

制作山場?!

宮崎はしとしと雨の一日でした。

10月25日からの宮日会館での展示会に向けて、構想を考えてます。

が、。。。


制作もまだまだあることもあり、頭の中がうまくまとまりません~。。。



今週・来週が展示会前制作の山場




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ






マザーテレサの言葉

お世話になっているKオーナーから教えていただいた、マザーテレサの言葉


人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。



あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。



目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。



善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなく善を行い続けなさい。



あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。



助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。



あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。



気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。








にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





展示会ご案内


「工房  銀の波  作陶展  」
       ~モノとの出会い~

 陶芸を始めて15年の年月が経ちました。秋の深まりゆくこの時期に、灯りを中心にいろんな作品をご覧いただけたらと思います。ゆったりとした時間と空間をお楽しみください。


日時  :2010年10月26日(火)~31日(日)
      10:00~18:00(最終日16:00まで)

場 所 :宮日会館2Fギャラリー
      宮崎市高千穂通1-1-33

問合せ :0985-26-5558(宮日会館)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

ねこ

モノを生み出す仕事

工房銀の波を開いて15年が経ってます。
ほぼ毎日(作れない日もありますが。。)制作しています。

そして経済活動もありますので、あれこれ考えをめぐらせたり。。。


でも不思議なもので、あれこれ考えるというより、ほとんど人のご縁でのつながり・流れを強く感じます。

人は人を通して、自分を顧みることができ、成長できる。


秋に向けて、イベントがたくさんあります。
どんな面白いことが待っているのか。。。



    「秋いろ展」  
    10月3日(日)・4日(月)・5日(火)  10時~5時

    庭師の服部裕昭さんのご自宅
    
    陶芸作家(唐木戸陶苑さん・彩 工房さん・工房 銀の波・セラミックアクセサリー千花さん
    アナーセン(お花)さんを交えた、自宅とお庭を満喫できるイベントです。

    *「気まぐれカフェ」としてコーヒー券(300円・奥様手づくりのおいしいお菓子)をご購入いただきます

    ところ:高鍋町鴨野     0983-23-1911(服部)


      銀の波にお問い合わせいただいてもOKです
      


      DSC03682_convert_20100921231439.jpg






      DSC03684_convert_20100921231617.jpg
      朝起きるときこんな感じ?!





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


ひとやすみ~

涼を求めて霧島・えびの方面へ


都城方面から霧島へ~

         DSC03668_convert_20100914203109.jpg
         霧島神宮    



         DSC03673_convert_20100914203155.jpg

         色彩鮮やか



         DSC03675_convert_20100914203244.jpg

         なんか魅かれる



         DSC03677_convert_20100914203417.jpg
         足湯 熱かった

  
          DSC03679_convert_20100914205401.jpg
         坂本龍馬 直筆の手紙
  




          DSC03678_convert_20100914205318.jpg
         150年近く前に・・・   ここを歩いて行き来したとは。。。
  


          DSC03688_convert_20100914203521.jpg

         カフェができていて、山を見ながらゆっくりできました。
         店員のお兄さんが折りヅルをくれました(なぜ?ひま?いやいやアリガトウですホント・・)


         観光地では結構”話しかけたがり屋さん”になっちゃうのか??


          DSC03691_convert_20100914203623.jpg

         えびの高原の足湯  少しぬるめかな~



         DSC03694_convert_20100914203833.jpg

          えびの高原といえばやっぱりススキ。
          えび色(色が濃い)にきれいでしたね~
          秋の気分満喫


          DSC03695_convert_20100914203741.jpg

          最高です



  
          DSC03699_convert_20100914203920.jpg

          小林市内を見下ろして   
          いい景色だ~




          DSC03701_convert_20100914204015.jpg
          好きなブドウを求めて  生駒高原からの道沿いにありました
  




           DSC03703_convert_20100914204055.jpg
          きれいに棚がつくってあり、ブドウが沢山・・・。10月まで採れるようです 


 

 宮崎の自然は最高です!
 いい時間でした



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





   

ぐりこ


今日も窯づめを行ってましたが・・・、ホント暑いです
シャツで暑くないくらいの気候がのぞましいです~!!




10月から展示会が次々予定に入ってきています
2~3人のチームで制作・販売ができると理想です
”スタジオ”かな~?
そのうちに、そんな楽しいことができるのを夢見て、今はがんばりましょう。。。
  

制作したものを使っていただいて、本当によろこんでいる様子を見ていると、こちらまで幸せを共有できているようで、いい気持ちが広がっていきます。

モノ・ひと・空間がより心地よくなることを願って。。。





      DSC03657_convert_20100913212357.jpg
       愛称”ぐりこ”(グリーン色をした蝶のコドモ)のお散歩





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

幼虫

暑い暑いと言っているうちに、ずいぶん秋の気配がしてます。

宮崎は秋を満喫する暇もなく、冬に突入する感じですが。。。

今年の秋も一度きり。

しっかり満喫したいです



アゲハ蝶の幼虫?

        DSC03648_convert_20100911000523.jpg

ちょっと前まで、ちっちゃくて鳥のフンのような白黒模様でした。

ミカンの木が大好きらしい。

なぜこんなカタチをしているのか? 顔が丸くて大きいの?

大きくなったらちょっとな~・・・どうなるのか。。。




モンブランⅡ

まだまだ日中は暑い日が続きます~



          DSC03612_convert_20100908234838.jpg
           モンブランに”スペシャル”があったなんて。。。








       
        最後のシカオちゃんの笑顔がなかなか~(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

銀の河のパタパタくん

ついにやってきました!
彫刻家の奥村さんにお願いしていた置物です。


五ヶ瀬の標高700mくらいにある神社・公民館で夏場は仕事をされるようです。
樹齢○百年という木々に囲まれながらの制作らしく、熊本の阿蘇岳や根子岳、阿蘇外輪山までみわたせる絶好の制作場所のようです。”森の妖精という感じで”とお願いしたところ、五ヶ瀬の山の中でイメージを膨らませ、木々のパワーで満たされた中で作っていただきました。

 
          DSC03595_convert_20100903221332.jpg




    夜空がものすごくきれいで、満天の星空・天の川
    そこから名付けられました




            DSC03597_convert_20100903221540.jpg



    光の反射で見にくいですが、ムーミンちっくです





          DSC03598_convert_20100903221418.jpg


    
    よろこぶと、この妖精の小さな羽根が”パタパタ”するらしい






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


