

2012大みそか

今年も大みそかとなりましたはやいな~(^^;)

2012年は皆様にとってどんな年だったでしょうか。

銀の波では来年に向けてとてもいい環境が整ってきました。

2013年は「器と食と人を繋げる」をコンセプトに
器づかいを通して、オーガニックな身体に優しい食べ物、
本物の素敵なモノをご紹介していきたいと思います

ピュアで一生懸命に仕事に取り組んでいる方々とも
企画イベントなどを通して繋がっていきたいと思います


人と思いを育んでいく
方向性をもってじっくりと人と向かい合う

何が大事で、そして豊かさとは何かと思います



”今”を大事にするほど、すべてに真剣に向かい合うようになります。

真剣さがある人ほど逆にいえば、一瞬一瞬を大事に生きている人だと思います

必然的に厳しさもでてきます

伝えたい思いもしっかり言わなければなりません。


真剣さの度合いがますます高まっていきそうです

”今”しかありませんから


真剣さをもって人生に取り組む
自分のやりたいことは何か
どうなりたいか

大切なものを見失わない
時間に流されない(あっという間に時間は過ぎていく)なかで
どんな人とかかわり
どんな取り組みをしていくか

モノも人も時間をかけて
大事に関係を育んでいきたいですね


安いものの使い捨て時代からもうそろそろ脱却したほうがいいでしょう

今からはそんな関係性が豊かさになってくる時代だと思います





写真+(33)_convert_20121231162204


ではでは良い年をお迎えくださいね(^^)

来年もよろしくお願いします



お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ





酒乃宮崎さん(日向市)での今年最後の販売

酒乃宮崎さんでのオーガニックマルシェに参加

今年最後。


お客様も交えて楽しい時間が過ぎていきました

写真+(33)_convert_20121116205227



新鮮野菜・スイーツ・加工品などすべてオーガニックな食品が並びます


写真+(32)_convert_20121116205249
参加:515Field(黒木農園)、バルカドーロ、銀の波、近藤農園

日向はお魚もおいしく、お客様差し入れの太刀魚を七輪で焼いたり
お刺身をいただいたり、お酒を飲んでる方もいて最高ですね

鍋を囲んで

ダシがおいしいので
みんな箸がすすみます

タジン鍋が大活躍
こちらも注文いただいてます

548222_397605970327448_2062279627_n_convert_20121228220956.jpg



日向夏みかんの原木を灰にして釉薬にした個数限定のぐいのみも登場しましたよ
こちら(ぐいのみ)は完売しました!



写真+(29)_convert_20121228221522

焼き締めの器も人気が高かったです

またかっこいい器を作っていきたいと思います


宮崎さんのこの場所は出会い・語らいの素敵な場所です!

来年もますます展開が面白くなりそうですね

今年は大変お世話になりました






来年は銀の波でもマルシェを行っていきます

記念すべき第一回目は1月16日(水)を予定してます!!

詳細は追ってアップしていきますので、
お見逃しなく

”器と身体に優しいオーガニックな食べ物の提案”をコンセプトに
展開していきます
ご期待ください






お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ

改造完成!

ようやく改造完成しました!




壁の漆喰を外した

骨格を残して


DSC07141_convert_20121224223250.jpg


漆喰をぬる部分を枠固め



<br />DSC07166_convert_20121224223024.jpg







骨格が大まか完成


DSC07137_convert_20121224223207.jpg



ステンドグラスを入れる小窓

さすが関屋さん!細かな細工

DSC07150_convert_20121214230333.jpg


池田さんも夜遅くまでしっかりお手伝いいただきました

心強い助っ人です


DSC07147_convert_20121224223114.jpg








棚の取り付け


DSC07149_convert_20121224223436.jpg



漆喰を塗る下地ボードを隙間なく張っていく

DSC07156_convert_20121224223617.jpg



藁、砂、工房の粘土、漆喰を混ぜていく

これが大変な作業

DSC07162_convert_20121224222957.jpg












DSC07161_convert_20121214230254.jpg




漆喰を塗るためしっかりと養生を行う

DSC07167_convert_20121224223331.jpg





写真+(6)_convert_20121214230747



いよいよ漆喰を塗る

この工程は楽しい

DSC07172_convert_20121224223743.jpg


引き戸を着色

DSC07146_convert_20121214230151.jpg





DSC07171_convert_20121224223401.jpg














ここからは一人での作業

いろんな棚をとりつけたり


天井部分を制作



写真+(8)_convert_20121218211649

全体の完成




写真+(28)_convert_20121218212015


ランプを取り付けて早速クリスマスリースを飾る

写真+(27)_convert_20121218211753

やった!完成!!



