

羊毛レッスン

ひつじ箱高木尚子先生をお迎えしての
『羊毛を使った灯りのワークショップ』でした


2種類のタイプをそれぞれ教えていただき、
お土産も沢山、
盛りだくさんな内容でした~♫



丁寧にわからないところを教えていただけます


次回も予定中ですので、ご興味のある方は
ぜひご参加ください!



12279216_881129775316913_6482636386713344206_n.jpg






初冬の灯り展

11月も半ばですが、温かいですね〜。

灯りや羊毛が恋しくなる季節です(o^^o)

16日(月)~24日まで灯り展を開催中です!

ひつじ箱の高木先生の作品も併せて展示してます。





[羊毛フェルトの灯りづくりのご案内]

期間中 11月21日(土)は13:30~ 
「羊毛を使ったランプのワークショップ」を行います

 3500 円 (指導料、材料費込)


こちらのどちらかを作成します↓
12239940_877172005712690_8928297506649860580_n.jpg







最近ではNHKで羊毛ハンドメイドをよく目にします。
芸能人も手作りにはまっていたりするようですね。



今日来られたお客様も、「見るだけでも心が豊かになりますね〜」とおっしゃってました!
一点一点心を込めて作られたものは
見る人の心を癒す作用があります

何かしら感じる「あたたかみ」
自分自身を大事に思う気持ちなど
ほっとしたり、ほっこりした気持ちになるのだと思います(^^♪










手作りの趣味を持つことは、人生を豊かにしてくれます!(^^)


銀の波の各種教室、体験講座はおすすめです!
技術的にも人柄もおすすめの講座で、満足いただけるのは間違いないです!☆

ステンドグラス、陶芸、羊毛、フォトなど。。
経験豊富な方たちがお待ちしてます
自分の世界を広げるきっかけにどうぞ(^-^)/


もちろん展示も見に来てくださいね〜☆

一点ものなのでプレゼントなどでもオリジナルで喜ばれてます!





[羊毛を使ったワークショップのご案内]



銀の波の「灯り展」(11月16日~)の期間に合わせて、

羊毛を使って作る、素敵な灯りのワークショップを開催いたします!

これから寒くなる季節に、羊毛のあたたかい灯りを楽しんでみてはいかがでしょうか~^^



とき:11月21日(土曜)13:30~

ところ:工房 銀の波 (0985-84-3941)

参加費:3500円 (レッスン料・材料費込)



ご参加ご希望の方は、参加のご表明とメッセージなどをお願いいたします



「シアワセの黄色いスープカップ」

ずいぶんと寒くなってきました。
これからの季節、美味しいスープで温まりたいですね♫
黄色のカップは初挑戦ですが、

かわいい感じに仕上がりました(^^)

プレゼントにもおすすめです☆

縁を大事にして、信頼関係を築いていくことが、


遠回りのように見えて実は


いちばんの成功への近道ではないでしょうか✨



得しそうだからと安易に表面ばかり追い求めても、

中身は何にもなかったりすることもありますね。



何事も経験ですが、自分もぶれないようにしたい点です(^^)




【自分軸をつくる】

工房ではネット環境も整いつつあるので、

セミナー、講座も開催していきたいところです!(^^)


モノづくりを20年ほどやってきて 見えてきたもの。


作家さん達との付き合いを通してもありますが、

「自分の軸を持っている事」、「物事を見極める力」などがあります



ものを作っていく中で自分と対話が必要であり、

その対話を続ける中で、

「自分も一緒に創り上げている」ということを強く感じてます



何かを作るという工程は、

一歩一歩の歩みの中で、

進み・気付いていくという

「丁寧さ」を求められるものです



自分の心に正直になるということにも繋がってきます

「心の感動の積み重ね」によって

日々充実していくのではないかと思います



モノづくりの講座、生き方講座など開催してますが、

これからも、ここ(工房)で過ごす時間が何かの気付きや、

感動や自分づくりのお役に立てる場所になることを願って、

ご提案できればと思っています!




11月予定

★「羊毛レッスン」   11月11日(水) 13:30~

★「フォトレッスン」  11月14日(土) 14:00~16:00

★初冬のランプ展   11月16日(月)~

★自己創造セミナー 自分軸をつくる     11月28日(土) 10:00~

★生き方講座お茶会        11月28日(土) 14:00~



お問い合わせはメッセージなどでお願いします


銀の波FBページ https://www.facebook.com/ginnonami

facebook のシェア&お友達リクエスト歓迎!





