

月・星・太陽

流星群は見られたのでしょうか。

月・星・太陽 サンキャッチャーとしてとてもきれいです。
風水的にも最高です!


DSC05077_convert_20110727235322.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

青島 鬼の洗濯岩

海から生命体が誕生したからかなぜだか分りませんが、海に行くととても心地よくなります。

鬼の洗濯板?岩?
自然の偉大さを再確認します。。。


      DSC05095_convert_20110725231125.jpg
      左が青島(神社)



      DSC05093_convert_20110725231247.jpg
      波によって浸食した岩



   
      DSC05098_convert_20110725231325.jpg
      いろんな形が面白いです。
      そこに生きる生物も見ていて飽きないです




      DSC05097_convert_20110725231401.jpg
      貝の背中に子貝が。。。カワイイ




      DSC05100_convert_20110725231505.jpg
      海水浴をする人も多く、ビーチは賑わってました
      お祭りがあってたこともあり、久しぶりに賑わいのある青島でした!





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

窯焚き

今日は窯焚き!
熱~い一日でした。



      DSC05073_convert_20110721230232.jpg
      窯焚きの合間にはガラス作業





      DSC05075_convert_20110721230330.jpg
      涼しい顔をしてますな~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ






夏本番!

昨晩も強風が続き、台風の影響が残る一日でした。

夏休みも突入間近でいよいよ夏本番!
今年の夏も一度きり。
大好きな夏を楽しみたい~

いくつになっても謙虚に進み続ける人には可能性が広がっている。
喜びを分かち合える、共に成長できる・チャレンジできる繋がりを大切にしていきたいなぁ。

初めて陶芸をした時の記憶は今もはっきり覚えていて、
この感覚はとっても大事だな~と改めて思いなおしてます。
こころがキラキラとした瞬間の映像をたくさん集めてみるのもイイかもしれません






     DSC05067_convert_20110720230107.jpg
     まだまだこれからのオクラ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

窯づめ完了

台風が過ぎていきました。
昨夜の風は激しかったですが、工房もそれほど変わりなく無事でした!




       DSC05065_convert_20110719220853.jpg
       ようやく窯づめ完了~!一息。。。




       DSC05061_convert_20110719215747.jpg
      フンのようにも見えるアゲハの幼虫  
      大きさ約5cm 3日で倍の成長ぶり!
      完全変態の昆虫
      蝶になったときどんな気持ちになるんだろうねェ~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

なでしこJAPAN優勝!

ワールドカップなでしこJAPANの優勝に、朝から気分のいい一日です
早起きして応援
選手の粘りに感動しっぱなしの素晴らしい試合でした!!


台風6号が近づいてます~。
周辺の備え完了。後は無事台風が過ぎ去るのを祈るのみ。

      DSC05056_convert_20110718180729.jpg

     工房の雨戸は”木づくり雨戸”


      DSC05057_convert_20110718181020.jpg

     こんなところにカマキリが。。。
     だんだん大きく成長してます。




      DSC05060_convert_20110718180619.jpg
     先日お友達のご結婚のお祝いにと贈られたランプ ”ムーミンの家”
     きっとすごくよろこばれると思います!!
     飾って楽しんでもらいたいですね~~




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

     





庭づくり第一弾!

庭づくり第一弾!

  3月から暇をみて庭の改造。
  6月のイベントにはなんとか形になり、無事間に合いました。
  工程の一部です。

  専門の知識をもった助っ人にアイデアを出してもらいながら、ワタクシと二人ああでもないこうでもないと話し合いながらの作業。はじめは草取りいらずの状態さえできればいいなと簡単に思ってましたが、レベルをあわせたり水はけの問題など結構細かい作業がたくさんありました。
お任せということができない性分なので、ついつい自分でやることに面白味を感じてしまします。
アイデアはたくさんありましたが、予算と全体のバランスとで構想が決まっていきました。
3か月ほどかけて、じっくり1~2週間おきに作業にかかることで、すぐには湧いてこなかったアイデアもゆっくり考えることができていい作業のすすめ方でした。

     DSC04442_convert_20110712220104.jpg
  水はけなど高低を考えての地ならし



      DSC04784_convert_20110712220236.jpg
  屋根下部分。区別をつけるのか、段差はどれくらいか。広く多目的に使えるように。コンクリートがいいのか。などなど
  屋根からの水の落ちる位置。。考えることいろいろ。




      DSC04791_convert_20110502225916.jpg


      DSC04828_convert_20110712220507.jpg
  屋根付け完了
  通路をつけようか?何もないとのっぺりしてるよね~


      DSC04830_convert_20110712220631.jpg


      DSC04837_convert_20110712220753.jpg
     防草シートを張り巡らせた後砂利いれへ


      DSC04846_convert_20110712220848.jpg
      ●ポットにはバジルを植えました

      
     またバーベキューしたいなぁ。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


釉薬・色付け

釉薬付け

  色々塗られてどうなるやら~
  いい表情なので、お引き渡しが楽しみです。
  あ~その前に熱~い窯焚きでした。
 
       DSC05051_convert_20110714233806.jpg

  出来上がりまで、しばしお待ちください



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

収穫

セミやらトンボやら玉虫やらいろんなものが地中から出てきて、賑やかな工房周辺です。
ねこの額の家庭菜園ではキュウリ、トマト、みょうがを収穫。
オクラがまだまだ成長中!楽しみです。
 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

制作

急いでご注文品をこなしている毎日ですが、
イメージを膨らませるのに少し時間が必要です



       DSC05035_convert_20110705212957.jpg
      Book船長




       DSC05037_convert_20110705212850.jpg
        キャンドルホルダー


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