3人でとっても楽しい、工作好きの集まりでの作業でした!
もくもくとでも心地よくいい作業時間

ずっと思い出に残り、よりいっそう愛着の湧く工房に生まれ変わりました!

作ることが好きな人ってほんとに純粋で
目がきらきらしていて。。
一緒に仕事ができ、
とても気持ちのいい時間を過ごすことができました

もっともっと大変な作業もありましたが
後は記憶の中に残しておきたいと思います

とてもお気に入りの空間になりました




強行スケジュールにもかかわらず、
お疲れ様でした

関屋さん、池田さん有難うございました!!








お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ

バルカドーロでのクリスマスディナー♡

バルカドーロサクソフォンオーケストラ(BSO)による
第5回音楽会クリスマスディナー


写真+(26)_convert_20121218211715

今回はありがたいことに銀の波をタイトルにいれていただきました☆

京都在住のカズさんが取り持つご縁をテーマに
バルカドーロに集った方々のあたたかいパーティーとなりました



写真+(7)_convert_20121218211624


鍋倉シェフによるお料理のクリスマスリース

もちろん美味しい


DSC07187_convert_20121218212434.jpg


こちらはカズさんをイメージした肉料理
野菜を敷き詰めることによって味にコクがでるようですよ~





DSC07188_convert_20121218212514.jpg

お野菜のアート

DSC07184_convert_20121218212919.jpg

銀の波の器にそっくりなものを
カブでカポさん(鍋倉シェフ)が作った!




DSC07193_convert_20121218212559.jpg

カズさん、お誕生日お祝☆
おめでとうございます







黒木淳子さんによるケーキパフォーマンス
素晴らしかった!

銀の波の”ねこの細道”から
ムーミンの家をケーキで表現していただきました


DSC07202_convert_20121218212632.jpg

アイデアとその場で作り上げていくのは大変だったろうなあと
周りにはパーティーに集った方々を表現



DSC07201_convert_20121218212721.jpg
こんな細工まで!!!

電気を消してライトアップしましたよ~




DSC07207_convert_20121218212355.jpg

工房にも取材に来ていただき
情熱大陸ふうに音楽と銀の波をコラボ

演出、三木さんはじめ取材に来ていただいた皆様方も本当にありがとうございました
車に乗りながらのインタビューなどとても楽しかったです

映像中に高知大学キャンパス
大学近くのよく通っていたスーパーが映っていた!!
恐るべしBSOと思いながらも
四国、高知まで足をのばしていただいた淳子さんには感謝です

懐かしすぎて。。。

由香さんのお手紙も本当に有難うございました!

大変な思いをみんな背負っていて、
そんな思いを共有できたり
そっと見守っていてくれる

お互いがお互いを思いやって
そんな関係づくりが自然とできたこと


皆さんに感謝したい時間でした


福永さんからカズさんへのお手紙も感動しました
それぞれの人生がドラマです


音楽とお料理と感動の時間をこれからも共有したいし
もっとこんな素敵な時間と人の輪が広がればいいなと思います



写真+(24)_convert_20121218211845

あしながおじさん”カズさん”からこのパーティ参加者の皆様へクリスマスプレゼント

さっそく工房に飾りました


430832_312731275494929_297071679_n_convert_20121218213022.jpg
みんなの笑顔、最高でした


とてもあたたかい空間のバルカドーロ、杉山さん率いる和気あいあいのBSO
器の大きいカズさんのお人柄でご縁をいただいた方々、
とてもとても楽しい感動の時間を過ごすことができました



次回を楽しみにしております










お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ


2日目☆

今日は助っ人が一人増えました!

木工をされているリトルクラフト池田さん☆


DSC07143_convert_20121214230430.jpg


雨の中テントを張って作業を行いました



DSC07146_convert_20121214230151.jpg

ドアの着色。

養生テープをはって布を使って着色






DSC07161_convert_20121214230254.jpg

二輪舎・関屋さん、イメージをよくわかって下さるので、
いい感じで進んでいってます




DSC07150_convert_20121214230333.jpg

ステンドグラスがはまる小窓




写真+(6)_convert_20121214230747

今日はここまで進展!