挑戦しよう

坂本メルマガより今日はお届けします~

「挑戦する」ということについてお話しします。
人間は「成長」することにすごく喜びを見出すいきものです。

できなかったりしたことが、できるようになると嬉しいですよね(^^)

わたしは一年くらい前から、ちょうどきっかけもあって株などの投資を学ぶ機会がありました。

やっている方はたくさんいると思いますが、

全く知らなかった分野なので、

すごく勉強になってます。

お金の流れ、金融、世界の経済情勢がだんだん見えてきて、

世の中がまた違って見えてきます。
知らなかったことを知る、

できなかったことができるようになる、

そうなることで、今までの自分よりステップアップできた時、

見える世界がまるで違ってきます
今まで何だかチンプンカンプンだった世界が、

クリアーになってくるんですよね。
これが視野が広がることかな~と思うと同時に、

やっぱりわかってくると楽しくなります。
自分が全く興味のなかったことに目を向けることで、

そのことを知ることによって自分が成長できることはまだまだたくさんあるんだなあと思います。
自分をあまり枠にはめないことも大事です。

何をやってもいいし、やってみないと面白いかどうかも経験できないわけですからね。

興味が湧いたらきっとそれは「やってみたら」っていうサインかもしれません。
自分と正反対と思えることに、色んなヒントがあったりするかもしれません。

きっかけは本当に偶然でやってきます。
車の運転に例えた話があります

未来って前から流れてくるもので、過去は後ろに過ぎ去ったものとして、道路を走っている自分を、現在から未来に走ってると考えたら、対向車は未来からのたくさんの「出来事」や「チャンス」の流れです
通りすがりに捕まえられなかったら、その出来事は次々と通り過ぎていきますよね。
例えば対向車の色が白=「悩み」の車で、赤=「チャンス」の車だとしたら、白しか目に入らず、それ(悩み)ばっかり掴むのか、

赤がきたら、すかさずチャンスを掴むのか。。。
どちらを選んでいるかという違い過ぎ去ったことばかり考えて、赤を逃すこともありますし。。。
これから先のことしか、ことは起こっていかないので、わざわざ悩みを捕まえる必要もないです

チャンスを掴むようにしたいですねそのためには「こうなりたい」という方向が

大事です☆

「こうなりたい」という目標があって、

それに近づくために「挑戦」する(^^)



「挑戦」した後は必ず自分に「経験」というご褒美があります*|(^o^)/*

目標に近づくために、「挑戦」をします

はじめから努力なしに上手くいくことはありませんが、

明らかに何もしなかった時よりも、きっと進歩があるはずです
自分が少し成長することで、見る世界が変わってきます
世の中が違って見えます
先にそこに到達している人は、同じ世界にいても明らかに違った世界を見ているのです❗️
なので、自分の限界を作らず、楽しそうな人はなぜそうなのかをよく見てみるとその世界が見えてきて、なるほど~とわかってきますよね。

ぜひ何か「挑戦」してみてくださいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「人生を愛するなら時間を無駄にしてはいけない。

なぜなら人生は時間でできているのだから」

byベンジャミン・フランクリン
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガの登録はこちらからhttp://southern-ex.jp/fx/jinsei01

フォトレッスン

みなさん目からウロコの「フォトレッスン」!


昨日はワタナベ氏による「フォトレッスン」の日でした。

ご要望にお応えし、
iPhoneでの撮影方法などもレッスンに組み込みました(^^)


福岡から飛行機日帰りでいらっしゃった方もおり、


本当に感謝します*\(^o^)/*





子供さんと一緒での撮影や、ドライフラワー、


お茶類の効果的な写し方など、

よりいっそう撮影の幅が出た今回のレッスンとなりました。
























基礎の基礎であるコツを知るだけでも、写真が激変します*\(^o^)/*


参加費も「技術的な価値」を考えるとすごくお得です。


世界中を旅されてるワタナベ氏の写真やお話しを聞くだけでも、

刺激は大きいです☆


自分の価値を高める技術が身につくことは間違いない、

オススメの講座です!



