けした洗面器が設置されたようなので、お宅に伺いました。


       DSC03508_convert_20100813223832.jpg
       いい感じでした~




       DSC03510_convert_20100813204426.jpg
      一番気になっていた金具もうまくおさまっていました


      


        DSC03514_convert_20100813204757.jpg
      トイレ(青)





       

                     DSC03519_convert_20100813215402.jpg

                改築完成パーティー、お誘いありがとうございました。



野菜

今年は野菜が少しずつですが収穫できてます


       DSC03485_convert_20100806232252.jpg
      きゅうり




       DSC03486_convert_20100806232409.jpg
      ピーマン




    夜はビールでも飲みながら、野球でもみたいですね~。


     
     (爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

安心感

今日は蒸し暑い一日でした。

冷房に一日中入っていたら、いつもと違うので体調がおかしくなりそうでした~



”ブランド””ブランディング”について友人と話をしたりします
「安定感があること」、「明確でわかりやすいこと」、それが安心感につながって積み重なっていくものだろうと思います。


一度本を購入して以来、ファンになったコンサルタントの方の話があります。


”公私ともに「安定している人」は、仕事に恵まれます。なぜなら、仕事の出し手が『安心できるから』です。その逆に、公私含めて「不安定な人」は、どんなに実力があっても、どんなに安くても、仕事がまわってこないことが多いです、当然です。仕事を出す側、もしくは紹介する側としては、とても怖いですからね。”



ある方と仕事の話をしていた時、「派手でなくていいから、長く続けたいんです」という言葉がでてきた。
地道に少しずつ知ってもらい、成長していきたいということ。



安定感。大切に築いていきたいものです~

一つ一つやってきた(いく)ことが、積み重ねの結果として評価されていくんでしょう。





やるべきことをしっかりひとつひとつこなしていきたいですね。
よろこばれるものを作り続けること。

皆さま、夏バテしないようにお過ごしください~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ







プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


