

ねこ踏んじゃった(^^)

いいお話がありましたので転載します
(宗教とは何のかかわりもありませんので。。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「心の故郷では、乗っている雲の色で、心の美しさが、一目瞭然です。
 だからと言って上位の雲の方が、威張っているわけでもなく、
 むしろ謙虚で、ユーモア精神にあふれて、笑顔が、絶えないのです。
 地上の権威や高低は全く関係ないのが、こちらの世界です。」


この世の地位や権力、名誉、財産などは、
それそのものが良くないものではないと思うのです。


それらを良くないものとしてしまっているのは、
それらの肩書きや名称に関する行い等をすべき立場にある
私たちや私たちの心だと思うのです。


それらを、人としてあるべき正しい心の道から
逸れることのないように、いつも良心に従って、
正しく活かさせて頂こう、という清い心のない方々が
何らかの形でそれらを手中に収め、それらを行使し、振りかざし、
はたまた、長いものには巻かれよ、ことなかれ主義の
無関心な姿勢でのうのうとしているからこそ、
良くないものになってしまうのだと思うのです。


その結果、地位や権力、名誉、財産等を示す肩書きや名称が、
表面的な名ばかりのものになり、その実態は、
自己本位で自分勝手な方々や、自分のことしか考えない
利己心に翻弄されてしまっている穢れた心の方々が、
好き勝手に、やりたい放題に悪用したり、威張ったり、
支配しているが故に、おかしくなってしまうのだと思うのです。




心の故郷である天や天にいらっしゃる方々からすれば、
地位や権力、名誉、財産などが与えられるに相応しい方々に限って、
それらに目を向けず、興味も示さず、ただただ人様のお役に
立たせて頂こうと良心に従って生きていらっしゃられることが多いと思うのです。



仮に、そのような方が地位や権力、名誉、財産などを手にしても、
それらを手にする従前従後の生き方や生きる姿勢に変化はないと思うのです。
だからこそ、与えられるに相応しい方々なのだと思うのです。


反対に、
地位や権力、名誉、財産などが与えられるに相応しくない方々に限って、
それらを手中に収めようと、良心に背き、この世の法や規律、システム、
穢れた人脈、癒着にものを言わせ、何でも自分の思い通りにものごとを
運ばせようとすることに盲目になり、執着している方々が多いと思うのです。


そのような方は、地位や権力、名誉、財産などを手中に収めるまでは、
自分の本性を隠し、表面や体裁を取り繕い、装い、演じることを通じて、
人様の心を弄んでいらっしゃられると思うのですが、
それらを手中に収めた瞬間に、地位や権力を過剰に行使し、濫用し、
振り翳す等、その本性を現し始めるのだと思うのです。


表現を変えれば、地位や権力、名誉、財産などの肩書きや名称がなければ、
ただの人にもかかわらず、それらを手中に収めたことで、自分は凄い人間、
自分は偉い人間、などと勘違いしたり、思い込んでしまうような方だからこそ、
それらが与えられるに相応しくない方々、ということになるのだと思うのです。




天や天にいらっしゃる方々からすれば、
そのように見たり、捉えたりすることも、
この世では、その逆になってしまっている、
ということがとても多くあると思うのです。


それは、人としてあるべき正しい心の道を歩ませて頂くことが出来るように♪
という思いで、天が私たちに与えて下さった「良心」を心の友として
生かさせて頂いていない私たちがいるからだと思うのです。


何が正しいのか、その全てを知っている「良心」を
心の友として生かさせて頂いていれば、
自分に相応しいものを知ることができ、
自分に相応しくないものに心が翻弄されることはないのだと思うのです。




この世の地位の高さが、
あの世における心の位の高さと
比例するとは限らないと思うのです。
 (むしろ、反比例していることが多いと思うのです。
 そのことに気付かせて頂くことができないのは、
 謙虚さのない傲慢な心があるからだと思うのです。)


この世の権力は、その行使や支配を目的としていることが多いですが、
あの世の権力(心の位の高さや知恵)は、自分より低位の方々の
お役に立たせて頂く為に、自分が学び、気付かせて頂いたことや、
天から与えて頂いた知恵を愛の心で惜しみなく差し出すことだと思うのです。
 (それ故に、この世の権力とあの世の権力は、その本質が異なるが故に、
  この世の権力の殆どは、天に還ったときには何の役にも立たないのだと
  思うのです。)




