

15代小松原焼 展示会

小松原焼 15代の作陶展
宮日会館に見に行ってきました


         DSC04154_convert_20101128220618.jpg

見ごたえある茶道具です



熱い情熱をもっていつも取り組まれている様子。
”楽しく土に向かうことがとても大事”と今日もおっしゃってました。





         DSC04169_convert_20101128220850.jpg




         DSC04174_convert_20101128220747.jpg
       油滴天目  茶碗の中に宇宙が広がってます
       



陶芸というのは、土と向かい合い、火の力に最後の工程を託すという作業のなかで、人間性・精神力もずいぶん変化させてくれるものだとつくづく思います。
心の奥の自分自身を見つめていき、向き合っていく作業のような・・・。

先日の虎屋さんの展示会、明日(30日)より”すみれ家”さん「灯りのお茶会」も引き続き展示販売会に入ります。
手づくりの陶器をみる機会は宮崎では本当に少なく、もっと陶器(味わいのあるいい器)を身近に感じて欲しいな~という気がします。
お客様に見ていただける機会なので、たくさんの方に目に触れていただきたいですね
より生活に馴染んだ、暮らしに取り入れていただくご提案をしていければと思います





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

延岡  虎屋さんにて

虎屋さんの店内風景


          DSC04141_convert_20101127205655.jpg
          店内には喫茶コーナーがあり、お茶・コーヒーをいただくことができ(無料)、ゆっくりできます。


          DSC04147_convert_20101127205807.jpg
          展示品


          DSC04139_convert_20101127204920.jpg
          社長の経営理念(ピンボケしていて読みにくいですが。。。)



          DSC04149_convert_20101127205545.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

延岡での夕食

イタリア料理のお店。
搬入の帰り遅い夕食。


      DSC04130_convert_20101127004616.jpg




      DSC04132_convert_20101127004709.jpg
  
   薪で焼くピザ    おいしいです


   10号線沿いにあります。
   延岡の他の店も開拓してみたい~



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


延岡展示会準備

明日は延岡”虎屋”さんでの展示会の搬入に行きます。
初日27日(土)はお店の方にお邪魔しますので、延岡近郊の方などぜひお越しいただければと思ってます。



延岡にある”虎屋”さんは、3月に宮崎空港で開催した工芸展でお世話になり、それからのご縁です。
県北での展示会は美々津でおこなってましたが、延岡ははじめてになります。


楽しい出会いがあるといいなぁと思いながら、行きたいとおもいます。





今を大切にする

目の前にいるひと・ものごとを大事にしていきたい

仕事はそのさきにある、人を幸せにする手段

自分の仕事を通して、そのさきにだれかの笑顔があればうれしく思う





来年はいろんな人に会おう!!

今年もまだまだこれから忙しいんだった~







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

月夜

    

      DSC04103_convert_20101121194642.jpg


  今日は月がとてもきれいです。



  つくること。生活すること。生きること。

  日々勉強~

  
  
  




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

銀河鉄道の夜

ずいぶんと夜は冷え込むようになりました。
日が暮れるのが早くなり、夜の静まりかえった中での作業は、昼間とはまた違っていい時間です。



~「銀河鉄道の夜」より~

ごとごとごとごと汽車はきらびやかな燐光の川の岸を進みました。
向うの方の窓を見ると、野原はまるで幻燈のようでした。
百も千もの大小さまざまの三角標、その大きなものの上には赤い点点をうった測量旗も見え、野原のはてはそれらがいちめん、たくさんたくさん集ってぼおっと青白い霧のよう、そこからかまたはもっと向うからかときどきさまざまの形のぼんやりした狼煙のようなものが、かわるがわるきれいな桔梗いろのそらにうちあげられるのでした。じつにそのすきとおった奇麗な風は、ばらの匂でいっぱいでした。




冬の夜空もいいですね



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ











今日は朝から教室でした。
日中はあったかく、とてもいい気候です。

栃木の友人より葉書きが届きました
手書き文字は本人のぬくもりが感じられてやはりいいですね
囲炉裏のある古い家に住んでいるらしい。。。

栃木は面白そうなギャラリーがあるので、行ってみたい場所です


ここ2,3日もう少しは窯焚きの準備で大忙し。。
早く済ませたいところだけど、やってもやっても進まない
”ねこの手”も借りたいところです



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

アロマセラピーサロンのお店

木花台小学校のすぐ脇手にあるアロママッサージのお店にお邪魔しました。


        DSC04083_convert_20101106210829.jpg
        Cloverさん


        DSC04081_convert_20101106210443.jpg




        DSC04085_convert_20101106211118.jpg
       玄関から


        DSC04088_convert_20101106211017.jpg

       リンパとツボを組み合わせたマッサージなどボディやフェイスいろんなメニューがあるようです

       お試し体験などもあります。。。

       完全予約制  10:00~20:00 不定休

       割引券をいただきました(お電話番号など銀の波にお問い合わせください)



        DSC04090_convert_20101106210926.jpg
        アロマのいい香りに包まれます


        DSC04095_convert_20101106211948.jpg
        ランプを飾っていただいてました~


          
    ぜひ日頃の疲れをとってもらってはいかがでしょうか~(^^)




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

夢咲きヴィオラ

一ッ葉にあるお花屋”アナーセン”さん

宮日会館での展示会のご挨拶もかねて行ってきました。


      DSC04066_convert_20101103235836.jpg



      DSC04065_convert_20101102214653.jpg

これからビオラの季節
”夢咲きヴィオラ”という話題のお花が販売されるようです。
オーナーから熱く語っていただきました
が。。。ここでうまく語れそうにないので
詳しくは→こちら「アナーセン」をご覧ください(^^)

      DSC04067_convert_20101103235924.jpg


  いろんな寄せ植えがありました

      DSC04071_convert_20101102215524.jpg

  一つ工房にあうものをと。。作っていただきました


      DSC04080_convert_20101103235651.jpg

  ”夢咲きヴィオラ”近いうちにたくさん入荷されるようなので、またぜひ見に行ってみたいと思ってるところです!



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

次へ向けて

展示会の後の荷物解きに追われています。
水曜の午前中くらいまでは、ばたばたしてるような気がします。

今日もすごい状態の中、来ていただいたお客様には。。ご迷惑おかけしました



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


