

庭の花

春らしい過ごしやすい日が続きます

庭にも花があちこちに。。。

      DSC04588_convert_20110331215439.jpg

    ”クリスマスローズ”の花(一ッ葉にあるお花屋さん”アナーセン”さんより)
    先日栽培講座に来られた、東京の”ふみ屋”さん生産
    実生から3年で花が咲くようになるそうです

    アナーセンさんのブログ→「もっと楽しくクリスマスローズ」 


    工房の「ねこの細道」に咲いており、
    昭和のたたずまいにとてもよく合っています。。。
    栽培はとても簡単だということですが、はじめての植栽なのでどうなることやらです。
    大きく育ってほしいですね~
    



    これからの季節に向けて
    宮崎には欠かせない冷汁の季節がやってまいります(ちょっと早いけど)
    ぜひ使っていただきたい調理器具&器「すり鉢」

    DSC04639_convert_20110331215653.jpg




      DSC04643_convert_20110331215805.jpg
      煎ったゴマをいれて。。


      
                  DSC04644_convert_20110331215728.jpg
                   よく擦れます      

      
     現在開催中の企画展「春の食卓を彩る陶器展」 
     ヴェルジェ ラ・ターブルさんにも”すり鉢”展示してます。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ








             RYu.jpg








春の陶器展

鳥のさえずりが耳に心地よい季節になってきました。
工房にいると鳥が話しかけているかのように、長~く響く声で鳴いています。

ヴェルジェ ラ・ターブルさんでの展示会。
若いスタッフの方々がお出迎えしてくれます



        DSC04630_convert_20110330230621.jpg
      入口コーナーに和食器(工房商品)を並べていただきました。
      お店の雰囲気にどんなふうに馴染むかな~と思ってましたが、
      とても調和していていい感じが出せたような気がします。
      ディスプレイはいつも悩みます~



       DSC04627_convert_20110330230433.jpg
     少し渋めのものを今回は多く展示しています。
    「窯変沓茶碗」という、めちゃくちゃいい味わいを出している器があります!
     これに熱めに入れたコーヒーを注ぎ、茶筅で泡立てる。。。
     沖縄でみた”ぶくぶく茶”という飲み物風?になり、
     味がまろやかでとても美味です!!
     ミルクを少し入れてもおいしいだろうな~と想像してます。

     桜の花を見ながら、一服もいいですね~



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ




春の食卓を彩る陶器展

30日(水)より陶器展開催!


        DSC04622_convert_20110329215918.jpg
      ランチもでき、展示会中の期間限定”桜の塩漬けを使ったケークサレ”!?が新登場らしいです。




        DSC04626_convert_20110329220626.jpg
        宮崎市末広2-2-11  TEL:0985-55-0710
        (天満橋を県病院向けて渡り、二つ目の信号を左折)



        DSC04618_convert_20110329220744.jpg
        贈り物などにも素敵な新作のカップなど揃えてます~
        オーナーもお酒を楽しめそうな器を探していました


     ヴェルジェ ラ・ターブル http://www.yasai-sweets.com


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


日々の仕事

釉薬・灰づくり

 清武町内の日向夏農家から分けていただいた日向夏原木を燃やし、灰を作る。
いい木は火持ちもいいし、いい燃え方をします~

         DSC04610_convert_20110328214719.jpg
           どんな色になるか楽しみです





     *シーサー
     お誕生祝いのプレゼント(にされるらしい。。。
         DSC04597_convert_20110328214627.jpg
     
     同じような顔のものをもう一つという、ありがたいけど難しい注文。。
     ということで写真におさめておきました。
     ”あの時のアレを作ってください”はかなり無理ですので。ご勘弁を。。。



  友人・知人も地震の影響で大変な毎日をおくっているようです。
  今回の震災ではいろんな思いが巡りますが、自分にできることを問いながら、日々を大切に過ごしていきたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





企画展のお知らせ

工房の庭も木々の新芽がではじめ、花なども咲きほこってきました。
花を眺められるのも、幸せなことですね~。


       DSC04593_convert_20110328092840.jpg
       ”夢咲きヴィオラ”
       工房の庭で癒されてます~。



~春の食卓を彩る陶器展~
とき: 3月30日(水)~4月4日(月)11:00~20:00

ところ: ヴェルジェ ラ・ターブル
宮崎市末広2-2-11

問い合わせ
TEL 0985-55-0710
(後日詳細を掲載します!)