自分の魂のレベルの位置を決めるのは、
自分でもなければ、人様でもなく、
私たちが日々、良心に素直に従って、
心清らかに生かさせて頂いているかどうかを、
愛の心でお見守り下さっている天だと思うのです。


そうであるとすれば、上とか下とか、
言葉だけの地位や権力の肩書きや名称に
囚われる必要は全くないと思うのです。


上とか下とか言っている間は、
謙虚さが身についていないのだと思うのです。


謙虚さが身についていないからこそ、
「上だと優位、下だと劣位」と勝手に決めつけ、
劣位ではなく優位でありたいと思ってしまうが為に
上を目指してしまうのだと思うのです。


本当の上にいらっしゃる方は、
上であることを誇示したり、
自慢することもなければ、
何かを人様に押し付けたり、強要したり、
はたまた、人様を支配しようとしたり、
人様の自由を奪うようなこともなく、
ただただ魂の修正や成長の為に必要な知恵や
生きる為に必要な心のあり方や愛や光を
惜しげもなく与えつくし、何らの見返りをも
求めないような方々なのだと思うのです。


ということは、
上であることを誇示し、自慢したり、
何かを人様に押し付け、強要したり、
人様を支配し、人様の自由を奪うようなことをされる
地位や権力、名誉、財産にものを言わせるような方は、
この世のシステム上では「上」でも、
あの世的には「上」に該当しないのだと思うのです。


そもそも、自分がされて嬉しくないようなことを、
地位や権力を振り翳して平気でしてしまうような方は、
心にゆとりや豊かさ、優しさ、温かさ、愛の心がないからこそ、
地位や権力に執着し、同時に、自分のポストがいつ奪われるかもわからない、
誰かにいつ裏切られるとも分からないという不信や不安や恐怖に
顔を歪ませ、心苛まれながら、生きることになるのだと思うのです。


心にゆとりや豊かさ、優しさ、温かさ、愛の心がある方は、
自分がされて嬉しいことだからこそ、人様にもさせて頂きたい、
という感じで、人様と自分を重ね合わせて見ることができるからこそ、
人様の喜びを自分の心の喜びとして、明るく、元気に、楽しく、
笑って生かさせて頂くことが出来るのだと思うのです。


どちらの生き方を選択するかは自由意志を与えて頂いている
私たち次第だと思うのですが、何でも知っている天から授かった
「良心」を心の友とし、「良心」に素直に従って生かさせて頂くことによって、
人としてあるべき正しい心の道を歩み続けさせて頂くことが
出来るのだと思うのです。


なぜ「良心」を授けて頂いたのか。。。
それを自分が天の立場になって考えさせて頂けば、
自然と「良心」に従って生かさせて頂きたくなると思うのです。

   


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々精進ですな



写真+(23)_convert_20121031225027

今日も修行の一日!?

制作と窯焚きでした

注文品からこなしていきます



今日は運気アップ
ねこ踏んじゃったいやいや、ねこフン踏んじゃった









お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ







作品紹介


今日はこの器でスープの気分でしょうか






写真+(66)_convert_20121030200024
<粉引き手捻り碗&ソーサー>


夜はサンマ!

先日BBQをした時もサンマを焼きましたよ~
炭火はおいしいですね

サンマ大好きです
ズッキーニも

宮崎はおいしい食材の宝庫!

原木栽培の椎葉のシイタケ サイコーです
たま~にイノシシやシカの肉もいただいたり


最近はぎんなんもつまみに。。。美味い~







お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ








服部さんのお庭展示会終了

沢山の方においでいただきました!

ビオラやお花の寄せ植えなど


DSC06939_convert_20121029195857.jpg
一ッ葉にあるアナ―セン(お花屋)さんの素敵な花々
育種家がそだてた個性的なお花




写真+(59)_convert_20121029201704
服部さんの奥さんもキッチンに立ちっぱなしでお疲れでなかったかな~

おいしいケーキおごちそうさまでした



豆蔵さんのこだわりコーヒーと一緒に
いただきましたよ~



写真+(60)_convert_20121029201731
黒木農園こだわりのお弁当
こだわり辛味噌や煮つけも
おいしかったです~




毎回すごくあたたかい雰囲気で、
いつも服部さんのお人柄を感じます。
有難うございました!

facebookを見てという方も結構多かったですね~

来ていただいた皆様、感謝申し上げます
ご注文なども有難うございました!




イベント終了後日向へ

日向のお伊勢さん 大御神社へ
古澤巌のバイオリンコンサート


写真+(63)_convert_20121029201859

こちらの神社は初めて行きました


また昼間に来てみたいところですね






写真+(62)_convert_20121029201839

すぐそばはもう海!

