スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を知る

ーーーーーーーーーー

自分を知る

ーーーーーーーーーー

自分のことをどれだけ自分は知っているでしょうか?


調子のいい時は好きなこと、
好きな食べ物、好きな相手など
自分が何が好きかはどんどん浮かんできます(^-^)



でも何か起こった時、自分の不快感、
嫌な気持ちに向き合うことはなかなか難しいです。



その時に冷静に、
何でいやだと思ったのか?
何で怒りが込み上げてきたのか?
どんな言葉に反応したのか?
を考えてみると、自分がこだわっている何かの存在に気付くことができます。



どんな人にもマイナスの感情はあり、でてきますが、

それを自分でわかっていると
そんなに落ち込むこともなくなるかもしれません



わたしもそうですが、
おそらく毎回同じくり返しをしていると思いますf^_^;)


きっとそれが乗り越えるべき課題なんでしょうね。。。





結局、何かがあった時にできる行動というのは、
自分の中のことしかできません。




そこで自分を責める必要もないですし、
かといって相手をどうこうできるものでもありませんね。




ある人の言葉を借りると、


『自分のこともよく知らないのに、
ましてや相手のこともそれ以上に知ってるわけがない
だからうまくいきたいのであれば、それなりの努力は必要』

というような印象的な言葉があります(^^)


なのでいちばんは自分をよく知って欲しいということです





仕事を決めるにしても、

自分がここにいたら「自分の力を発揮できそうだな」

っていうところがベストです。




条件ではありません。



自分が輝ける場所にいれば、自ずといい方向に転がっていきます(*^^*)




そして、人と接することは一番の「自分を知る」きっかけです




「相手が鏡である」というのは相手を通して自分を知るということです

相手の言葉にこんな風に反応している自分がいる

だから自分はこんなことが苦手なんだ とか。。


こういう人だったら嬉しいという発想ではないんです、本当は。



例えば花を見て、いいなーと思う人もいれば、

ちぎってしまう人もいますよね。




それは自分の気持ちの何がそうしているのか

を知るきっかけに過ぎないということです。




全ては自分の気付きのためにあるというだけです。




こうだからいいとか悪いとかは全く関係ありません




そして、自分を知って自分がイキイキとしていれば、

相手もそうなって欲しいと思いますね。



その連鎖の輪がどんどんと広がっていけばいいなと思います*\(^o^)/





★メルマガご登録はこちらから

銀の波での「生き方講座」を開催してましたが、

メルマガでも価値ある情報を発信してます。



「今からでも大丈夫。自分の人生を掴む知恵☆」
というタイトルで、自分らしい自由な生き方、
自分の軸を作り、ワクワク楽しく過ごすための方法、
ビジネス、お金の話なども書いてます。



是非ともご登録いただけると、嬉しく思います(^-^)
メルマガ登録はこちらから↓↓↓

やる気がでたり、前向きになれるきっかけになればと思います
無料で読めますのでぜひどうぞ!

http://southern-ex.jp/fx/jinsei01







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Facebook個人ページはこちら
https://www.facebook.com/tomoko.sakamoto.5
お友達リクエスト、フォロー歓迎です!



★ 工房 銀の波 Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/ginnonami?ref
いいね!をよろしくお願いします




★工房 銀の波のLINE@公式アカウントページができました!

下記のQRコードまたは検索ID「銀の波」で
お友達追加登録でご覧いただけます。

この機会にご登録ください。

FBをされてないお友達にもお勧め頂けたらと思います。

お得な情報もあったりしますヨ~☆


よろしくお願い申し上げます!




こちらのQRコードを読み取ると簡単にご登録できます!
12036917_1083348268356093_5541911696275624814_n.jpg




関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。