どなたでも、ど素人の方でも大歓迎です。


自分の世界を広げていきましょう*\(^o^)/*


ご参加お待ちしてます☆


次回は10月17日(土曜) 10:00~12:00 になります



参加申し込みはこちらよりどうぞ
https://www.facebook.com/events/1483630388609445/




銀の波 クラフトレッスンのお知らせ

ワタナベカズヒコ氏の次回の「フォトレッスン」

9月26日(土) 14:30~16:30 6000円


となってます


今回より、ご要望にお答えしスマホ(iphone) も


受講できます。



ベースはデジカメですが基本を押さえることで、


グッと素敵な写真を撮れますよ!☆



FBの告知
こちらよりご参加予約受付中です

https://www.facebook.com/events/168828403452520/











ひつじ箱 高木尚子先生による「羊毛レッスン」




次回は羊毛の「レインボー染め」です



10月7日(水) 13:30~ 4000円 指導料、材料費込み









ひとつのお鍋で虹色の染色ができます!


とっても不思議です



こちらもFBの告知をご覧いただき、参加をお知らせいただければと思います。

https://www.facebook.com/events/118874431800136/




一回習っておくと次回からは自分で制作できますよ✨



ぜひご参加お待ちしてます*\(^o^)/*




お友達にもご紹介 一緒にご参加して、創造、芸術の秋を楽しんで下さい(*^^*)







自分自身を生きる時代



------------------------

自分自身を生きる時代

------------------------


いろんな分野の方と話をする機会がありますが、

それぞれに置かれている立場でもちろん考え方が異なります。



わたしがわたしの立場でメッセージとして発信していることは、

『自分が一番幸せだと感じる自分の考えを持ち、

その考え、軸をもとに人生を作り上げていく』

『自分の物語をつくり、歩んでいく』ということです。


人は残念ながら他人の人生は歩めません(^-^)


昔と違い、時代は変わって、「自分自身を生きる時代」になってきています。



そしてそこに目覚めた人と、目覚めていない人と二極化が進んでるように思います。



わたしもサラリーマン生活に終止符を打ち、自分で仕事をすると決めた時は不安でいっぱいでした。


大手企業にいたこともありますし、そこそこステイタスもありました。。。

が、でも何か充実しないものが常にありました。


fbでもシェアしてましたが、知り合いの青年は製薬会社を辞め、

まずは世界一周のカフェ巡りをし、その間にクラウドファンディングや、

カフェスタイルを学びながら帰国後には面白いビジネスを立ち上げる予定です。




常に自分のアンテナを立てて、人に接し、学ぶことで

人生はいろんな方向へと広がるので、自分の直感を信じることは本当に大事です。




『波動の法則』(足立育郎著)から直感がいかに大事かを知り、

(これも物理、分子の法則に従って書かれてました)

それはまた自分を信じることにも繋がり、行動力となっていきます


わたしも稼ぐ手段としてクリエイティブな、自分の持っている技術を使っていますが、

やりたいことをビジネスに結びつけ

こだわらりなくやっていっていいと思います。



起業家はリスク分散のため、必ず何個かのビジネスの柱を立てます。

一つのことに全てリスクを賭けてしまうのが、一番怖いですよね。



でもわたしもそういうことを学んだからこそ、これから行動を変えていこうと、

気持ちも変わっていきました


知った時からできることはやっていくと少しずつ船が舵を切るように、

人も成長し変化すると確信してます。


気付いたことから、少しずつコツコツとやっていきましょう!*\(^o^)/*



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


銀の波では自分の可能性を開き、成長していける楽しい場づくりを考えてます。


3ヶ月ほどの期間を組んだ、

『セルフクリエイトプロジェクト(自己創造プロジェクト)』

です


『変化をつかみとろうと、コミットして行動できる人』を対象

自分の成長のために行動する、本気の人。






向上心を持った人たちとの関わりづくり

結果を変えていく

自分づくり

目標設定や、メンタルの勉強などなど

ものづくりや座学、両方を織り交ぜながら構成したいと考えてます


まだまだ企画をあたため中ですのでお待ちください。









プロフィール

ginnami

Author:ginnami
宮崎県清武町にある手づくり陶器・ランプなどを制作している”工房銀の波”のブログ。築70~80年の小さい古民家を修理し店舗としている。ギャラリーとして企画展や雑貨・クラフト商品も販売。各種講座も開催。

FC2カウンター

フリーエリア

QRコード

QRコード

最新トラックバック

検索フォーム