波音・しぶきがよく聞こえました



写真+(61)_convert_20121029201807


月明かりに照らされ雰囲気抜群!


夜の海辺のコンサート最高でした







今日も優雅な気分で満足のいい一日でした~
感謝・感謝




お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ








秋のお庭で手づくり展 明日まで~

明日まで開催です!



DSC06918_convert_20121027214126.jpg

今日は小雨交じりの天気でしたが、植物も生き生きと緑が映えてました~


朝から多くのお客様がいらっしゃいました




飽きのこないお庭です。
何時間もゆっくりできそうです(^^)

DSC06935_convert_20121027212709.jpg

お家の中ではランプが映えます





DSC06925_convert_20121027214038.jpg

月のランプ






DSC06920_convert_20121027212833.jpg







DSC06930_convert_20121027213938.jpg

今回は指物工房矢澤さんも出店
素敵な木工品です














DSC06914_convert_20121027214824.jpg

アクセサリー






写真+(58)_convert_20121026221130
こけ玉もありますよ


育種家交配のかわいいビオラや寄せ植えの植物、
手づくりのおいしいお弁当・お菓子
こだわり栽培のお野菜
こだわりコーヒーなどなど

おいしいもの、見て癒される作品が並んでます!

ゆっくりと過ごしにおいで下さいね~~




お買い上げ・ご来場いただきました皆様、有難うございました






お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ


明日から服部さんのお宅で展示会

明日から服部さんのお宅での展示会です


今日はみんなで準備


空間が素敵過ぎてまったりモード


コーヒーマシーンでいれていただくコーヒーも本格的





DSC06911_convert_20121026215231.jpg

陶器・ガラスランプ






DSC06915_convert_20121026215320.jpg

ガーゼ服






DSC06916_convert_20121026215256.jpg
アクセサリー



他にも
これからのガーデニングに。。お花
オーガニックお野菜
手づくりお菓子
などなど並びますよ~





お宅はこんな家に住みたいな~と思う素敵なお家です



写真+(58)_convert_20121026221130

このこけ玉もかわいいです



服部さんの夢に出てきた銀の波製のにゃんこ大黒様が飾ってありますよ~
探してみてくださいね




お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ







陶芸制作



今日は宮大の学生さんたちが、陶芸制作にいらっしゃいました

皆さんでの記念品制作です!


DSC06903_convert_20121025201749.jpg

一人ずつ交代しながら制作し、ランプの形ができました

出来上がりがとても楽しみですね~





作ったものを人にプレゼントするって気持ちがこもります

ワタクシも陶芸を始めるきっかけになったのは
お友達からもらった陶器の手づくりキャンドルスタンドでした


とてもうれしかったのを覚えてます。


こんな素敵な気持ちになるのもいいですね~






DSC06899_convert_20121025201825.jpg
工房の裏を流れる清武川
小さい頃は泳いだり魚釣りをしてました






お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ








秋のお庭で手づくり展

庭師・服部さん宅での展示会

今週土・日です!


「秋のお庭で手づくり展」
https://www.facebook.com/events/479410138747493/
↑↑ こちらものぞいてみてくださいね


b0137969_1950857.jpg


庭師服部さんの手掛けられたお庭(K様邸  撮影:園田絵美さん)
石積みやアプローチ、植えこまれた植物もセンスが光ってます

工房アプローチもこんな風にアレンジできないかなあ~~~
な~んて。
本気で思ってます(笑)





b0137969_19424029.jpg
こちらがリフォーム前(撮影:園田絵美さん)














<バーデンパウエル>
ノリのいいサンバも大好きですが、あまり曲がなかったので
しっとりと~









若かりし頃


最近特に思いますが、
仕事を一緒にする際に
”真剣さをどれだけもっているか”
を感じます


先日ある方と話をしていて、
”その一瞬にどれだけ魂を込められるかどうか”だと

今やらなくていつやるの?状態


タラタラと体裁よく人を利用して、
なんとなくコネに乗っかって、
自分がどの程度なのかも理解もできない


人間の魅力はそんなところからは微塵もでてこない

一生懸命真剣に取り組んでいる姿にこそ
人は魅力を感じるのではないだろうか


一緒に何かをしてみると本当にその人がどんな想いを持っているかが
よくわかる。


口先だけでなく実際動いている人ほど信頼できる

そんな人たちとの付き合いを大事にしていきたいと思う
今日この頃



学生の時、少林寺拳法サークルにはいってました

この武道で面白いな~と思ったのは
術が相手からの攻撃があった時に対して
かわす・反撃するという型が始まるということ

つまり受け身からはじまって反撃をするという
絶対に自分から攻撃を仕掛けることはしないということ



だからこちらからはやりませんが、
やられた時はやり返します
倍返し(笑)