明日で完成するのか~


三人とも工作に没頭して、夜遅くになってしまいました!
また明日、めちゃくちゃ楽しみです





お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ







工房進化中~(^^)

工房の中の部屋作り

秘密の小部屋になるのか!?



DSC07123_convert_20121213215904.jpg

まずは漆喰の壁を壊しますぜ~





DSC07130_convert_20121213215827.jpg
木工家具を制作される「二輪舎」主宰の関屋さんにお手伝いいただきました

壁の漆喰を外します

ほこりまみれ~~~



DSC07131_convert_20121213215942.jpg

漆喰の部分の骨格があらわれました







DSC07135_convert_20121213220032.jpg



骨格を決めて


ドアの位置を確認し






DSC07142_convert_20121213220118.jpg

新しくできる壁に漆喰とステンドグラスをはめる。。。構想中


ゆっくり取り組みたいけどそうもいかず

明日はまたどんなふうに進化するやら~







お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ






お茶の香り


<ちょっとどんぶり>できました!

写真+(5)_convert_20121212222119





今日は朝の陶芸教室からお茶の香りを楽しんでいただきました。


写真+(4)_convert_20121212222147

どこからともなく香ってくるお茶のかおり
なんとも言えずいい感じがたまりません。


夕暮れからは灯りでもいやされてます



明日から工房がどうなることやら。。。

すごく楽しい空間になりそうなイメージが湧く




モノを作る時はそこにある心がどんな状態かがすごく大事です

大きく言えばどんな人が作っているか

作ったものには作家さんやいろんなものを作る人が
どんな人となりなのかがよく見えます。

誰が作ったものか

農家の市でも”○○さんが作りました~”って書いてあります

あの人が作った物なら安心だ! とか


人は見ていないようですごく見ていて
素晴らしい人はやはりそれなりの評価があります

作ったものにそれは表れます


自分の中の良心を大事に、
制作活動とは全体を含めた修行






お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ





寒い一日


今日は寒い一日となりました!



陶芸教室も3人、シーサーや趣味の山野草を植える鉢、
グラタン皿など思い思いの作品を作られてました



いよいよ工房のちょこっとイメチェンが始まります
(ギャラリーをいじくります)

木工をされているSさんにご協力をいただきます
どうなるか楽しみ~


今週か来週の何日間かはお客様にちょっとご迷惑をおかけするかもしれませんが、
宜しくお願い致します


見学の方もいるようで(そんな大したことではないのですが、見たいという方もいて。。)
遊びに来ていただくのは構いませんが、お構いはできません。あしからず




DSC04233_convert_20121210212420.jpg


あたたかい言葉は心に灯りをともします。


純粋な心と良心、清らかな思いでつながっていきたい

何かの犠牲の上になりたつ幸せではなく

共生の中でお互いが互いに高めあい、

ふれあう人に感謝しながら日々を送っていきたい








お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ




2013年を迎えるにあたって

2012年ももう残りあと少し。

今年は自分にとって来年に向けての重要な転換期になったような気がします。

自分のことを語りなさいというメッセージがいろんなところから聞こえてきます。


それは人を通しての言葉であったり、ふと目にした文字からであったり。。


来年には44才。もう自分という人間も客観的にみることもできます。


いろんな思いがあって、伝えたいこと、伝えたい人、わかってほしい大事なこともあります。

そんな思いもここに書くことによって少しはわかってもらえるのかもしれません。


人生はいろんな思いで成り立っていて、苦しいことも、つらく大変なこともあるけれど、

それを乗り越えていくことによって得ることもあります。

自分の経験も自分の貴重な足跡として少しずつですが書き記していきたいと思います







イベント「ソラニワ」

イベント「ソラニワ」

明日8日10:00~16:00までですよ


写真+(3)_convert_20121207223516


お待ちしてま~~す!


今日もご来場・お買い上げいただいた皆様、有難うございました!


食べ物や、ハンドメイドの作品、多肉植物などかわいいものが沢山
並んでますよ





お読みくださりありがとうございます。
↓よろしければ応援クリックよろしくお願いします。ポチっ






プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


