

イベント参加お知らせ

グランマルシェ

  HEIR SALON grand mereさんでのイベントに参加します

  5月1日  10:00~16:00
  場所:宮崎市高岡町高浜2642-1  (長饅頭さんのとなり)
  TEL/0985-82-4588

  grand mere  http://grandmeremaison.blog69.fc2.com

5月1日のみ工房はお休みです
 以降連休中は営業しています。よろしくお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

ねこの細道

久しぶりに県外の陶芸仲間とお話。
心地よい開放感と、刺激が体に浸み入る感じ。

今日の久しぶりの雨のような。。。


サンプルのない自身の道を作っていくことは非常に厄介。
あっちにぶつかりこっちにぶつかって。。。

ルートはいろいろだけど、そのさきにある光が分かっていればそこに行き着くのだろう。



       DSC01178_convert_20110427224903.jpg
       ねこを追いかける”ねこの細道”




     銀の波 「文化創造講座」
      暮らしや生き方に役立つ楽しい講座をやります~。
      ご要望などあればお気軽にどうぞ~

      第1回は5月13日(金)17:00~  予定

      内容などはまた後ほどお知らせします 




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

宇宙にある存在物

地球上のすべての存在物は原子の集合体である
原子核は中性子と陽子からなり、それぞれは意識・調和と意志=愛で成り立っている(~そして潜在意識・波動などなど)という話を聞いて以来制作する時のココロ構えを思い始めました(正しいか正しくないかなどは個人の考えとして。。。)

確かに物質を見たときに、あたたかい感じがしたり、冷たく感じたり色んな感情が湧きます。
(感じ取る力も人それぞれだと思いますが。。。)

ものを作る人、扱う人がどんな心持ちでいるか。過程で入る波動のようなものが、人に伝わっていくんだなぁと本当に感じます。


目に見えないものを考えるのは、とても面白いし興味が湧くところです






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

必要なもの

モノづくりはある意味、自分にとっては修行の要素をもっています。
どういうココロ構えでいればいいか、どんな考え方をすれば前進できるのかを、常日頃思い続けています。

病気を患ったり天災などもそうですが、禍に見えることがきっかけになり、自分の生き方を深く見つめなおし人は変化します。

銀の波の陶芸教室でもいろんなエッセンスを取り入れ、より心に寄り添い充実した暮らしにつなげられるようなプログラムを提案できればと思い、勉強中です。

必要なものは必ず引き寄せられます。
必要な学びも同様に。。。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

金継ぎ

金継ぎ

  今回はいよいよ割れたものどうしを継いでいきます


            DSC04769_convert_20110420220940.jpg
           先生のお手本  


  
     作業は手袋をし、うるしがつかないようにしていますが、先生は素手でも大丈夫

     作業終了までは、筆記用具も握れない状態なので、
     工程を必死に頭に叩き込んでおります
     



            DSC04774_convert_20110420221207.jpg


        この状態で2週間以上乾燥
        とにかく回数をこなすことで、きれいな継ぎができるようになるでしょう
        練習、練習!!        
        (工程はまだまだ続きます。。。)
        
    

     陶芸・ステンドグラスそしてこの漆でも、
     すばらしい先生に恵まれて有り難いです
     
   

    
    
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



うるしの金継ぎ

  ずっと習いたいと思っていた、陶器を修理する際に使う「金継ぎ」技法
  茶碗・皿を取り扱うものにとっては、必須科目のようなものです~。

  ようやく先生にご縁があり、ご指導いただくことになりました。




         DSC04761_convert_20110417221851.jpg


        
       割れた皿
       これがどんな工程を経て、もとの姿に戻るのか。。。



       漆(ウルシ科ウルシ目ウルシ)
      性質なども丁寧に教えていただき、取扱いに注意しながら最初の工程へ
        

          DSC04770_convert_20110417211954.jpg

      1日目は断面に漆を塗って、この状態で次の工程まで維持しておきます。

      全体像が把握できるまでは、何が何だか分からない状態ですが、次が楽しみです~




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


「ハルニワ」終了

多肉植物屋cotyledonさん主催のイベント「ハルニワ」終了しました。
沢山のお客さまで賑わいました~。
ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
主催のcotyledonさん、出展者の方々お世話になりました!




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


ryu1.jpg


新築

お客様のお宅へ

新築のおうち 住宅展示会
納品した手洗い用の器などを見にお邪魔しました!

  
        DS04735_convert_20110410224051.jpg
 詳しくは→こちら
 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ







       ryu1.jpg



アクセサリー

ガラスペンダント(ご依頼品・有難うございます
 


  
          DSC04713_convert_20110409221949.jpg
    
    




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ





      ryu1.jpg

陶芸教室

陶芸教室の生徒さん作品

薄造りの大皿です。

青色も濃淡でグラデーションをかけてみたり、思い思いに自分で色をつけていきます。
自分で作って、使って楽しむ。
皆さん数をこなす度にうまくなっていきます。


頭の中でのイメージを、手を通して形を作っていく
”手の動かし方がわからん”とか難し~い(説明のしにくい)質問も習いたての頃たまに出ますが(笑)。。。


          DSC04701_convert_20110408232150.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