子供のころはよく噛みついていたようですが(笑)、
またそのころに戻っていくんでしょうか

地元に帰ってくるとだんだん
やっぱり素(元)の自分に近づいて来る気が。。(^^)


仕事の取り組みも少しずつ変わっていくと思います~







お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ





庭師・服部邸での展示会ご案内


日の落ちるのがずいぶん早くなりました

今日はとても冷え込んだ一日でした


写真+(55)_convert_20121023191701

工房のランプもいい感じ~



庭師服部さんのお宅で、素敵なお庭をながめながらの展示会です
10月27日(土)~28日(日)11:00~16:00


今年で3回目

店舗はもちろん個人様のお庭もたくさん手がけられ、
非常に素敵な空間を創りだされてる庭師服部さんです。
「暮らし」をテーマにガーゼ服・器・アクセサリー、
こだわりのお花・コーヒー・お野菜などを生活空間にあわせて、展示します。




ーー出店者ーー

・彩工房

・銀の波 http://ginnonami358.web.fc2.com/

・アトリエ葉る菜 http://blog.goo.ne.jp/haruna-n52

・ceramic art accessory千花 http://chika-acce.jugem.jp/

・黒木農園 http://www.hito-tuki.com/

・アナーセン http://anasenn.exblog.jp/

・豆蔵 http://mamezo.oi4.jp/



素敵なお庭とともに秋の心地よい2日間をゆっくり過ごしにおいで下さい(^-^)/



写真+(57)_convert_20121023203143


  お問い合わせ 0983-23-1911(服部)






お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ






陶芸教室

今日も爽やかないい1日でした!




陶芸体験ではお二人での記念作品の制作でした


DSC06888_convert_20121022210523.jpg

とっても気持ちのこめられた作品です

出来上がりが楽しみです




同時にこちらは教室の方です

DSC06894_convert_20121022210412.jpg

次は大物に挑戦のようで!
やる気ありますね~~





DSC06895_convert_20121022210326.jpg


工房の裏を流れる清武川
いい景色
ここからの眺めは好きですね~




今後の予定

10月27・28日 「秋のお庭で手づくり展」 服部邸 高鍋町

11月6日~11日 「福岡女流陶芸展」 福岡県立美術館

11月11日  cocokuramarche  石山観音池公園



おかげさまで教室・注文制作などでスケジュールめいっぱいです!
有難うございます。

体験教室なども日程調整させていただいてますが、
どうぞよろしくお願いいたします




宮日情報センターでも陶芸教室生徒募集中です!
毎月第2・4月曜 10:00~12:00

お気軽にお問い合わせください




第一回すみっこ市

今日もさわやかな充実した一日でした

昨日から文化本舗の石田さんとお話できたり、
県北まで時間制限のなかでのお店巡りなど
めまぐるしかった~


会いたい人ややりたいこともいっぱいで
とにかく時間は宝



写真+(52)_convert_20121021202930





今日21日はイタリアン料理店「バルカドーロ」さんでの
すみっこ市が無事終了いたしました!


~こころが”ほっ”とするものたちとの出会い~
をテーマに宮崎のすみっこで開催



557182_358235497596352_2145121049_n.jpg




写真+(53)_convert_20121021203156
capoben
空くじなしの抽選会!もありました

近藤農園さんの卵をつかったお弁当
おいしかったです

酒乃宮崎さん オーガニックワインもget!

ハンドマッサージもしてもらい

燻製チーズに醤油漬けにんにく(おざき農園さん)

とにかく本物の安心な食べ物なので買いまくりでした☆

豆蔵さんのコーヒーも!




580981_373535936061023_1197008498_n_convert_20121021212842.jpg





バルカドーロ、オーナ―鍋倉さんも人とのつながりを大事にされる方
勉強になることがたくさんあります。
(宮崎西高の先輩です

こんな繋がりがひろがっていけばいいなあと思います



人を損得で判断しない
言ってみれば自分の信念しかない
馬鹿をみることのほうが多いかもしれません

でも心はすごく豊かで
そんな心意気が心地よく、
信頼関係でつながっていけるのかもしれませんね~。


今日はゆっくり寝たいと思います(笑)







お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ






プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


