

宮日会館

        今日も久しぶりの方などなどで。。。



           DSC03937_convert_20101031000042.jpg


         以前より工房にきていただいているお客様
         各部屋に一つずつの勢い!でランプをご購入いただいていて。。。
         久しぶりにお会いできてよかったです          



          
           DSC04013_convert_20101031003029.jpg





        中学時代のかわいい後輩や自称”不良老人”(人生を楽しんでいる~素敵な方です)さん。。


        皆さまご来場有難うございました!


           DSC04010_convert_20101031000202.jpg

           庭にある野の花。いいですね~






展示会




         DSC03950_convert_20101029214120.jpg
        ひさびさ出張~!お仕事でとっても喜んでます。





         DSC04003_convert_20101029214523.jpg



    



         DSC04002_convert_20101029215045.jpg
            




           DSC03999_convert_20101029222315.jpg
          ○○さんのお着物姿



         DSC03996_convert_20101029224657.jpg

       ご来場ありがとうございました!



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

3日目

早くも3日目
何曜日かもわからなくなるくらい、時間が進んでいきます~。

久しぶりにお話するかたなど、展示会は出会い・再会の場になります


           DSC03945_convert_20101028220134.jpg

招きねこ。。同じ顔は二度とできません~。ホントに人を招いてくれるかわいいねこです


          DSC03930_convert_20101028220314.jpg

    宮澤賢治 注文の多い料理店より 「山猫軒」
    物語からイメージしてできた作品ですが、物語の内容とはまた違って、北の森の中に建つあたたかい家をイメージしています。




          DSC03916_convert_20101028220438.jpg
        






          DSC03932_convert_20101028220657.jpg
        ○○先生のもとへ。おうちの(広い)廊下の灯りとりとして置かれたそうです。デザインは椿




ツイッタ―でみたよ~という方もいて、誰かつぶやいてくれたんですね~(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ




宮日会館展示会

ご来場有難うございます。
昨日こられた方がまた来たり。。。

長い時間見てくださってます。

今日はMRTの「あっぱれMIYAZAKI」で放映紹介していただきました!


         DSC03972_convert_20101027204032.jpg
         受付嬢:昨日に引き続きお世話になります






         DSC03971_convert_20101027204302.jpg






         DSC03963_convert_20101027203851.jpg
         







         DSC03978_convert_20101027204136.jpg
         ドアをノックしてみてください。。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

明日より宮日会館での展示会

明日より宮日会館での展示会です。
31日(日)まで
10:00~18:00(最終日16:00まで)

サンシャインFMに告知を兼ねて、番組出演させていただきました。
たくさんの方に見ていただきたい作品展です。

(会場ディスプレイ見ごたえがありますよ~。ぜひご覧ください)




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

陶芸の師匠

陶芸をはじめて7年ほどは福岡で制作をしていました。

この時、大変お世話になったのが、博多区金の隈というところにある”ゆう山窯”の石川先生です。→こちら(福岡県陶芸作家協会)

何かに悩んだときや、壁にぶつかったとき窯場にお邪魔をさせていただくと、不思議とやる気がでてきました。

本当に雲の上のような存在の先生ですが、食事に連れていっていただいたり、深い言葉をいただいたり、とてもよくしていただきました。

出会いはこれもまた不思議なんですが、あるおじさんが「明日から石川先生のところへ行って来い。話をつけておいた」ということで、”はあ~???”何それ、誰それっていう非常に失礼な状態のなかで、とにかく窯場を探し、行くだけいってみたところから始まりました。

”自分は弟子はとらないから、一週間だけ教える”という言葉をもらい、ただただそれに従った感じでした。何の疑いもなく。。。必死だったのか?流れのまま流れて~~   今に至ってます。

そのおじさんいわく、”彼女は九州一たい(女性陶芸家の中での技術など)”といってました。
人望もあり、人格も素晴らしい先生です。


福岡にはまだまだ先輩方がいらっしゃって、お会いする度にいろんなことを教えていただいてます。
前を走っているお手本があることは、とても心強いことです。


自分はどこまでついていけるのかわかりませんが、まだ流されているようなので、流れてみます~




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ






制作中

今月26日からの展示会に向けて、せっせと制作中です。

        DSC03839_convert_20101019000129.jpg
      小道具制作
      会場に設置されますのでお楽しみに~
      商品ももちろん作ってます。。。



    展示会会場づくりでこんなにワクワクするのは、久しぶりです~
    この気持ちは大事ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


ハロハロ

宮崎 今日は曇り。。


月曜日に展示会前最後の窯焚きをおえて、窯が冷えるまでの間”待ち”状態です。
展示会の広報まわりなど、今のうちにできることを。。。

窯が冷め、出来上がった後からが、最後の追い込み仕上げです。





清武から青島バイパス方面に抜ける途中(正確には郡司分)にあるエスニック料理”ハロハロ”でのJAZZイベントに誘われ、行ってきました。




     DSC03860_convert_20101013235409.jpg

   食事の後スタート



    DSC03853_convert_20101013235541.jpg
    若林みれ(Vo)  古地克成(Drums)  加藤英介(pf)   池田潔(wb)

    久しぶりの生ライブでした。
    近くで本格的なライブが聴けるとは。。。
    
    明日は都城らしいです。

    いい時間でした~。ありがとうございました。    

    

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



清武軽トラ市

知人の初出店のお祝い?!に清武の軽トラ市へ


DSC03826_convert_20101010222105.jpg


英語絵本と文房具などの輸入雑貨のお店です

クリスマスカードや絵本もかわいいのがたくさんありました~。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

古いもの

今日の宮崎はしとしと雨。。


窯焚きの準備でがさごそ中だけれど、明日の朝は人に会いに。


昔からどちらかというと古いものが好きで、福岡にいた頃も、親が”昭和初期”と呼んでいた古い家をかりて住んでいた。そこには”雪見窓”という庭を眺められる、茶室を思わせるような窓があったり、けっこう街中の古家住まいを楽しんでいた。今の工房(建物)とあまり変わらないな~

新しいものでも、人のぬくもりが感じられないものは、自分とは遠く感じてしまう。


目立つものではないけれど、じわじわとそのよさが浸みでてくるような、刻みこまれた深さをもった”モノ”や”ひと”に魅かれるのか。。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