ギリギリまでいつも制作に追われます~



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

2日目

2日目。
サンシャインFMさんの取材。ありがとうございました!
報道各社の方々には、告知掲載いただきまして心よりお礼申し上げます

     DSC04495_convert_20110309221841.jpg




      DSC04538_convert_20110309222046.jpg




       DSC04530_convert_20110309222120.jpg
        「山猫軒」の前でくつろぐねこ




         DSC04535_convert_20110309222155.jpg
         多肉植物。。。この形に癒されます~



         DSC04526_convert_20110309222737.jpg



      朝から宮崎神宮に参拝し、清々しい気分で一日を過ごしました


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


暮らし”モノ”+“ココロ”展開催

      いよいよ展示会開催です!


      IMG_1936_convert_20110205232843.jpg
      1ヶ月まえ展示会にむけての話し合い
      はじめての顔合わせの場面です
      



      DSC04464_convert_20110308223113.jpg
      昨日の準備期間を経て、とてもいい雰囲気で初日を迎えることができました。
      出展者もお客さまも居心地良く、楽しんでいただけたのではないかと思います。
      ぜひ多くの方に来ていただきたい空間になってます!

       ココロの何かが開くきっかけになりそうな~(^^)

      今日の様子、詳しくは→”銀の波堂”をご覧ください


     


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


火曜日より開催!

火曜日よりイベント開催となります。
月曜日は会場の準備です

今回の展示会は、宮崎在住で活動されている方々6人の展示販売になります。

タイトルは「暮らし”モノ”+”ココロ”」展としました。
日々の暮らしで使っていただきたい”モノ”を生み出す仕事をしているなかで、技術も大事ですが、やはり一番大切だなと思うのは、制作に対する思い=ココロだといつも感じています。

何気なく過ぎていく毎日ですが、暮らし・気持ちを豊かにしてくれる”モノ”と”ココロ”に触れる機会になればいいなぁ~という気持ちをタイトルに込めました。

ココロを込めてつくられた作品達に加え、今回はカバラ数秘術の高野先生にもご参加いただけるということで、皆さん自身のココロにも向き合える場所・空間にもなるのではないかと、楽しみなところです




(*カバラ数秘術につきましては、スケジュールを調整しながらの出展となりますので、在廊日時が未定です。出展者もいつ来るのかナゾの状態ですので、ご了承下さい)


ぜひお時間を見つけてご来場ください!

      闥ク豌怜ア玖。ィ_convert_20110222224838
      体験コーナーもあるよ~



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ




展示販売会のご案内

「暮らし“モノ+ココロ”」展
 暮らしを楽しむ気持ち、
 モノを愛おしく思う気持ち、
 ココロ豊かな時間・・・
 素敵な”モノ”と”ココロ”に出会える空間をお楽しみください。
 
  2011年3月8日(火)~13日(日) 8:30~18:00(最終日17:00まで)
 
ところ: 菓匠蒸気屋 神宮東店   宮崎市神宮東1-8-5
問合せ:会場0985-35-3551(蒸気屋) 体験等090-9790-7279(銀の波)

出展者
  ・アトリエ葉る菜+n52(ガーゼ・織服)
  ・工房 銀の波(陶器・ランプ)
   ・このはな窯(陶器)
   ・多肉植物屋cotyledon
   ・イルカのいる風景(ガラスアクセサリー) 
   ・カバラ数秘術 高野なな先生
    
詳しくは銀の波HP→http://ginnonami358.web.fc2.com→Informationへ



今回は制作体験のコーナーもありますので、日頃なかなか何かを作ったりする機会のない方にもぜひ楽しんでいただきたいと思います




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


